『コミックマーケット(コミケ)92』が東京ビックサイトにて、2017年8月11日(金)~13日(日)の3日間に渡って開催されます。
「コミケって何?」という女の子も、「今回も絶対に行く!」という女の子も、夏コミに参加される注目の作家さんをご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。
そもそもコミケとは?
コミケというのは「コミックマーケット」の略称。お盆頃と年末の年2回、東京ビッグサイトで3日間に渡って開催される同人誌の即売会です。お盆に行われるコミケは夏コミ、年末のものは冬コミと呼ばれます。
同人誌というのはサブカルチャーの一種なので、「?」と思われる方もいるかもしれませんね。もともとの意味としては志を同じくする人(=同人)が、基本的に非営利、純粋に作品を発表するカタチとして発行されたもの。
アニメや漫画、ゲームなどの二次創作同人誌がよく知られることから、「同人誌=二次創作」というイメージを持たれることも多いですが、そうとは限りません。実際、コミケでは二次創作でないオリジナル作品も売られています。
「二次創作ってなあに?」という方は、自分の好きな漫画を思い浮かべてみてください。漫画を読んでいて「ああっ、お話はここで終わってるけど、この二人の行く末を知りたい……!」とか「どうしてこの男の子と女の子がくっつくの?わたしのイチオシは断然こっちの子なのに……!」とか、思うことありませんか? そういった熱い思いをこめて作られた創作物、それが二次創作同人誌です。
見逃すな! 2017夏コミ注目の作家さんをご紹介(順不同)
・横山了一@横山家
横山了一先生は、2002年に週刊ヤングマガジンにて連載デビューした漫画家。現在はライブドアブログの公式ブロガーとして、ネット上でも活躍されています。
私は、仕事関係なく横山先生のTwitterを拝見しているのですが、知ったきっかけはズバリ「花まる漫画」でした。ご存知でしょうか? 花まる漫画。今ネットで爆発的に盛り上がっているジャンルで、ちびまる子ちゃんとセレブ花輪くんのイチャコラが見られるという、それはそれは尊い漫画なのですが……と、話がそれてしまいましたね。
横山先生のブログには、家族とのほのぼのとした日常を描いた漫画がたくさん掲載されています。横山先生の優しい人柄、ドタバタながら楽しい、幸せな家族の様子がまっすぐ伝わってきて、ほっこりとさせられますよ。
また現在pixivコミックで連載されている「戦国コミケ」も必見です! これものすごくおもしろいんですよ……! 主人公はコミケの百戦錬磨であるオタクの青年なんですが、ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまって・・・・・・。
「一人称が小生って!」「織田信長知らないのかよ!」「活躍しすぎでしょ!」などなど、ツッコミどころ満載、笑いが止まらない。一気に読み切ってしまいました!
続きが気になります、ものすごく。
夏コミでは3日目の8月13日(日)「東せ03a」にて、サークル名「横山家」で販売されます。
・大塚志郎@うみはん
大塚志郎先生は現在、まんがライフSTORIA'にて「素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話」をweb連載されている漫画家さんです。この他にも「漫画アシスタントの日常」という漫画を描かれるなど、ご自身の本業でもある漫画にまつわるお話をたくさん出されています。
pixivの方では「うみはん」というお名前で作品を掲載されています。
私が大塚先生を知ったのは、Twitterで回ってきた「漫画アシスタントの日常」のひとコマでした。多くの漫画家さんが、アシスタントを使って作品を仕上げているというのはなんとなく知っていますよね。締め切り前にはブラック企業もビックリの過酷な労働状況になる……というのも、いろいろな漫画の裏話なんかで聞いたことがありました。でも「こんなにもカオスな現場なんだ!」という、おもしろいような戦慄してしまうようなリアルが描かれているんです。
読んでみると「漫画家のアシ」という限定された分野以外にも応用できる情報がたっぷり詰まっています。他ジャンルのビジネスシーンでも、日常の人間関係にも「そうだよねぇ……」というポイントが満載。ぜひ読んでもらいたいです!
夏コミでは2日目の8月12日(土)「東ポ08a」にて、サークル名「うみはん」で販売されます。
・松田未来@TEAM Firebird
松田未来先生は「メカ好き漫画家」と自称されている通り、数多くの飛行機(戦闘機)をテーマにした漫画を描かれています。飛行機が太陽の光を受けて飛行するシーンなどは、まるでそのものを見ているかのようなリアリティに目を奪われてしまいます。
さて現在、若いマンガ好きの女性向けのコミック誌「小学館ヒバナ」で連載している「キュラシア・ブラッド・ブラザーズ」で描かれているのは人型の巨兵である「騎人」。数々の飛行機を描いてきた松田先生だからこそ表現できる、騎人の重厚感! これカッコイイだけじゃなくて、美しいんですよ。しかもなんだか切ない……。
ざっくりした位置付けとしては馬の代わりで、ふだんは主を乗せて歩いたりしています。戦場に出れば戦います。人の言葉は喋れませんが、ちゃんと心を通わせることのできる存在です。
ものすごく個人的な感想ですが、ジブリ作品である「天空の城ラピュタ」のロボット兵を思い出してグッときてしまいました。ストーリー展開もスリルがあって、謎めいていて……やさぐれた少年ゾルと天使のような笑顔の少年メルの今後が気になります!
松田先生は、夏コミ2日目、8月12日(土)「東ミ48a」にてサークル名「TEAM Firebird」で販売されます。
・夏目かつら@Spica
(c)夏目かつら/日本文芸社
夏目かつら先生はBL漫画を描かれている漫画家さんです。BLというのはボーイズラブ、つまり男性同士のラブを描いた作品のことをいいます。
ちなみにBL好きの女の子を腐女子と呼んだりしますが、言われて不快に思う女の子もいるかもしれないので気をつけてくださいね。
BL作品にもオリジナル、二次創作がそれぞれあります。夏目先生の場合は商業誌にオリジナル作品を掲載されている傍ら、二次創作も行っています。夏コミでは、コミケでおなじみ「ハイキュー!!」の作品も見られるそうですよ♡
夏目先生の絵は、かわいいくてかっこよくて色っぽい! という、なんだか反則技みたいな感じです。作中には絡みシーンもありますが、体のラインがまるで芸術作品のよう。胸板や腹筋は、見れば見るほどうっとりしてしまいます……!
現在はBLレーベル※「Melty Bullet」で漫画「やるこいっ。」を連載されており、こちらの続きもとっても気になります♡
※【Webゴラク内「Melty Bullet」にて連載中】
http://www.nihonbungeisha.co.jp/goraku/meltybullet/
夏コミ2日目、8月12日(土)に「東カ07b」にて、サークル名「Spica」で販売されます。
おわりに
漫画好きな私の独断と偏見により、夏コミで注目の作家さんをご紹介しました!
この記事を執筆するに当たって、ご紹介した作家さんたちにご連絡をして、掲載許可をいただきました。
皆様快くお受けいただき、本当にほんっっとうにお優しい方たちでした~★ ご協力いただきありがとうございました。(この場を借りてお礼を申し上げます。)
もし「コミケに行ってみようかな?」「この作家さんに会ってみたい!」と興味を持った女の子は、事前準備をしっかりとしていきましょう。コミケには毎回大勢が押しかけ、大変な熱気に包まれます。体調不良で倒れることのないよう、水分補給などの体調管理をきっちりしつつ楽しみましょうね。
実際に作家さんに会えるのも、コミケの醍醐味の一つ。お気に入りの作家さんに会いに、コミケに参戦してみてはいかがでしょうか?
コミケに参加したあとは「オタク婚活」で趣味を受け入れてくれる人と出会うもよし!