Powered by mavhicon japan
menu
seach

清潔感がある人になるには? 好感度をアップする方法

清潔感がある人になるには? 好感度をアップする方法

いい女 いい男 恋愛 男性向け

自分自身に「清潔感がある!」と自信をもって言える人はどれくらいいるでしょうか。清潔感は、恋愛でも仕事でも重要なファクターですよね。

モテる人、仕事ができる人の必須条件となる清潔感は、ぜひ身に付けておきたいものの1つです。

でも、いざ清潔感を意識してみると、本当の清潔感とは何かで戸惑ってしまう人も多いでしょう。そこで今回は、清潔感がある人の特徴や清潔感を持つことによるメリットなどをご紹介していきます。

清潔感がある人になるために必要な情報を網羅しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 清潔感っていったい何?

清潔である、衛生的であることと「清潔感がある」ことは違います。毎日お風呂で体や髪を洗い、毎食後に歯磨きをして、キレイに洗濯した服を着れば清潔感が作れるわけではありません。

清潔感とは、感じが良くて輝いていて、爽やかで清々しい、そんな全体的な好印象のことを差します。つまり、頭からつま先、そして仕草や行動までの全てに気が配られていて、相手が好ましく感じる雰囲気そのものが清潔感です。

清潔感というワードが少し漠然としていると感じるなら、相手に好印象を持ってもらえる爽やかさと言い換えても良いでしょう。

スッキリとした自然体をイメージすると清潔感に近づけます。もし、清潔で衛生的ならOKと思っているなら要注意です。

2. 清潔感のメリットとは?

男性も女性も、異性の清潔感をとても重要視します。特に、女性の8~9割は清潔感がないという理由で男性を嫌いになったことがあるというデータもあるほどです。

良く聞く「生理的に無理」というワードの陰には、清潔感がなくて不快という心理が隠れていると言って良いでしょう。

ここからは、清潔感を作るモチベーションを挙げるために、清潔感のメリットを3つご紹介します。

恋愛がスムーズになる

清潔感があると、それほど容姿が整っていなくても異性にモテます。男性も女性も清潔感がある異性には心を許し、歩み寄るので恋愛がスムーズになりやすいです。

仕事で信頼される

清潔感がある人は相手に好感を与えるので、仕事でも信頼されます。実際に、仕事ができるエグゼクティブな人ほど清潔感があるものです。

交友関係が広がる

清潔感があると同性からも好かれ交友関係が広がりやすくなります。初対面の場合も、清潔感がある人には親近感を抱きやすいので仲良くなれるチャンスが増えます。

きちんとした人という印象も与えるので、友人・後輩・先輩から慕われる存在になれる点もメリットです。

3. 清潔感がない人のイメージ

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

清潔感がある人の対極にあたる、清潔感がない人とはどんなイメージなのか考えてみると、より「清潔感」が理解できるのではないでしょうか。事例を挙げながらご紹介します。

ダメージ加工の服

クラッシュ加工のデニムなど、破れや汚れが味のファッションは清潔感がないと思われる可能性が高いです。

こなれ感がお洒落なダメージジーンズも、見る人によっては「みっともない」とか「貧乏くさい」とか不快に感じてしまいます。いずれにせよ、独りよがりのオシャレは相手に好感を抱かれにくいです。

サイズが合わない服

裾が長すぎて地面を引きずるボトムや、明らかに体のサイズに合わない服は清潔感がないです。服装を整える習慣がない、だらしない人という印象を見る人に与えます。

B系ファッション

ヒップホップやR&BのPVに登場するような、オーバーサイズの服に大きめのアクセサリーを身に付けるB系ファッションも、清潔感とは対極の服装です。

全体的にダボッとしていて、すっきりとした印象ではないうえ、あまり近づきたくない怖い人に見えることもあるでしょう。

吸い殻入れを持たずにタバコを吸う

周りへの気遣いをせずに喫煙をする姿に清潔感は感じられません。吸い殻入れを持たずにタバコを吸っている人は、マナーを大切にしない人という印象を見る人に与えます。

ブリーチの色が明るすぎる髪

髪のカラーを抜きすぎてしまうと不健康な印象になります。ブリーチのしすぎで傷んだ髪も印象が悪いです。明るすぎる髪色は社会的な信用度という部分でもあまり好印象ではありません。

猫背

姿勢が悪いと清潔感が失われます。相手にネガティブで暗い性格という印象を与えます。

ダラダラと歩く

颯爽とした歩き方をしないと清潔感がありません。ていねいな生き方をしていない、やさぐれた人というイメージです。

伸びた髪や無精ひげ

髪を切る頻度が少なく手入れが行き届いていない手抜きのヘアスタイルや、無精ひげは清潔感がないです。

清潔感というワードが漠然としていて難しいのは、ここに挙げたように清潔感がない人のイメージが直接的には「清潔」や「衛生」に関わっていない部分にあるのではないでしょうか?

「みっともない」「だらしない」「貧乏くさい」「手抜き」など、実際に清潔かどうかではなく、人は好印象を抱くかどうかを「清潔感」という言葉で表現していると言えます。

4. 好感度の高い清潔感の作り方

清潔感は服装や仕草などの外見から判断されているようで、実は中身をチェックされていることがポイントです。

とは言え、精神論から清潔感を作り上げることはハードルが高いので、まずはできることから始めてみましょう。好感度の高い清潔感を作る具体的な方法をご紹介します。

5. 【服装】

旬のアイテムを取り入れる

洋服には流行があるので、適度に旬のアイテムを取り入れる方が清潔感を演出しやすいです。

高い洋服を大切に着るのも良いものの、形や柄などが古臭いこともあるので、やはりシーズンごとの旬アイテムを上手に活用して、今っぽさを足していきましょう。

サイズの合った服を選ぶ

サイズが大きめの服はだらしなく見えやすいので、服は体にフィットしたジャストサイズのものを選んでください。

シンプルに爽やかに

服はシンプルなテイストがおすすめです。男性なら定番のパンツにベーシックなシャツで爽やかさを演出しましょう。色は上品なパステルカラーなどを取り入れると清潔感が出ますよ。

女性は、育ちの良さを感じさせるファッションがおすすめです。淡い色のワンピースなど、王道ファッションをシンプルに着こなしてみましょう。

露出の多いセクシーな服も素敵ですが、清潔感を目指すならおすすめしません。

6. 【ヘアスタイル・メイク・ネイル】

髪の色は暗めに

明るい金髪よりもつややかな黒髪に清潔感を感じる人は多いでしょう。髪の色が明るすぎるとヤンキーやギャルという印象が強く、清潔感が見られません。落ち着いた暗めのカラーが清潔感を生みます。

アイメイクは淡く

女性のメイクは濃すぎると清潔感がなくなります。特にアイメイクはぼかし気味に、淡く仕上げましょう。メイク後にはマスクをしてみて鏡の前で印象をチェックすると良いですよ。

前髪と眉、目元の印象が清潔感を左右するので、ナチュラルに仕上がっているかを確認してみましょう。

上手にヘアアレンジする

男性も女性も、自分で上手に髪をセットしている人は手先が器用で、丁寧に身支度をしている人という印象があります。美しくヘアアレンジを仕上げられるように練習してみてください。

ネイルにも気を配る

最近は男性もネイルケアをする人が増えています。指先まで気を配っている人は好印象ですよね。ただし、長すぎる爪や派手すぎるネイルは相手に不快感を与える可能性もあります。

女性のネイルは、肌になじむ上品なカラーで控えめに仕上げるのがおすすめです。

7. 【部屋】

玄関がキレイ

部屋にあったら幸せなアイテム3選。気分はエステ♡

家に招かれた際に一番初めに目につくのが玄関です。玄関のたたきが汚れていたり、靴が散乱していたり、独特の臭いがしたりすれば住む人も汚らしい人に見えます。

玄関は常にキレイに整えて、毎日きちんと掃除する習慣を身に付けましょう。

床に物を置かない

床に物が置いてあるとだらしがなく見えます。床掃除をするときも、いちいち物をどかすのは無駄ですよね。清々しい部屋にするためにも、床に物を置くのは止めましょう。

良い香りのハンドソープを置く

帰宅したら石鹸で手を洗う習慣が身に付いている人は、それだけでもきちんとした人というイメージです。

香りの良いハンドソープが洗面所に置いてあると、身の回りのことを丁寧にしている人と感じます。

物が少ない

インテリアや家電など、自分の部屋に置きたくなるアイテムはたくさんあります。

しかし、たくさんの物があふれていると部屋がスッキリせず、ごちゃごちゃとしてしまうでしょう。物が少なければ必然的に片付けもしやすく、インテリアのセンスも光って清潔感を演出できます。

生花を飾る

家に生花が飾ってあると空間の清潔感がアップします。自分のために花を買う心の豊かさがあり、花瓶に飾り、水を変えるという行動ができるマメな人という好印象を与えます。

8. 【習慣】

身の回りの整理整頓

ごちゃごちゃした場所に身を置いていると、外見的な清潔感だけを目指しても「だらしなさ」が透けて見えてしまいます。身の回りの整理整頓が苦手でも、片付けはぜひ習慣化しましょう。

マナーを守る

マナーを守らない人は周りに不快感を与えますよね。どんなに素敵な服を着て、ヘアスタイルや持ち物が立派でも、マナー違反を平気でする人には清潔感が漂いません。誰かが見ている瞬間だけでなく、常にマナーを守りましょう。

規則正しい生活

実は、規則正しい生活を送ることは清潔感を作るために最も重要です。夜更かしをすれば体調を崩して、肌が荒れることもあるでしょう。食事のバランスが悪ければ健康美も失われてしまいます。

毎日の生活を丁寧に送っている人は、自然と軽やかで爽やかな空気を纏っています。清潔感を作りたいなら、まずは規則正しい生活を目指してください。

9. 【総合的なコツ】

基本的に、男性の清潔感は「仕事ができるエグゼクティブ感」をイメージして爽やかさを足すと上手に作れます。

女性の場合は、「育ちの良い素直さと上品さ」をイメージして柔らかさを足すと清潔感を演出できるでしょう。

10. 清潔感がある人の見た目的な特徴

モテる女性はどうしているの? 出会いを引き寄せる自分磨きの方法20選

ここからは男女別に清潔感がある人の特徴をご紹介していきます。芸能人で清潔感があるイメージの人も取り上げるのでイメージしてみてください。

11. 【清潔感がある男性の特徴4つ】

スマートな短髪

前髪も襟足も短く、さっぱりとした短髪が爽やかです。

短く切った爪

キレイに爪を切り揃えています。

きれいな髭

髭はきれいに剃っているか、切りそろえて整えています。汚らしい泥棒ひげや、生えそろっていない頼りない髭、不衛生な無精ひげはあり得ません。

きれいな眉

清潔感がある男性は眉毛も整えています。眉尻と眉頭のムダ毛を処理して揃えた、きれいな眉です。

以上の清潔感がある男性のイメージがある男性芸能人を挙げてみます。なりたいイメージの参考にしてみてください。

「新田真剣佑さん」:ストイック系の清潔感
「竹内涼真さん」:さわやか系の清潔感
「西島秀俊さん」:誠実系の清潔感
「沢村一樹さん」:スタイリッシュ系の清潔感

12. 【清潔感がある女性の特徴5つ】

手がツルツル

保湿を丁寧にしていて、細かいところにも気を配ってケアをしています。

爪がピカピカ

爪の手入れがきちんとされています。間違っても爪の間にゴミや汚れが入っていたり、爪の表面に筋が入っていたりなんてことはありません。伸ばしすぎてもいないので、基本的な家事もきちんとできます。

髪がサラサラ

髪の手入れも手を抜かずにしていて、ケアが行き届いたツヤツヤ・サラサラの髪をしています。

健康体

太ってもいない痩せすぎてもいない、ちょうどよい体型の健康体です。健康的な体を維持するために、食生活や生活習慣に気を配っています。

言葉がきれい

下品な汚い言葉を使いません。女性芸能人の中で清潔感があるイメージの人を挙げてみます。

「有村架純さん」:ナチュラルな透明感系の清潔感
「綾瀬はるかさん」:健康美系の清潔感
「石田ゆり子さん」:柔らかい上品さ系の清潔感

13. おわりに

清潔感というワードが漠然としているのは、実は外見だけが重要なわけではないからでしょう。

人は相手を見極める際、外見から中身をイメージして判断しています。その意味で「清潔感」は、総合的な好感度を表現するちょうど良い言葉として定着したと言えるでしょう。

清潔感を求めることは、実際の清潔や衛生を追求することではなく、潔癖症である必要は決してありません。周りの人が好感を抱く内面から輝く清潔感がある人になって、ぜひ人間関係をスムーズにしていきましょう。

  • 出会いはどんな場所に? 素敵な恋人に会うための出会いの場5選
    恋活・恋愛

    出会いはどんな場所に? 素敵な恋人に会うための出会いの場5選

    schedule2017.09.25

  • 恋愛経験ゼロでも心配なし! 彼氏を作るために今日から出来ること
    恋活・恋愛

    恋愛経験ゼロでも心配なし! 彼氏を作るために今日から出来ること

    schedule2017.09.18

  • 東京で出会いを探すなら! 恋が芽生えるおすすめスポット6選
    恋活・恋愛

    東京で出会いを探すなら! 恋が芽生えるおすすめスポット6選

    schedule2018.07.21