Powered by mavhicon japan
menu
seach

自分の性格を知ることによる恋愛へのメリット8つ!良い恋愛のために行うこと

自分の性格を知ることによる恋愛へのメリット8つ!良い恋愛のために行うこと

公開: / 更新:

#占い #心理 #心理テスト #恋愛

恋愛をするうえで、自分の性格を知るのは大切なことです。自分の性格を正確に把握し、短所を徐々に改善しようとすることで、恋愛がうまく進むこともあるでしょう。

自分の性格を知ることによる恋愛へのメリットや良い恋愛をするための方法を紹介します。

1. 自分の性格による恋愛への影響とは

気になる彼に新年のごあいさつ♡ 好印象を与えるポイントとは?

自分や相手の性格によって恋愛の進め方は異なります。さまざまな条件が合った相手でも、性格が不一致であればお付き合いすることは難しいでしょう。

また、性格によっては、恋愛が長続きしなかったり、いつも傷つけられたり、結婚に結びつかなかったりすることがあります。恋愛するうえで、自分の性格を知るのは大事なことです。

ここでは、恋愛における自分の性格を知るメリットを中心に、性格が恋愛に与える影響を見ていきましょう。

2. 自分の性格を知ることによる恋愛へのメリット8つ

自分の性格のせいで恋愛がうまくいかなかったり、失敗を重ねてしまう経験は、誰にでもあるでしょう。その際、自分の何が悪かったのか知りたくなるのが普通です。

「自分の性格を知りたい」という欲求は「幸せになりたい」という思いと似ています。自分の恋愛や生き方を考える際、自分の性格を知ることは重要です。

1:片思いへの成就の手掛かりになる

恋愛をすると、とにかく相手のことばかり考えがちですが、自分の性格を知ることも大切です。

特に自分が夢中になっている相手のことは、少しでも多くの情報を集めようとしますが、自分のことは見えなくなってしまう傾向にあります。

しかし、自分の性格を分析することで、片思いの相手との恋愛を成就できる手掛かりになります。相手が求めている異性の性格と自分の性格に大きな差があれば、それに近づく努力をすればいいからです。

逆に、自分の性格を知らなければ、無駄な努力をしかねません。自分を知らない人は、意中の相手だけでなく、周囲の人達から嫌われてしまう可能性もあります。

2:自分の恋愛傾向を知れる

「自分自身が一番自分の性格を知っている」と考えている人も多いでしょうが、恋愛していく中で自分も把握していない「隠れた自分の一面」を発見することも珍しくありません。

そんな本当の自分が望む相手の性格、相手に望むこと、恋愛の仕方などを知らなければ、しなくても良い失敗をしたり、苦労を背負い込むことになります。

自分の性格を知ることは、自分の生き方や仕事、恋愛の行方を左右します。自分の性格を正確に把握することで、どんな生き方をしたいのか、どんな恋愛をしたいのかも自ずと見えてくるでしょう。

3:相手との相性が分かる

自分の性格を知れば、相手との相性も見えてくるでしょう。好きな人の性格は、本人よりは客観的に判断できます。

そして、自分の性格がしっかりと把握・分析できれば、二人の性格が合うか、どんな部分が合うのか、合わないのかが分かります。

それは、自分の性格のどこを改善すれば相手との相性を良くできるか、という対策にもつながります。

さらに、恋愛だけでなく、すべての人間関係を円滑に回すためにも、自分の性格を知ることは重要です。

4:復縁の方法や可能性を探ることができる

人との別れは、自分の過ちや失敗が原因の場合もありますが、さまざまなトラブルが元凶となっている場合もあります。

自分の性格を知ることで、自分の過ちや弱さを自覚できるだけでなく、トラブルを避ける力が上がります。

避けられるはずのトラブルに巻き込まれたり流されるのは、自分自身を知らないことや自分の弱さに向き合っていないことも原因の一つです。

かつて、相手が許せなかった自分の欠点や弱さとしっかり向き合い改善することで、復縁の可能性や方法を考えられるでしょう。

5:パートナーとの差異を理解できる

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

いくら一心同体と言えるほどの深い恋愛関係にあっても、相手は自分とは違う人間です。相手を知り、そして自分自身を深く知ることで、相手と自分は思考も体も別であることが理解できるでしょう。

この相手との差異を理解することは、恋愛関係において重要です。相手の存在や考えを理解し尊重することが、良好な関係を築くうえで欠かせないからです。

相手と自分自身の違いに目を向けなければ、どちらかが大きな忍耐を強いられ、関係が破綻する可能性もあります。

6:幸せな結婚への導き

自分の性格を知る大きなメリットは、それが幸せにつながるということです。

これまで隠していた「本当の自分」を知ることによって隠れた可能性を見出したり、「新しい自分」を自覚することで新たな幸せを発見し、それらが幸せにつながることがあります。

「収入が安いから結婚は無理」「恋愛相手としては良いけど結婚はできない」などの凝り固まった表面的な価値観ではなく、本当の自分を掘り下げて見つめ直してみると、これまでの幸せが、自分が求める本当の幸せへと形を変え、選択肢が増えることもあります。

7:関係性修復のための行動を見つけやすい

自分の性格を知ることで得られるメリットの一つは、反省することで前進できるということです。自分の性格を分析することで、自分の長所だけでなく、短所やネガティブな面を直視し理解することで、反省・改善できます。

そのため、現在の異性との関係が良好でない場合、関係修復につながるような行動につなげやすくなります。異性との関係修復を望むならば、まずはしっかりと自分自身を見つめ、自分の行動を軌道修正することが必要です。

8:不倫しやすいか・されやすいかが分かる

自分の性格を探っていくと、自分がどんな恋愛を望んでいるかが分かってきます。そして、自分が不倫しやすいか・されやすいかも浮かび上がってくるでしょう。

一方で、自分の性格を把握して分析すれば、危険察知能力が上がり、トラブルを回避できるようになります。また、自己否定しやすい人が、自分の性格を知ることで、徐々に自分自身を肯定できるようになるでしょう。

自分と他人を大切に思う人は、不倫に走りません。また、自分を知らないと迷いが増え、さまざまな面で流されがちになります。

3. 良い恋愛のために自分の性格を変える方法7つ

下ネタってどう返すべき?モテる返し方のコツ3つ

自分の性格と周囲から見える性格が違っていることは往々にしてあります。この差異が大きいほど、自分の性格分析が正確でないと言えます。

自己の性格を正確に客観的に把握しなければ、自分の性格を良い方向に変えることは難しいでしょう。

そして、良い恋愛のためには、自分の性格を知るだけでなく、それをより「良い方向に変える方法」を知らなければいけません。

ここからは、自分の性格を変える方法を紹介します。

1:自分の性格は変えられることを信じる

特に、年齢を重ねるほど、人の性格を変えるのは難しくなります。しかし、大きなモチベーションや人生観を変えるほどのきっかけがあれば、人の性格は変えられるでしょう。

例えば、「この恋を成就させたい」と強く願ったとき、人はより良い自分に変えるための努力ができます。

そのためには、まず「自分は変われる」ということを信じることです。それは、自分自身を信じることに通じます。

そして、自分に自信をもてる部分を見つけましょう。自分が変えるべき短所だけではなく、長所にも目を向け、自分に自信を持つことが大切です。自分を変えるためには、きっかけと自信が必要です。

2:性格の前に行動と態度を変えてみる

人の性格を変えることは難しいですが、意識して態度や行動を変えることは、比較的容易にできます。

自己分析によって、変えるべき態度や不足している行動を強制的に変更してみると、次第にそれが性格の変容につながることがあります。

例えば、短所が時間にルーズという人は、アラームなどを利用して数分早く行動しようと意識するだけで、大きな一歩となります。

あるいは、地味で自分を出せない性格を変えたい人は、普段より服装やメイクを派手にしてみるのも良いでしょう。

何かを変えたいという気持ちを、まず行動に移すことが大事です。

3:自然に変われる方向に自分で導く

性格を変えたいと願うあまり、無理すると大きなストレスになりかねません。また、それがプレッシャーとなり、嫌気がさして続かないこともあります。

自分の性格を変えたい場合は、できることから徐々に行動に移しましょう。

実は、人の性格は長い人生の中で少しずつ自然に変わっています。それを良い方向に導くことが重要です。そのためには、自分が一番無理しないで変われそうな短所を、まず変えていきましょう。

4:落としどころを付けない

自分の性格を変えられないと思い込んでいる人は非常に多く、それが性格を変えようとするエネルギーを打ち消しています。良い恋愛をするために性格を変えたい人は、まずその思い込みを解消しましょう。

それと同時に、一度自分の性格を変えようと行動し始めたら、妥協点を見つけ出して途中でやめてはいけません。

今の自分の性格は、自分の育った環境や長い生活習慣の積み重ねによって形成されています。そのため、一朝一夕には変わりません。

性格を変えようと意識した生活を継続することによって、態度や習慣が徐々に変化していき、周囲の評価も変わってきます。

5:理想の自分の性格をイメージして実践してみる

誰もが自分の理想とする性格はあるでしょう。その形作った性格をイメージし、それに近づけるように努力することは、自分の性格を変える大きな一歩です。

一つの場面、一つの機会で自分のふるまいを理想に近づけ、それが自分の気持ちを高めたり、周囲から良い評価を得たら、それを継続していくのが良いでしょう。

性格を変えることは時間がかかります。しかし、理想に近づける行動を一日に少しずつ取り入れることは、それほど難しいことではないでしょう。

6:好きな人がポジティブな気持ちになることを行う

他者からの評価は、人にとって大きなエネルギーになります。特に、恋愛において好きな人からの評価は人生の幸福度を大きく左右します。

好きな人からの評価を上げるために、ネガティブな言葉が口癖になっている人は、なるべく早く改善するようにしましょう。

人はポジティブな言動には好感を持ちます。常にポジティブでいることは難しいですが、できる限り悲観的な言葉を使うのではなく前向きな言葉に変換するなど、時々意識してみると良いでしょう。

7:理想の人の身なりや言動を真似する

もっとも簡単に自分の性格を変える方法は、自分の周囲にいる好感が持てる人やお手本にしたい人の言動を真似ることです。

「こういう性格になりたい」「この話し方は素敵だ」という人の言動を真似ていると、次第に自分の性格も変わってきます。

そのためにも、まずは自分の周囲をよく観察しましょう。その人の話し方や考え方、どういう場面でどのような行動をとるかをじっくりと観察し、そのうえで真似してみましょう。

また、お手本としたい人のそばにいるのも良い手段です。人は、良くも悪くも近くにいる人の影響を受けやすくなります。無意識にその人の良い部分を取り入れていることもあります。

4. 自分の性格とパートナーの性格が似てると長続きする?

一般的に自分の性格と相手の性格が似ていると、恋愛関係が長続きすると言われています。

それは、相手の気持ちがより分かりやすいため、居心地が良く、不満やストレスが少ないと感じられるからです。また、リズムが合いやすく、安心感が得られるでしょう。

一方で、似た者同士であると、喧嘩が長引くことも考えられます。お互い一歩も引かず、諍いが収束しない可能性もあります。また、刺激が少なく、関係が早い段階でマンネリ化しがちです。

5. 自分の性格が分かるおすすめの恋愛系性格診断サイト3選

いつも傷つけられる、恋人ができても長続きしない、などの悩みを抱いている人は多いでしょう。しかし、自分の性格や恋愛傾向が客観的に分かれば、今後の恋愛の対策になったり、自分の短所が把握できます。

特に、身近な人にも相談がしづらい人は、性格診断テストを試してみると良いでしょう。

ここで紹介するのは、簡単な質問に答えるだけで、自分の恋愛傾向や性格が分かる恋愛性格診断です。メールアドレスの入力などの手間がないため、気楽な気持ちでやってみましょう。

1:KOIGAKU

KOIGAKUの「恋愛傾向診断」は、自分の性格が恋愛向きかどうかを診断してくれます。

診断テストは、10個の質問に対してYesかNoで答えると、自分の性格傾向と自分に合う異性のタイプを教えてくれます。約10秒間で、自分の性格が明確になり、今後の恋の進め方を決められるでしょう。

2:TRILL

TRILLの「隠れ恋愛性格診断」は、自分がどんな恋愛をするかを教えてくれます。

5個の質問に答えるだけで、自分の性格診断と恋愛傾向、さらにもっと幸せになるためにどうすれば良いかを指南してくれます。極めて手軽なテストにもかかわらず、客観的で有意義なアドバイスがもらえるお得な診断テストです。

3:カナウ占い

カナウ占いの「恋愛性格診断」は、自分の恋愛傾向と恋愛中の自分の姿を伝えてくれます。

診断テストは、生年月日と性別から、自分では分からない「恋愛中の自分はどんな姿か」を占ってくれます。さらには、最後に自分の恋愛力や魅力、積極度などを数値化して教えてくれます。

6. 自分の性格を知って恋愛に活用しよう

自分の性格を知ることは、恋を成就させたり、良い出会いに結び付けるなど、恋愛に活用できるでしょう。特に、いつも恋愛がうまくいかない人は、まず自分の性格を知り、そこから対策や改善方法を考えましょう。

自分の性格は、自分自身ではなかなか正確に把握しづらいでしょう。しかし、自分の性格を知る手段はたくさんあります。まずは、自分の性格としっかりと向き合うモチベーションと覚悟が必要です。

そして、自分の短所を変えるよう少し意識するだけで、性格も徐々に良い方に向かうでしょう。

  • 恋愛占い・心理テスト

    【飲む前に読む!】お酒の飲み方でわかる、気になるあの人の恋愛傾向

  • 【12星座相性占い】恋愛中は熱々でも、結婚したらうまくいかない星座の組み合わせは?
    恋愛占い・心理テスト

    【12星座占い】2021年春、恋愛運アップのための秘訣とは?

  • 出会いがない人が出会う方法8つ|恋人まで発展させる方法も紹介
    恋愛占い・心理テスト

    一人でも彼とでも楽しめる恋愛心理テスト18選|心理テストが有効な理由も紹介

  • 素敵な馴れ初め話を聞いてみたい! 定番の出会い方10選を紹介
    恋愛占い・心理テスト

    【12星座占い】恋人が欲しいけどなかなかできない……恋人ができるのはいつ?

  • 恋愛占い・心理テスト

    【声占い】声のタイプを聞き分けて、気になる彼を攻略?