婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたの本質もお見通し! 恋愛観が分かる3つの心理テスト

あなたの本質もお見通し! 恋愛観が分かる3つの心理テスト

公開:

# オンライン # 好きな人 # 彼氏 # 心理テスト

自分の恋愛観は自分が一番よく分かっているつもりでも、案外見えていない部分は多いです。

「こんな一面があったんだ」ということが分かると、これからの恋愛において意識するポイントが変わり、充実した恋愛ができるかもしれませんよ。

そこで今回は、あなたが考える恋愛観を表に出すために、心理テストをいくつか用意してみました。心理テストに挑戦して、改めて自分の恋愛観を理解してあげましょう。

1. 1.恋愛体質を判断するための心理テスト

婚活パーティーでモテる星座は?【12星座占い】

まずはあなたの恋愛体質を図る心理テストを行っていきましょう。

2. Q. 仕事をする時に、なぜかあなたに強くあたる上司がいます。その上司は一体どんな人ですか?

①事情も詳しく聞かずに叱ってくる外回り気質な上司
②親の七光りをひけらかしてくる自分大好きな上司
③上の人間に媚びへつらって尊敬できない上司
④話が空回りしやすい、無能な上司

①の「事情も詳しく聞かずに叱ってくる外回り気質な上司」を選んだあなたは、振られてしまった時に「自分のせいだ」と考えてしまう恋愛体質を持っています。

相手よりもまず自分が悪かったと感じ、努力が不足していたせいだと考えてしまいます。

そのため、振られても自分が努力して変われば復縁できるかもしれないと思ったり、何とかまた好きになってもらおうとして相手にとって都合のいい関係になったりする傾向も…。

さらに、あなたは相手に対する依存度も高めです。恋愛を成功させるためには、チャレンジ精神を持つことも必要となってきます。

例えばこれまで付き合ってきた人とは全く違うタイプの人と付き合ってみると、気持ちや考え方が柔軟に変化しやすくなるでしょう。

②の「親の七光りをひけらかしてくる自分大好きな上司」を選んだあなたは、振られた時に「自分のせいではない」と考える恋愛体質を持っています。

例えば「元々相性がそんなに良くなかったから」「運が悪かっただけ」と、失恋した原因は自分と無関係なところにあると考えがちです。

そのため、まだ同じ原因で振られてしまっても本人はなぜ別れることになったのか理解できず、何度も同じ過ちを繰り返してしまいます。

②の恋愛体質の人が成功するには、客観的な視点が必要です。友人や後ほど詳しくご紹介するオンライン恋愛相談室をうまく活用しながらアドバイスを求めてみましょう。

③の「上の人間に媚びへつらって尊敬できない上司」を選んだあなたは、振られた時に「理想が高かったせいだ」「価値観が違うせいだ」と考える恋愛体質を持っています。

男女は価値観が大きく違うと割り切っているせいか、「付き合ってみないとどうなるか分からない」と思ってそのまま突っ走ってしまう傾向にあるでしょう。

また、微妙に話が噛み合っていないにも関わらず、「話が合う」と勘違いすることもありそうです。恋愛体質自体を大きく変えることはできませんが、少しでも慎重な言動を心掛ければ恋愛も成功しやすくなります。

例えば、行動を起こす前にまずは過去の失敗を冷静に振り返ってみて、今の自分に投影し間違っていないか確認する時間を設けてみると良いでしょう。

④の「話が空回りしやすい、無能な上司」を選んだあなたは、振られると自分の魅力や経験に原因があると考える恋愛体質を持っています。

魅力や経験がないばかりに自分は振られてしまうのだと考えているのですが、逆に経験さえ積めば恋愛も成功するだろうと考える傾向にもあります。

しかし、経験を積んだとしても良い恋愛ができるというわけではありません。最初から諦めムードだったり振られても軽く受け取るだけだったりする人も多いため、まずは緊張感を持ちながら恋愛に臨むようにしましょう。

そして、経験がなくても自信を持ちながら相手へアピールしていくと良いでしょう。

3. 2. 現在進行形の恋愛であなたに必要なものを調べる心理テスト

名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介

現在、片思いしている相手がいる人向けに、恋愛が成就するためにあなたに必要なものを調べる心理テストをご紹介します。自分に必要なところはどこか、この心理テストでぜひチェックしてみてくださいね。

また、お付き合いしている人も相手と長続きするために気を付けたいことを確認してみましょう。

4. Q. 好きな人と一緒に写真を撮りました。その写真はあなたの部屋のどこに飾っていますか?

①玄関
②リビング
③寝室
④待ち受け画面

①の玄関を選んだあなたは、甘えたがりな傾向にあり、ずっと大好きな人と一緒にいたいという気持ちが強くなっています。

しかし、あなたに必要なものは「自立心」です。男性は女の子に頼られたい、守ってあげたいという気持ちが強く、甘えてくる女の子には魅力を感じやすいですが、あまりにも甘えが強くなりすぎると束縛を感じて離れていってしまいます。

あなたは現在好きな人だけではなく、友達にも甘えたがりな傾向が出てしまっているので、好きな人は「束縛が強いかも」と感じているかもしれません。

できるだけ相手に依存しすぎないように注意し、一人の時間も楽しめるようになると、好きな人もあなたの魅力にきっと気が付くはずです。

②のリビングを選んだあなたは、嫉妬心が強く相手を束縛してしまう傾向にあります。

リビングというのは一番目に入る場所であり、なおかつ自分だけではなく他の人にも見られやすい場所です。そんな場所に好きな人との写真を置くことで、無意識に牽制しています。

あなたに必要なものは「相手への信頼」です。自分に自信がなく、相手も信頼できないことで束縛はひどくなってしまうでしょう。

特に、LINEなどで連絡する時に絶対即レスしようとスマホを常に手放さない方もいますが、即レスしすぎると相手は束縛を感じてしまう可能性が高いので注意してください。

むしろ、恋の駆け引きを活用して少し返事を遅らせるくらいの方が相手の気持ちも大きくなっていくことでしょう。

③の寝室を選んだあなたは、相手本位の恋愛をしてしまう傾向にあります。例えば、もし相手が自分のことを好きになってくれるなら何でもしてあげたい、相手に尽くしたいという気持ちが強いです。

しかし、こうした相手本位の恋愛は相手を調子づかせてしまい、あなたばかりが損をしてしまうことに。彼が好きで尽くしたい気持ちも分かりますが、あまりにも相手本位になりすぎてしまわないように注意しましょう。

あなたに必要なものは「他の人の意見」です。視野が狭く、相手が一番大事と思ってしまうため客観的な視点から見た時の意見が必要になってきます。相談をしなくても、友達の恋愛話を聞いてみるだけで視野が広がりやすくなりますよ。

④の待ち受け画面を選んだあなたは、一見相手への束縛が強そうに見えて、実は自分が大好きなナルシスト傾向にあります。

彼と楽しんでいる様子の写真をいつも見ていたいというより、彼と恋愛して楽しんでいる自分を見たいと感じているのです。また、自分には好きな人がいると周りにもアピールする人が多く見られます。

あなたに必要なものは「相手を知ること」です。あなたの恋愛は自分本位になりすぎてしまう傾向があります。そのため、相手の内面をきちんと見ずにいるため失敗に終わってしまうケースも多いです。

見た目やお金、地位などの条件を抜きにしても本当に彼が好きかどうか自分に問いてみてください。

5. 3. 相手に求めているものが分かる心理テスト

片思いをしている人はぜひやってみて! 恋の行方を知るための魔法の占い

恋愛において、あなたが相手に求めているものが見えてきます。どんなことを求めているのか、また失敗しないためにはどうすればいいかをタイプ別にご紹介していきましょう。

6. Q. 彼の自宅にお呼ばれされました。部屋に案内された時、あなたが最初に目についたものは何ですか?

①時計
②本棚
③目標が書いてある紙
④隠しているプレゼント

①の時計を選んだあなたは、相手との時間にこだわるタイプの人です。時間をかけて相手と向き合うことで、心が通じ合うと感じています。

しかし、時間をかけすぎて慎重になってしまうと相手が待ちきれなくなり、あなたへの興味が薄れてしまうことも…。

例えば、LINEの返信をわざと遅らせていたら相手からの返信も遅くなったり、次のデート先がなかなか決められず結局彼に全部決めてもらったりなんてこともあるでしょう。

あなたのペースも大切ですが、相手との足並みを揃えることも大切なポイントになります。もし難しそうならきちんと相手と話し合うようにしましょう。

②の本棚を選んだあなたは、相手に知性を求めるタイプです。あなた自身が学習欲や好奇心が旺盛であり、学ぶことが大好きな人です。

そのため、相手が学習する意欲を持っていたり、頭の回転が速かったりする人を尊敬し、惹かれる傾向にあります。逆に学ぼうとしない人や話している時に切り返しが遅い人に対してはイライラしてしまうかもしれません。

失敗しないためには広い心を持つことが大切。知性だけではなく、相手が持っている他の良い部分にも目を向けてみましょう。

そうするとあなたに別の価値観が生まれ、知性以外でも人を見られるようになります。知性があるのは良いことですが、そればかりに固執するのは良くないため気を付けてみてください。

③の目標が書いてある紙を選んだあなたは、相手に自分を引っ張ってくれる力を求めています。決して物理的なものではなく、いわゆる「リーダーシップ」です。

自分を引っ張ってくれる頼りがいのある人を求める傾向にあります。引っ張ってくれる力がある人を求めるのは決して悪いことではありませんが、その強さがなくなった時にあなたは相手を見捨ててしまう可能性も。

例えば、会社でそれなりの役職に就いている人が突然フリーランスで働こうとした時に強い不安に襲われ、辛くなって別れてしまう場合も考えられます。

しかし、本当の強さというのは自分の弱い部分を認めてあげることです。表面的な強さばかりに捉われないようにしましょう。

④の隠しているプレゼントを選んだあなたは、愛を見える形で受け取りたいと考えるタイプです。

隠しているにも関わらず少しだけ見えているプレゼントにすぐ目が行くということは、相手から形のあるものを受け取りたいと感じています。例えば誕生日は一緒に過ごすのではなく、プレゼントをもらったり一緒に新しい体験をしたりすると心も満たされるでしょう。

注意したい点は、あなたが受け取るばかりになってしまうことです。
愛情を受け取っても、あなたから相手に何も与えなければ相手にとって損でしかありません。

恋愛に損得勘定が必ず働くというわけではないものの、自分が相手に何かを与えられているか考えてみると良いでしょう。

7. 恋愛相談をするなら「オンライン恋愛相談室」を活用しよう

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

自分自身の恋愛について心理テストで分かってきた部分もあったかと思います。

心理テストはあくまでも自分を深く知るためのものですが、必ずしもすべての条件が当てはまり、あなたの恋愛を成功に導いてくれるわけではありません。アドバイスとしては有効ですが、具体的な悩みの解決には至らない可能性もあります。

もし、恋愛に悩んでいてこの状況を何とか打破したいという方は、オンライン恋愛相談室を活用してみましょう。

オンライン恋愛相談室とは、ビデオチャットを通じて恋愛・結婚相談が行えるサービスです。

例えば占い師から恋愛や結婚に対する悩みを解決するヒントをもらったり、恋愛相談の専門家にアドバイスをもらったりすることができます。

専門家には結婚相談カウンセラーや心理カウンセラーの資格を持っている方もいらっしゃるので、安心して相談できるでしょう。最初の10分間は無料で相談できるので、ぜひ活用してみてください。

また、恋愛に関する悩みをもっと気軽に相談できるように恋愛相談フォーラムという場も作っています。

8. おわりに

恋愛の悩みは占いで解決! オススメの恋愛占い10選

今回はあなたの恋愛観を図る3つの心理テストと、オンライン恋愛相談室についてご紹介してきました。

心理テストで自分の恋愛観や相手に求めていることなどを知ると、これからの恋愛を成就させるためにどんなことを気を付ければ良いのかも見えてきます。また、心理テストは気軽に行えるのでどんどん試してみましょう。

オンライン恋愛相談室では、心理テストでは解決が難しい具体的な悩みの相談やアドバイスに対応してくれます。

心理テストをしてみたけど、もっと具体的なアドバイスが欲しいという方は、オンライン恋愛相談室を使って自分の悩みを相談してみてください。恋愛や占いの専門家たちがあなたの恋愛を成就させるために、力を尽くしてくれるでしょう。

  • 好きな人との相性を知りたい! 彼には内緒で出来る相性診断テクニック
    恋愛占い・心理テスト

    好きな人との相性を知りたい! 彼には内緒で出来る相性診断テクニック