婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

オンライン飲み会もできる! LINEビデオ通話のやり方

オンライン飲み会もできる! LINEビデオ通話のやり方

公開: / 更新:

# LINE # おうち時間 # オンライン

幅広い世代が活用するLINE(ライン)は、トークやチャットに便利なアプリです。メールよりも早く相手とコミュニケーションが取れる上、軽い気持ちで送信できることから、若い世代を中心にもはや手放せないアプリとなっています。

今はコロナの影響から、自宅でオンライン飲み会を実施する人も増えてきました。メッセンジャーやハングアウト同様に、LINEビデオ通話も友達や同僚と顔を合わせる機会をつくってくれます。

そこで今回は、LINEビデオ通話のやり方やオンライン飲み会を開催する時のコツについてご紹介します。グループでの出会いの場を積極的に作って、楽しい時間を過ごしましょう!

1. LINEビデオ通話とは?LINEの特徴

女性からのlineを使ったデートの誘い方! オススメの誘い方をご紹介

LINEビデオ通話とは、LINEを利用して個人やグループと会話をする機能のことです。LINEビデオ通話の特徴やメリットには、以下のものがあります。

実質無料

LINEでは、チャットやトークが無料で行えます。音声通話も無料であり、LINEビデオ通話もいくら話をしても実質無料です。

LINEは電話回線ではなくインターネット回線でを使用しているため、通話中はデータ量を消費しています。通常の電話では電話をかけている方だけに料金が発生しますが、LINEビデオ通話の場合、電話をかけた側だけでなく、受けた側もデータ量を消費します。

長時間会話を続けた時にはそれなりのデータを使うので、心配な方はWi-Fiで接続するのがおすすめです。Wi-Fi利用により通信制限のリスクを避けて、通話の品質を一定にする効果も期待できます。

大人数のトーク・チャットにも向いている

個人対個人のトークはもちろん、大人数のトークやチャットでもLINEビデオ通話は便利です。LINEビデオ通話は最大200人まで同時接続できて、パソコンを利用すれば大画面で友達やネット上の知り合いとコミュニケーションが取れます。

プライベートでのオンライン飲み会から仕事の会議まで広く使えるでしょう。初対面の人たちとの交流や出会いの場になるツールです。

2. LINEビデオ通話の使い方

LINEビデオ通話はデスクトップでも、スマホアプリからでも利用できます。LINEビデオ通話の使い方を学んで、オンラインでのやり取りを楽しみましょう。

友達リストに通話したい相手がいる場合

友達リストに通話したい相手がいる場合は、ビデオ通話をタップすれば電話をかけられます。チャット画面のトークルームから、ビデオ通話を始めることも可能です。

スマホの場合、画面右上のアイコンをタップしてビデオ通話を押します。万が一、相手が「通話の着信許可」をオフにしているとつながらないため、先に解除しておいてもらいましょう。

通話に応答する

自分に着信があった際の対応についてです。相手からLINEビデオ通話があると、画面上が切り替わります。iPhoneとandroidでは画面が異なり、android端末の場合はインカメラの起動により相手方の顔や背景などが表示されます。

しかし、タイミングによってはLINEビデオ通話に顔出ししたくない時もあるでしょう。その場合は画面に表示される「カメラをオフにする」をタップすると、音声だけで対応できます。

3人以上のグループでビデオ通話がかかってくると、チャット上に「グループビデオ通話が開始されました」と案内されます。着信音はならないので、文字を見てビデオ通話の開始を確認しなければなりません。

通話中の状態でトーク画面へ移動する

iPhoneとandroidともに、通話中もトーク画面に移動することができます。iPhoneの場合は、通話中に画面内にある「斜め矢印マーク」をタップすることで、ビデオ通話の画面が小さくなります。通話画面とトーク画面の両方を同時に確認できる機能です。

一方でandroidの場合は、iPhoneのようなチャット画面上での縮小機能はありません。ただしホームボタンを押せば、ホーム画面上でビデオ通話の画面は小さくなります。

カメラとマイクオフのやり方

ミュート機能は、一時的にビデオ通話から離脱する時に備えて覚えておくと良いでしょう。通話中の画面でビデオカメラボタンを押すと、こちらの映像をオフにできます。

音声を消したい時は、マイクボタンを押せばOKです。電話の保留機能として活用しましょう。

内カメラ・外カメラの切り替え

画面上にある、ぐるっと回っているボタンを押せば、内と外のカメラの切り替えができます。部屋の様子や背景など、自分以外の映像を相手に届けたい時に便利な機能です。

3. ラインでのオンライン飲み会のやり方

オンライン飲み会とは、LINEやメッセンジャーなどのビデオ通話機能を使って、自宅で開催する飲み会です。自宅待機が続く中でも友達や親しい人と集まれるため、活用する人が増えています。

ここではLINEビデオ通話機能を使ったオンライン飲み会のやり方をご紹介します。

グループビデオ通話を利用する

LINEでオンライン飲み会を開催する場合には、グループビデオ通話を使います。参加メンバーがトークルームに追加され、参加していれば開催は可能です。入退室も自由なので、気楽に参加できる点がメリットです。

メンバーがすでに集まっている場合には、トークルーム画面上部にある「ビデオ通話」を押すだけで参加できます。ビデオ通話には最大200人まで参加可能ですが、使用する端末によっては画面に表示される人数が限定されるケースもあります。

パソコンでも通話は可能

大勢の人との出会いを楽しむには、大画面の方がのびのびとできますよね? LINEビデオ通話は、パソコンでも可能です。スマホと違って両手も自由になるので、ストレスフリーで通話を楽しめるでしょう。

パソコンの場合はLINEにログイン後、該当のトークルームにアクセスして、メッセージ入力欄の右下にある「ビデオカメラボタン」を押せば参加できます。

パソコン版もスマホ同様に画面表示人数に限りがあり、最大16名までです。よほど大規模なパーティーでもなければ、十分な対応人数と言えるでしょう。

4. グループビデオ通話でトークする時のコツ

実はオンライン飲み会をさらに楽しくする、グループビデオ通話の使い方があります。使用できる機能を多く知っていると、楽しみ方の幅が広がりますよ。

エフェクトを使う

中には「オンライン飲み会をしたいけれど、部屋は見せたくない」という人もいるでしょう。写真や動画を加工するエフェクトを使えば、顔や部屋をキレイに見せることができます。

LINEのビデオ通話には様々なエフェクトがあるのでぜひ使ってみましょう。エフェクトのやり方は、画面上の笑顔マークを押して使いたいものを選ぶだけです。うさぎや猫で顔を隠すこともできるので、友達同士で遊ぶのもおすすめです。

動画を一緒に見て盛り上がる

LINEには、グループビデオ通話で動画をシェアできる機能が備わっています。お酒を飲みながらユーチューブ動画を一緒に見れば、気持ちも楽しく、明るくなっていくでしょう。

動画だけでなく、お気に入りの写真なども見せられるので「最近撮った写真」など近況報告にも使えます。

人狼ゲームもできる

心理戦がクセになる対人ゲーム「人狼ゲーム」を、オンライン飲み会でやるのもおすすめですよ! 人狼ゲームにはアカウントがあり、グループによるトークルームであれば一緒に楽しめます。ビデオ通話で実践すれば、直接対面と同じく顔が見えるだけにドキドキ感も高まります。

5. おわりに

コロナウィルスの影響で自宅待機が続きますが、LINEビデオ通話を使ったオンライン飲み会であれば、おうちで楽しく仲間と盛り上がれます。

知人の紹介などで知り合った初対面の人と意気投合して、そこから関係が発展することもあるでしょう。LINEビデオ通話機能を活用して、ぜひプライベートを充実させてみてください。