婚活&恋愛コラムiVERY

【トイアンナ】「モテる」気が強い女性と、「孤立する」気が強い女性の違いは〇〇にあった!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

こんにちは、トイアンナです。「気が強い女性」といえば、かつてはモテの逆風を浴びたものでした。

愛され・ゆるふわ系女子がモテをかっさらった2010年代前半、気の強さはマイナス要素でしかなかったのです。

しかし、現在のトレンドは真逆。

草食系を飛び越えて絶食系男子が増える昨今、気が強い女性の方がグイグイ口説いてくれるからと、恋愛でも婚活でも人気は上昇。

むしろあのときモテを謳歌した受け身のゆるふわ女子は「誰からも声がかからない……なんで……?」と婚活であえいでいます。

ところが、です。これほど気が強い女性がモテやすい時代でも、孤立する女性がいます。その違いはなんでしょうか?

1. 孤立する気が強い女性は「批判的」

【トイアンナ】「モテる」気が強い女性と、「孤立する」気が強い女性の違いは〇〇にあった!

気が強い女性でも、モテを味わえないタイプに共通するのは「あたしコレ嫌い」「そういうことしてるとモテないよ」などと気軽に批判を言ってしまうタイプです。

男性がこのタイプの女性をデートに誘ったり将来の夢を語ったりしても「このご飯やだ」「夢を語るのはいいけどさ、やる気あんの?」などと批判されることとなります。そして男性は傷つき、離れていきます。

批判といっても、何年も付き合った友達に「どうしてもそこだけは直しなよ、とにかくそこだけ変えれば完璧なんだから」と、相手を説得するために批判するなら無問題。

そうではなく、普段から「嫌い」「これ直して」「やだ」と否定的な言葉を並べる女性は、恋愛市場から孤立するだけのことです。

それでも美人だった場合、若いうちは外見に惹かれた男性が寄ってきます。

しかしアラサーになると性格も重視する男性が増えるため、ガクンとモテなくなり「なぜ……?」とショックを受けやすいのが、気が強い女性でも気軽に否定的な言葉を口にする方です。

2. モテる気が強い女性は、肯定的

【トイアンナ】「モテる」気が強い女性と、「孤立する」気が強い女性の違いは〇〇にあった!

逆にモテる気が強い女性は、自分から相手をどんどんデートへ誘ったり、「好きだからもう付き合っちゃおうよ」と迫ったりします。その一方、あまり相手を批判しません。

たとえ意見が違っても「ん~、私はちょっと違う見かたをしてるけど、〇〇もいいんじゃない」と相手のことを尊重します。

そうすると男性にとっては「芯のある明るい女性」に見えるので、モテやすくなるのです。

もし自分は気が強い女だと思うなら、同性/異性を問わず、肯定的な意見を伝えるように心がけてみましょう。

たとえ「やだな、その意見」と思っても「いいんじゃない。私は違う考えだけど、そのやり方もすごくいいと思う」などとポジティブに言い換えてみませんか。

  • 話題のお出かけアプリはどれ? デートにも役立つ!
    恋活・恋愛

    出会いは自ら掴みに行くもの! 社会人の出会いの場&オススメの出会い方

    schedule2018.11.11

  • モテ期とは? もし自分にモテ期が来たらどう対処すればいい?
    恋活・恋愛

    モテ期とは? もし自分にモテ期が来たらどう対処すればいい?

    schedule2019.06.07

  • 【婚活ブログ】
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第十一話「イケメンに注意」

    schedule2017.05.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー