婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

今すぐ真似したい! 会社で好かれる女性の特徴7つ

今すぐ真似したい! 会社で好かれる女性の特徴7つ

公開:

# いい女 # テクニック # モテ

皆さんの周りで「この子にはいつも人が集まっているなあ」なんて女性はいますか? 好かれる人は職場でも人気ですよね。今回はどんな女性が職場で好かれているのか、ご紹介します。

1. 人気な女性の特徴

明るく大きな声で挨拶ができる

礼儀作法や、挨拶など基本的な部分ですがきちんとできていない人も多いはず。特に挨拶は「おはようございます」の一言でも、ぼそぼそと小さい声で言うより、はきはき大きな声で言ったほうが受け手としても気持ちがいいですよね。

ほんの少しの挨拶や行動も会社では見られることが多いので、気を付けるようにしましょう。会社で大きな挨拶をしてくれる後輩がいたのですが、その後輩のおかげで気分が良くなり、場の雰囲気も和んだことをよく覚えています。

とくに新卒の方は、まだ仕事ができないことは当然です。まずは自分ができる挨拶から意識して始めるのもいいかもしれません。

いつも笑顔でいる

いつも笑顔な人といると、一緒にいても元気になれて仕事もしやすいですよね。初対面の相手でも、不愛想の人よりも笑顔がある人のほうが安心感があるのではないでしょうか。相手が無表情だとなんだか拒まれた感じもするはず……。

コミュニケーションを円滑にするためにも「笑顔」は大切になります。

人の話をしっかりと聞く

聞き上手な人も職場で人気な人です。よく話をして面白い人のほうが人気だと思われていますが、自分の話ばかりしてしまう傾向がありますよね。聞き上手な人は相手の話をきちんと聞くことができるので、相手も「また一緒に話したい」と思うようになります。

また、きちんと聞いているので話の内容も覚えていて次回の会話にもつなげることができます。「以前、あんな話をしましたよね」とか「〇〇が好きだって言ってたので、買ってみました。」など、相手も「自分が言ったことを覚えてくれている」と嬉しい気持ちになり、親近感がわきます。

このテクニックは職場以外に、婚活や恋活中にも使えそう♡

仕事に一生懸命に取り組む

どんな仕事でも、責任感をもって一生懸命に取り組む女性は職場からも好かれるでしょう。

常に前向きに向上心をもって取り組んでいれば、周りからも一目置かれる存在になるはずです。頼んだ仕事をいやいや引き受けてくれるようであれば、上司も嫌な気になりますし他の人に頼ろうとなりますよね。

清潔感があり身なりに気にしている

いくら仕事ができても清潔感が欠けている相手だと一緒に仕事をするのが嫌ですよね。

例えば始業ギリギリに来てメイクもしておらず髪もボサボサ……なんて方がいると男性側としても恋愛には発展しないはず……。

実際に職場でモテている人はやはりいつも身なりに気にしていて可愛い恰好をしていましたし、ヘアアレンジなんかも毎回違くてとてもお洒落でした。

清潔感がある人は身なりだけでなくデスクの上や引き出しの中などもきちんと整理されている方が多い印象です。

悪口や文句を言わない

どんな環境に置いても悪口を言わない人は好かれます。仕事や上司などの文句も影で言っても何も解決にはつながりません。文句を言う前にまずは自分が何かできるのか、自分にも否はなかったのかと見つめなおす必要があります。他人のせいにしてばかりいても何もうまくいきません。

もし、悪口に同意を求められた場合もスルーするか「そうなんだ」くらいに受け流して、加担しないほうがよいです。

素直に感謝や謝罪がきちんとできる

以前、上司から「ありがとう、ごめんなさいを言うことは社会人として必要最低限のルールだ」と言われたことがありました。人として当たり前なことですが、実はできていないこともありますよね。

指摘をされた時は素直に受け入れる、そして指摘してもらったことを感謝する、失敗した時はきちんと謝る……など、言葉に出して伝えることはとても大切です。

特に「ありがとうございます」という感謝の挨拶は非常に大切。上司、部下関係なくどの立場の方でも感謝の挨拶は忘れないようにすれば、円滑な人間関係が作れるでしょう。

2. まとめ

仕事に責任感をもって取り組む人や、コミュニケーション能力が高い人は会社から好かれる傾向にあります。

職場で人気の人を真似していけば、あなたも会社から好かれる女性の仲間入り!普段から好かれている人の行動や言動を気にしてみてください。

職場で好かれている人は、どの環境であっても人気女性になりますよ♡