Powered by mavhicon japan
menu
seach

おうち時間の必需品「あつ森」の魅力と今後に起こること

おうち時間の必需品「あつ森」の魅力と今後に起こること

withコロナ時代の休日の過ごし方

withコロナ時代の休日の過ごし方で子どもから大人まで幅広い世代の人たちに楽しんでもらえるゲームと言えば「あつまれどうぶつの森」ではないでしょうか?

あつまれどうぶつの森、通称「あつ森」は新型コロナウイルスが流行している2020年3月20日に販売された任天堂switch用のゲームです。

新型コロナウイルスの影響によって自粛生活が続いている中、自宅で楽しめるツールのひとつとして世界中で大人気となっています。
おうち時間の必需品ともなっているあつ森の魅力をご紹介していきましょう。

1. あつ森ってどんなゲームなの?

世界中で人気のゲームですが、名前を聞いたことがあっても実際に遊んだことがない人も多いでしょう。そこで、あつ森がどんなゲームなのか簡単にご紹介していきます。

あつ森は訪れた無人島で気ままに送る生活を描いたゲームです。現実と同じ時間が流れ、四季の移り変わりも感じられるのです。

生活は0から始めます。まずは、自分の家となるテントを好きな場所に設置し、スコップや虫とり網、釣り用のルアーなども自分で作っていきます。虫や魚を捕まえて売ると、現実世界でのお金と同じ役割を持つベルを貰えます。

ベルは、新しい家具や洋服、家のローンを返すこともでき、生活の幅がどんどん広がっていくのです。できることが徐々に増えていき、自分の好きなように配置できる家具や島を作り出す作業は、子どもから大人まで楽しめます。

自分のペースでゆったりとでき、島暮らしを満喫できるあつ森は、withコロナ時代にとって良い気分転換となるのでしょう。

2. あつ森でできることをご紹介していきます

魚釣り

島の周辺は海に囲まれています。川も流れ、様々な魚が釣れるのです。時期によって釣れる魚にも違いがあるので単調にはならない楽しさがあります。

虫取り

島には虫も出現します。蝶々やトンボ、バッタやカナブンなど、魚と同様に季節によって様々な種類の虫が出現し、売りに出したり自分の家で飼うことも可能です。

オシャレ

島ではオシャレを楽しむことも可能です。髪型やヘアカラーを変えられる他、靴や洋服、カバンなどのファッションアイテムを変更することもできます。

マイホーム

島での暮らしはマイホームです。最初はテントで暮らしますが、たぬき開発のサポートによってマイホームを建てることが可能です。ローンを返済していくと、家を大きくしたり増築することもでき、インテリアの幅も広がるでしょう。

スマートフォン

島ではスマートフォンを使用します。たぬき開発による特製のスマホで、カメラ機能を使って写真を撮ることができます。これまでに捕まえた虫や魚を見返すことや島の地図を確認することも可能です。

他の住民とのふれあい

島には、自分だけではなく様々な住民が住んでいます。その住民はどうぶつ達で、ネコやウサギ、ヒツジやカエルなど、個性豊かな住民です。仲良くなっていくことでサプライズな演出も期待できます。

3. 島はそれぞれに違いがある

あつ森で過ごす島は、島ごとに違いがあります。そのため、友人や同僚がゲームを楽しんでいたとしても、自分と同じ島ではないのです。

まず、北半球か南半球によって違います。島の形も自分で選ぶことができ、本当に自分だけの島を作れるのです。

島では共同生活をすることも可能です。ひとつの島には最大で8人まで一緒に生活することができ、同じ島の住民であれば最大4人まで遊ぶことができます。

また、友達が作った島へ遊びに行くこともでき、どんな島に住んでいるのかチェックできます。人それぞれに家や木、花の配置にも違いがあり、見ているだけで楽しいでしょう。

4. 住民を自分好みにすることも可能

あつ森では、住民を自分の好きなキャラクターにして一緒に暮らすこともできます。amiibo/amiiboカードに対応しているため、使用することでゲームの幅が広がるでしょう。

購入したamiibo/amiiboカードを自分の島にあるキャンプサイトに招くことができるのですが、何度も招待して話しかけて気に入ってもらうことで、島に移住してもらえます。

ヒツジの「ちゃちゃまる」やネコの「ジャック」、リスの「ジュン」やコグマの「みすず」などは、大人気のキャラクターで、こうしたキャラクターを集めるためにamiiboカードが品切れになるなど、あつ森人気が確かなものであると分かるでしょう。

5. あつ森の魅力とは?

ここからは、なぜそこまであつ森が人気となっているのか、推測していきましょう。

高い癒し度

あつ森の魅力を語る上で「癒し効果」は欠かせないでしょう。毎日同じ時間が流れ、どうぶつ達に話しかけて近況を聞いたり、プレゼントをもらったりできます。

魚が生息している美しい海や虫をとるために走る姿などは、田舎のお婆ちゃんの家に遊びに行っているような感覚にもなるでしょう。島ならではのゆったりとした時間の中で過ごす生活は見ているだけでも癒されるのです。

カブでお金持ちに!

のんびりとした島生活ですが、カブで大金持ちになることも可能です。マイホームを大きくすることや島の雰囲気を変える道具の配置など、あつ森では以外にも多くのベルが必要になるのです。

収穫した果物や釣った魚、虫などを売って地道に稼ぐこともできますが、一獲千金を狙うならカブしかありません。

カブは現実世界でいう株と同じ要素です。日曜日の午前中のみに「ウリ」というどうぶつがカブを販売しています。

1カブの値段はその日によって違いますが、買った時よりも売る時の値段が高いことで一気に大金持ちになることも可能なのです。ただし、売るタイミングを間違ってしまうと大きな損失を被ります。値動きに注意して売るタイミングを逃さないようにしましょう。

必要とされている感覚

あつ森では、自分を中心にして物事が進んでいきます。住民の家を自分好みの場所に設置し直すこともでき、新しい施設が登場すれば自分で場所を選んで設置予定地を決められます。

頼まれた仕事をこなせば「さすが!」といって褒めてもらうことができ、信用されていることに嬉しく思う人も多いでしょう。

時には、他の住民に服やインテリアを買い取ってもらうよう相談されたり、落とし物を拾って届けることもあります。様々なことで感謝され、充実した時間を過ごせるのです。

6. あつ森の今後を予想!

ゲームで出会いがあるらしい……? オンラインゲームで出会う方法&気をつけるべきポイントをご紹介

あつ森では、追加のアップデートでこれまでにも様々なイベントが開催される他、新しい訪問者が表れるなど、楽しめる要素が増えています。

今後もアップデートが行われていくことが予想できますが、どんなイベントが開催されるのか気になる人もいるでしょう。そこで、あつ森の今後を予想してみましょう。

これまで、あつ森では5月にメーデーイベントや国際ミュージアムデーの追加、さらには6月にジューンブライドのイベントが追加されるなど、様々なイベントが実施されてきました。

そのため、季節に合わせたイベントがアップデートで追加されることが予想できます。ネット上で予想されているのが、以下の通りです。

・10月:ハロウィン
・11月:ハーベストフェスティバル
・12月:クリスマス
・2月:カーニバル

それぞれでレシピの追加があるとも予測でき、島のインテリアやファッションに活かせるでしょう。この他にも、特殊なリアクションがもらえる「ししょー」や占いをしてもらえる「ハッケミィ」などのキャラクターも遣い訪問者として予想されています。

7. おわりに

世界中でブームとなっているあつ森は癒し効果があり、平穏な日常をゲーム内で送れます。

新型コロナウイルスの影響によって、普段通りの生活が送れなくなり、ストレスが溜まっているこの時代だからこそ、人気が爆発したのでしょう。

今後もアップデートで様々なイベントやキャラクターが追加されていくことが予想できるので、withコロナ時代を楽しく過ごすためにも、ゲームを始めてみませんか

  • 最大1,500円相当お得に☆「恵比寿せんべろラリー」開催!!
    ライフスタイル

    最大1,500円相当お得に☆「恵比寿せんべろラリー」開催!!

    schedule2017.03.17

  • クラフトビールを飲みに行こう!【モテ知識・お酒編】
    ライフスタイル

    クラフトビールを飲みに行こう!【モテ知識・お酒編】第1回目

    schedule2019.12.01

  • <男性向け>モテる男の特徴は顔だけじゃない? 女性が見ているモテる男の必須条件とは
    ライフスタイル

    モテる男の特徴は顔だけじゃない? 女性が見ているモテる男の必須条件とは

    schedule2019.09.30