婚活&恋愛コラムiVERY

スナップチャットとは? 使い方やおすすめのフィルタなどを紹介

自分磨き

自分磨き

最近、スナップチャット (snapchat) というSNSアプリが流行っています。若者達の間では、スナチャとも呼ばれているようです。なんと、アメリカではインスタグラムより人気で「10代が選ぶSNS第1位」に選ばれたことも。しかし、まだまだ日本全国ではブームが始まったばかりで、知らない人も少なくありません。

どちらかというと、日本ではsnowの方がブームが先だったので、そちらの方が有名かもしれませんね。ただ、アメリカでスナップチャットがかなり人気なので、日本でもブームが来るのはすぐそこかも?

では、スナップチャットとは一体どのようなアプリなのでしょうか? そこで今回は、使い方やおすすめのフィルターなどを紹介します。

1. スナップチャットとは? 何ができるの?

スナップチャットは、友達と交流を楽しむ機能もついた写真共有アプリです。ここまでの説明だと、立ち位置はインスタグラムやFacebookとよく似ていますね。

スナップチャットでは、撮影した写真や動画「スナップ」を、登録している友人「フレンド」に送って交流することができます。また、スナップチャットの面白いところは、写真動画のみならず、フレンドと「チャット」を楽しむことができる点です。さらに、すべてのフレンドに対し、撮影した写真動画を24時間限定で公開することも可能です。

ただし、写真や動画を24時間限定で公開できるのは、インスタグラムやFacebookの機能にもありますよね。では、一体なぜスナップチャットは人気があるのでしょうか? そこで、次の項目よりスナップチャットの人気の理由を紹介していきます。

2. スナップチャットはなぜ人気があるの?

スナップチャットの人気のひとつに、写真動画の性別変更、人間から動物にチェンジ、赤ちゃんや子供のフイルターをかけて顔を加工できるなど、顔写真を加工できる点が挙げられます。顔写真を加工できる動画アプリとしては、LINEのテレビ電話にも機能がありますが、こちらは写真には対応していません。写真を面白く加工するなら、スナップチャットがベストと言えるでしょう。

とくに、大人の顔をうつすと、なんと自分の顔がかわいい子供になるという面白いフイルターが人気沸騰中です。このフイルターが面白いと人気で、今では芸能人も自分の子供や赤ちゃん顔を積極的にSNSに挙げているようです。

他にも、女性は男性へ、男性は女性へと性別を返信できるARフイルターが「リアルすぎる」とユーザーたちの間で話題です。性別を変えたり、子どもや赤ちゃんの頃に顔を変えられるのも、スナップチャットならではの魅力ですよね。また最近では、スナップチャットで赤ちゃんや子供の顔に変えた写真を、実際の子供時代、赤ちゃんの顔写真と比較してみて楽しむ人も増えているそう。興味のある方は、ぜひ試してみて下さいね。

さらに、投稿されたスナップやチャットの内容は、数秒で消えて保存できないようになっているため、SNS映えをあまり気にせず気軽に投稿できるところが人気のようです。

3. スナップチャットの便利機能を増やす方法とは?

スナップチャットには、ステッカー、落書きやフイルターなど、さまざまな面白機能が用意されています。ステッカーは、右上に表示されている四角いアイコンをタップして、好みの絵文字を選択すると追加できます。落書き、ペイントをするなら、右上に表示されているペンのマークをタップして色を選択してペイントしましょう。

また、スナップチャットには「口から虹がでてくる」「うさぎ」「パンダ」など面白いフイルターが豊富にあります。毎日新しいフイルターが1つ追加され、古いフイルターは削除されていくため、フイルターはいつまでも使えるものではありません。使えるうちに色々と試しておきましょう。

4. スナップチャットの登録と使い方

おもしろ心理テスト12選! 本当の自分を知る心理テスト6選も紹介

スナップチャットの登録の仕方は、まず「スナップチャット」アプリをダウンロード。登録画面の表示に従い、生年月日、名前、ユーザー名、メールアドレスを登録します。ユーザー登録するとフレンドリストが表示されるので、友達を追加していきます。

アプリの使い方も簡単で、ホーム画面のアイコンタップ、上下左右にスワイプして使うことができます。アプリは無料なので、面白そうと感じたら是非ダウンロードして使ってみましょう!

5. スナップチャットの画像保存先は? 保存方法をご紹介

スナップチャットには、SNS上で写真動画保存をしないものの、気にいった写真や動画を各自で保存することはできます。保存方法は、まず写真撮影をしたら左下にある「保存」をクリック。保存済みと表示されたら、左上の×を選択し、撮影ボタンの真下真ん中にあるボタンをクリック。すると、過去にスナップチャットで撮影したスナップが一覧で表示されます。そこから、保存したい画像を選択し、画像右上にあるボタンをクリックします。

その後、「スナップをエクスポートする」を選択。これで、画像や動画をスナチャ以外の場所に出力することができます。最後に「画像の保存」を選択すれば、スナップチャットで撮影した写真、動画をカメラロールに保存することができます。今まで保存したい画像がスナップチャットにあったにも関わらず、保存先、保存の仕方が分からなかった方はぜひ試してみて下さいね。

6. チャット方法とは?

スナップチャットでチャットを行う場合は、画面を左から右へスワイプさせ、スナップチャットのリストを表示させます。チャットする相手を見つけたら、右へスライドします。そして、チャットする相手のユーザー名が表示されたら、チャット開始ができるようになります。

7. チャット内容を保存する場合は?

スナップチャットでチャットした内容は、アプリを終了させると消滅する仕組みになっています。しかし、残しておきたいトークであれば保存しておきたいもの。そんな時は、長押しをすればチャット内容を保存することができます。

8. スナップチャットとは? 使い方やおすすめのフィルタなどを紹介まとめ

スナップチャットとは、写真動画を面白く加工できるフイルターが豊富に用意されているSNSです。無料な上に使い方も簡単なので、誰でも簡単に楽しむことができます。

インスタグラムやFacebookと比べると、スナップチャットは写真動画やチャットを基本的に自動で保存しないようになっているため、インスタやFacebook以上に気軽に楽しみたい、SNS映えを意識したくない方にとくにオススメです。みなさんも、スナップチャットを活用して友達と楽しい写真動画を見せあって交流を深めて下さいね。

  • 疲れた、癒されたい……。そんな時身と心を癒すアイディア5選
    自分磨き

    心の疲れを癒すアイディア9選! 心の疲れを感じる瞬間はいつ?

    schedule2020.05.04

  • 男性目線から紐解く! モテる女の子の特徴4選
    自分磨き

    男性目線から紐解く! モテる女の子の特徴4選

    schedule2018.04.13

  • 自分磨き

    もっておくと便利!ヘアアレンジアイテム

    schedule2020.01.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー