婚活&恋愛コラムiVERY

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。 時間は有意義に使おう!

自分磨き

自分磨き

早めに仕事が終わった日や自由に時間を使える休日、あなたはどんな風に過ごしていますか? せっかく時間があるのに、暇をもてあましてはいませんか?

人との約束も、やりたいことも特にない……そんな暇な時にこそ考えてほしいことがあります。本記事では、暇な時を有意義に過ごすためのヒントとして、暇な時だからこそ試してほしいことを20個紹介します!

1. なぜ暇な時間が生まれるのか考えよう

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!

そもそも、なぜ暇な時間が生まれてしまうのか。その原因から見つけてみましょう。主な理由として挙げられるのは次の4つです。

予期せぬ突然のお休み

もっとも途方にくれるのが、急なお休みが入るとき。明日も仕事へ行く気満々だったのに、悪天候や会社の都合などにより急な休みが入ることがあります。そんなとき、お休みになにをするか考えていなかったことから、暇が生まれてしまうのです。

また、急な休みだと友人を誘って遊ぶことも難しくなります。そのため、予想していなかった急な休みが入ると暇な時間が生まれてしまうのです。

疲れが溜まり思考停止している

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!

あまりに疲れ果てていると、ただただボーッとしてしまいやることが思い浮かびません。まして、なにかしようという気力すら湧かないことも。疲れが溜まって思考が停止してしまうことで、暇な時間が生まれてしまうのです。

こんなときは、とにかく身体を休めること最優先にしましょう。身体をしっかりと休め、頭が働くくらいに気力と体力を回復して初めて、休日の過ごし方を考えられますよ。

周りと生活リズムが合わない

仕事に就いたり、転職したり、転勤したりすることで、仲の良かった友人と疎遠になってしまいます。物理的な距離もありますが、生活リズムが合わないのも大きな原因のひとつ。会社に勤めている以上、自由な生活リズムでなかなか過ごせません。

決まった時間、決まった休日という限られた自由のなかで、予定を埋めていく必要があります。そのため、生活リズムが合わないと、会う約束をするのが難しく予定に空きができてしまうのです。

一人遊びができない

学生の頃にいつもグループで遊んでいた人は、友人と疎遠になった途端に暇な時間ができます。それは、大人数での遊びがメインだったために、一人遊びになれていないから。

一人遊びができないと、自分の時間ができたときに何をしたら良いのか検討をつけられません。そのため、暇な時間を減らすには、一人でも楽しめる趣味や夢中になれるものを見つけることが大切です。

2. 充実した時間を過ごすために考えるべきこと

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!

せっかくできた自由な時間を有意義に使いたいですよね。そこで、充実した時間を過ごすためにすべきことを5つご紹介します。

やりたいことリストを書いてみる

暇な時間ができてしまうなら、それを埋められるものを先に見つけておく必要があります。そこで「やりたいこと」をリストアップしてみましょう。これからの人生で、生活で、あなたがやってみたいことを書き出すのです。

実現が可能化かどうかではなく、単純にやってみたいことをリスト化します。たとえば「口のなかで溶けるお肉を食べたい」「ハリポタの聖地巡りをしたい」「年収1000万以上の人と結婚したい」など。

どんな視点からでもOK。暇な時間ができたときに、リストのなかからやりたいことを、一つずつ実行していくことで、自然と暇な時間を有意義に過ごせるようになります。

理想の過ごし方を思い描いてみる

あなたは自分の生活を振り返ったことがありますか。どんな家、インテリア、生活リズム、家族構成で過ごしたいでしょうか。

日々の生活を理想に近づけるのも、暇な時間の有意義な使い方です。そのため、まずは理想の過ごし方を思い描いてみましょう。

たとえば「猫をまったりゆっくり過ごしたい」「とにかく仕事をして稼ぎたい」「いずれ子どもがほしい」など。

理想の過ごし方、生活を思い描くことでおのずと今やるべきことが見えてきますよ。やるべきことが明確になれば、暇な時間にすべきことがわかるため、時間を有意義に使えるようになります。

今後の人生や仕事の目標や計画を立てる

理想の過ごし方を合わせて考たいのが、目標や計画を立てること。今後の人生や仕事で進みたい方向に合わせた時間の使い方が重要です。そのため、しっかりと目標と計画を立てることが実現への一歩となります。

理想や目標までに、どんな勉強やスキルが必要で、どれだけの投資が必要か。達成までに必要な年月はどのくらいか。など、考えておきましょう。目標や計画が定まっていれば、暇な時間を無駄なく有意義に使っていけます。

あらかじめ休日になにをするか決めておく

暇な時間はなにも考えていない(いなかった)からこそ生まれるもの。有意義に過ごしたい日は、あらかじめ計画を立ててなにをするか決めておきましょう。

あらかじめ決めておけば、休日に起きてから「暇だな……今日はなにしよう」と悩むことがなくなりますよ。

人との繋がりを増やす

休日が空いてしまうのは、会う人がいない。というのも一つの原因です。そのため、人との繋がりを増やすことも大切です。繋がりが増えれば友人が増えます。

友人が増えれば予定も自然に埋まっていき、暇な時間に悩まされる心配もなくなりますよ。新たに友人を見つけるなら、出会いの場へ足を運んだり、SNSで繋がりを持ったりしましょう。

3. 暇な時に試してみてほしいこと【のんびり過ごす】

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!

のんびりまったり過ごしたい。体力を消耗せず、ゆっくりできる過ごし方が良い。そんな人が、暇なときに試してほしいことをご紹介します。

読書

時間を潰せるうえに、知識や想像力もつきます。時間を無駄にしてしまったと罪悪感に苛まれる心配もありません。

家や図書館、カフェなど、あなたが最も落ち着く場所で読書をすることで、暇な時間を有意義に過ごせます。

映画鑑賞

おやつやジュース、ピザ、ポップコーンを用意し、部屋を真っ暗にして映画に浸りましょう。アマゾンプライムやNetflix、Huluなどに登録すれば、外に足を運ばなくとも好きなだけ観たい映画を楽しめます。

ノートに感想や解釈を書き留めておけば、さらに有意義な時間の過ごし方がになるでしょう。

音楽を聴く

好きな音楽に酔いしれるのも、有意義な過ごし方です。イヤホンやコンポなどにこだわれば、さらに質の良い時間を過ごせます。また、音楽を聴いていると歌いたくなるもの。体力や気力があるなら、カラオケに足を運ぶのも手ですね。

ご褒美ティータイム

仕事を頑張った自分へのご褒美に、高級なお菓子と紅茶もしくはコーヒーを用意して贅沢なティータイムを過ごしましょう。

疲れた自分を労り、休日を過ごすことも有意義な時間の使い方のひとつ。また仕事をがんばれるよう、身体や心を整えておくことも大切なのです。

ゲーム

人との繋がりを持てるオンラインゲームで楽しむのも、有意義な過ごし方のひとつです。テキストのチャットや、ボイスチャットでコミュニケーションを取り、協力してミッションを進めます。

繋がりが深まれば、リアルの友人としても交流を深められるでしょう。

凝ったお菓子や料理を作る

たくさん時間がある。そんなときは時間や手間のかかるお菓子や料理を作ってみましょう。ケーキを1から作って見たり、うどんを1から作ってみたり、長時間じっくり煮込むこだわりカレーを作ってみたり。

時間がたくさんあるからこそ挑戦できるお菓子や料理を作ることで、暇な時間を有意義に過ごせます。

スパで過ごす

ゆっくりまったりできるのは、家のなかだけとは限りません。スパなら、温泉やサウナ、岩盤浴、エステなどをゆっくりと楽しめます。日頃の疲れをリフレッシュできますよ。

お風呂好きな人はスパや温泉、スーパー銭湯などで過ごすのも、有意義な時間の使い方になるでしょう。

4. 暇な時に試してみてほしいこと【外に出かける】

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!

外へ出てアクティブに過ごしたい。家に籠もらず行動したい。そんな人が暇な時に試してほしいことをご紹介します。

出会いを見つける

新たに友達を作るため、繋がりを増やすために出会いの場へ行くのも有意義な過ごし方のひとつです。新たに友人や恋人ができれば、ともに過ごす時間や相手を考える時間が増えるため、自然と暇な時間がなくなるのです。

出会いの場としては街コンやオフ会、社会人サークルなどあります。友達作りにおすすめのイベントはコチラ(https://machicon.jp/features/tomokatsu/)で確認できます。開催地や開催時間、年齢層など好きな項目から探せるため、あなたの理想に合ったイベントを見つけられますよ。

お散歩

すっきり晴れて気持ちの良い日なら、近所をお散歩するのも有意義な過ごし方です。これまで通ったことのない道を選んで探検することで、素敵なお店に出会ったり、思わぬ発見があるでしょう。

また、季節の花を楽しみに花の名所に行くの素敵ですよ。たとえば、4〜5月であれば桜やチューリップ、藤の花、ツツジなど。5〜6月であれば紫陽花やショウブなど。季節ごとに、見に行く名所を決めると毎年の楽しみができますよ。

カフェめぐり

美味しい紅茶やコーヒー、スイーツを求め、カフェを巡ってみるのも有意義な過ごし方です。店主のこだわりによって、カフェそれぞれに特色があります。

また、カフェごとに力を入れているものも異なるため、チェックしておくと良いでしょう。老舗のカフェから、最近できたカフェまで巡ってみるのも楽しいものです。

ジムやヨガでリフレッシュ

身体を動かして、汗を流すのも有意義な時間の使い方です。ジムやヨガに通って健康な身体を維持しましょう。

運動することで、日頃の運動不足が解消できます。また、ストレス発散になるため、リフレッシュ効果も。身体を引き締めることで、自分磨きにも繋がりますよ。

旅行

行きたいと思っていた観光地を旅行するのも、有意義な過ごし方です。ひとり旅に出るのも、素敵ですね。知らない土地を歩いたり、その土地の名物を堪能したり、文化に触れることで得られるものがたくさんあります。

5. 暇な時に試してみてほしいこと【新しいことを始めてみる】

暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!

暇なときにもっとも有意義に時間と使えるのは、新たになにかを始めてみることです。そこで、暇なときに試してみてほしい新しいことについてご紹介します。

資格取得の勉強をする

暇な時間は自分磨きを行う絶好の機会。自分の価値を高めるために、資格取得の勉強をするのも一つの手です。いまの仕事で手当がつく資格、自分が進みたい道で役に立つ資格、興味のある分野の資格など。

まとまった時間があるときに勉強を進めることで、効率良く資格を取得できるでしょう。キャリアアップや転職を考えているなら、資格は大きな強みになりますよ。

興味のある分野のセミナーへ参加

休日に暇ができるなら、セミナーへ参加して知識を蓄えるのも有意義な時間の使い方です。

投資や副業、話術など様々なセミナーがあり、その分野で活躍している人が講師として話しをしてくれます。興味のある分野のセミナーを、インターネットやSNSで探してみましょう。

外国語の習得を目指す

スキルアップやキャリアアップを考えているなら、外国語を学ぶのも大切です。もちろん、趣味として学ぶのも、有意義な時間の使い方ですよ。

英語や中国語、韓国語、スペイン語など、外国語を習得することで、仕事の幅も広がります。また、海外の文化に触れることで視野も広がるでしょう。

憧れの楽器に挑戦

時間とお金に余裕があるなら、興味のある楽器について学んでみてはいかがでしょうか。ギターやバイオリン、ドラム、サックスなど、これまで憧れのあった楽器に挑戦してみるのです。

練習や定期的なレッスンの予定が入るため、暇な時間を有意義に使えます。

料理や手芸などの教室に行く

嫁入り修行、女子力アップを考え、料理や手芸の教室に通うのも有意義ですね。自分磨きにもなりますし、時間も有意義に使えます。

料理は作れるけど、料理のバリエーションを増やしたい。みんなでワイワイ料理や手芸を楽しみたい。そんな人も、有意義な時間を過ごせます。

副業をしてみる

もっと稼ぎを増やしたい。そんな人は、暇な時間に副業をすることで有意義に過ごせます。休日にアルバイトをしてもよし、在宅でできるアフィリエイトやライター、メールレディなどをしてもよし。

暇な時間を有効活用して稼ぐことで、お金に余裕ができて生活が潤います。

ブログを始めてみる

パソコンがあるなら、ブログを始めてみましょう。Twitterと同じように、ただ思ったことを日記のように書くのもよし。

なにか伝えたいこと、発信したいことを書くのもよし。ブログは気負わずに始められるため、挑戦しやすいでしょう。

ペットを飼う

生活に癒しがない。そんなときは、ペットを飼うことで有意義に過ごせるようになります。ペットの世話を行い、健康を気遣い、一緒に戯れる。

ペットを飼うことで、日々の生活に変化が表れるのです。また、心の支えとなり生活にメリハリができます。

6. まとめ

暇な時間はついついボーッと過ごしてしまいがち。そんな人こそ、暇な時間を有効活用しましょう。行動を起こすことで、新しいチャンスや運が巡ってきます。

素敵な出会いやキャリアアップの機会を逃すことのないよう、暇な時間の使い方を改めて見直してみましょう。

  • 自分磨き

    【26日まで!】「世界の食」を銀座で食べ歩き、呑み歩き!! 〜 銀座街バル2016 〜

    schedule2016.05.17

  • 真のモテる定義とは?「好きじゃない人に好かれてばかり」の悩みに、元コンパの女王がお答え!
    自分磨き

    真のモテる定義とは?「好きじゃない人に好かれてばかり」の悩みに、元コンパの女王がお答え!

    schedule2017.09.23

  • 街コン案内人えりっち潜入企画vol.1 『スポ友コン』に潜入してみた!
    自分磨き

    街コン案内人えりっち潜入企画vol.1 『スポ友コン』に潜入してみた!

    schedule2017.04.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー