Powered by mavhicon japan
menu
seach

オンライン街コンに参加する人必見!?オンラインでの出会いで話題のネタを見つけるコツ

オンライン街コンに参加する人必見!?オンラインでの出会いで話題のネタを見つけるコツ

「もっと楽に結婚したい」手抜き婚活10

新型コロナウイルスの感染拡大で「外出自粛」が余儀なくされている昨今。外出できないことから1人になり、孤独感を感じている人も少なくないはず。

そんな中、リモート会議などで活用されていたアプリを利用した「オンライン飲み会」が広まっています。

そして「オンライン〇〇」の波は、恋愛や出会いの場にも!

とはいえ、はじめて出会う人と会話するときは、オンラインでもオフラインでも、何を話したらいいか悩んでしまう人も少なくありません

そこで本記事では、発展を遂げているオンラインでの出会いで話題のネタを見つけるコツを紹介していきます。

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

1. 事前に用意しておくと便利な話題ネタ

事前に用意しておきたい話題ネタは、実際にオンラインデートを活用している人たちの声を利用して探しましょう。

株式会社Market Driveが運営する『マッチングアプリなび』が行った、「電話」や「テレビ電話」を使ったコミュニケーションに関するアンケート。

「オンラインデートで積極的に話したい内容」と「実際に盛り上がったオンラインデートの内容」を見ると、

<積極的に話したい内容>

  • 近況報告
  • 一緒にオンラインゲームをする
  • 一緒に同じ映画を見る など

<実際に盛り上がったオンラインデート>

  • (自粛期間中)家で何しているか
  • 趣味の話
  • 一緒にオンラインゲームをする など

が挙げられていました。

「外出自粛」により、長い期間自宅生活を余儀なくされている人が多いので、新型コロナウイルスに関連する話題は話しやすいようです。

ただ、どうしてもつらい現状に関する話になったり、愚痴になってしまったり、ポジティブな会話に発展しにくい可能性も考えられます。

趣味の話は、オンライン・オフラインともに、話題にしやすいネタです

もちろん他にも仕事の話をしてみたり、アンケート結果にあるような「一緒にゲームをする」「一緒に映画を見る」に発展させられるよう、ゲームや映画などに共通点がないか話してみるのもおすすめです!

ただし、話題の内容によっては「ある程度打ち解けてからのほうが話しやすい内容」もあるので注意が必要です。

また打ち解ける前でも聞きやすい「近況報告」や「自粛期間中の話」であっても、自分から質問しすぎると、相手が「質問責め」のように感じてしまう可能性もあります。

このような状態を避けるためには、まずその話題に対する自分の答えを先に話しましょう

出身を聞くときには「私は〇〇の出身なのですが〜」と自分の出身を先に述べ、趣味を聞きたければ「私の趣味は〇〇なのですが〜」と打ち明けます。そうすれば、相手も質問に答えやすくなりますよ。

参考文献:約90%がオンラインデートを活用!マッチングアプリなびでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、出会い方の変化を調査。 PR Times

2. ビデオチャット中にみつける話題

それから、ビデオチャット中でも話題を見つけることはできます。

たとえば、「オンライン飲み会」と題した会では、食事やお酒を楽しみながら会話をする人も多いはず。

そんなとき、相手が食べている料理や飲み物が話題になります。話し始めるきっかけは「何を食べてるんですか?」「今、何飲んでるんですか?」でいいんです!

そのきっかけから発展して、「普段はどんな料理が好きなんですか?」「どんな食べ物がおすすめですか?」など、盛り上がる話題が見つかるはずです。

自室の風景をそのまま映し出しながらビデオチャットに参加する人もいるかもしれません。そんなとき、相手のカメラに映っているものも話題にできます。

ただし、自室はプライベートな空間ですから、根掘り葉掘り聞くのは避けてくださいね!

また、自室の風景を映さないために「バーチャル背景」を活用している人もいるかもしれません。

もしあなたがバーチャル背景の使い方をよく知らないのであれば、「バーチャル背景を使ってみたいんですけど、やり方がよくわからなくて…」という質問も話題の一つになりますよ。

3. ビデオチャット中に沈黙…どうしたらいい?

SNSで「オンライン飲み会」をやってみた人たちの声を見てみると、時々目にするのが「沈黙の時間が生まれる」という声。

実際、回線の関係で映像や音がズレてしまったり、直接会って話しているときにできる「空気読み」がしづらくて、沈黙が生まれる場面も0ではありません。

しかし、沈黙をなくそうと無理に話し続けるのはあまりおすすめできません。

オンライン上の沈黙について考えることは人それぞれ違います。SNSでは「気まずい」と捉える人もいれば、「あまり気にならない」という人もいました。

なので、無理に沈黙を埋めようとするではなく、「沈黙は起きるもの」ぐらいの気持ちで、リラックスしてオンラインでの会話を楽しむことをおすすめします

もしかしたら、相手は沈黙を「落ち着き」と捉えているかもしれません。

沈黙の時間が生まれてしまったときは、慌てて次の話題を探す前に、「落ち着くね」と声をかけてみて、相手がどういう反応を示すかを見てみましょう。

それから、次の話題を探すか、穏やかに会話を進めるかを決めればよいのです。

4. オンラインでの出会いの魅力

外出できない今だからこそ、「オンラインで出会う」という新しい出会いは魅力的なものに思えます。

自宅にいながら、新しい人と出会うことができる。出会った新しい人とオンラインで会話を楽しむことで、孤独感を感じずに済む。オンラインでの出会いには、そんな利点があります。

人によっては、写真や文章から合う人を選び、そこからデートにつながるマッチングアプリより、オンラインで相手の表情や声が聞けるビデオチャットに安心感を抱く人もいるようです。

リラックスして、オンラインでの出会いを楽しんでみてくださいね!

  • モラハラ夫になりそうな男性の特徴とは? 結婚前に見抜く方法をご紹介
    婚活・結婚

    モラハラ夫になりそうな男性の特徴とは? 結婚前に見抜く方法をご紹介

    schedule2018.09.03

  • 婚活・結婚

    もう婚活の話題に困らない! 話下手でも使えるテクニック7選

    schedule2018.10.29

  • 理想の結婚相手ってどんな人? 本当に重視するべき部分とは
    婚活・結婚

    理想の結婚相手ってどんな人? 本当に重視するべき部分とは

    schedule2019.06.11