婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

きちんと見極めて!結婚したくない男の特徴と心理4つ

きちんと見極めて!結婚したくない男の特徴と心理4つ

公開:

# 心理 # 男心 # 結婚 # 見極め

「結婚したいけれど、男性側は匂わせてこない」といった悩みを抱えている女性がいるでしょう。男性の中には、結婚したくない男もいるようです。振り向かせるには、アプローチを変える必要があるでしょう。

今回は、結婚したくない男の心理や特徴を紹介していきます。

1. 結婚したくない男の特徴を理解しよう

婚活や恋愛で目指すのは結婚です。結婚を真剣に考えている男性や結婚を匂わせる彼であれば、結婚への道は近いでしょう。ただ男性の中には、結婚したくない男もいます。女性にとって結婚したいのになかなか発展しないと、もどかしく、焦りも出てくるでしょう。

結婚を前提にした相手探し、彼をその気にさせるには、結婚したくない男の特徴を理解することが大切です。

自由なスタイルで生きている

結婚したくない男は自分を持っていて、自由に生きていることが多いようです。自分の為に時間を作ったり、お金を使ったりしている為、結婚によって縛られてしまうと考えています。

趣味に打ち込んでいる男性や生活にこだわりを持っている男性は、独身のままで良いと思います。生活の様子などに注目してみると特徴が見えてくるかもしれませんね。

夢や目標に向かって努力している

夢や目標に向かって努力していると結婚に目が向かず、まだ結婚したくないと、男性は考えるでしょう。結婚によってぶれてしまったり、努力する時間がなくなったりすると、夢や目標が達成できないこともあります。

男性は、自分の努力を認めてもらいたい生き物です。もし彼や気になる男性が夢に向かって努力していたら、そっと寄り添って理解してあげましょう。男性の支えになり、結婚がプラスになると考えるきっかけになることを期待できます。

結婚することに前向きではない

そもそも結婚に対して前向きではない、ポジティブな印象を持っていない男性もいます。両親や友人夫婦の様子などから、結婚にネガティブな印象を持つこともあります。結婚に対する言動などから、結婚への意思を図ることができます。

結婚から幸せをイメージできないと、結婚したくないと思ってしまいます。自分と結婚するメリットなど幸せな結婚をイメージさせることが必要になるでしょう。

2. 結婚したくない男の心理を知ろう

結婚したくない男かどうかは生活や努力する姿、言動などの特徴から知れることもあります。特徴だけでなく、結婚したくない男の心理も確かめたいものです。心理を理解して、結婚したくない男を見極めましょう。

仕事でキャリアアップしたい

仕事を頑張りたい、キャリアアップしたいという男性は、恋愛や結婚の優先順位が低く設定されています。何よりも仕事に時間をかけたい為、今は結婚したくないという心理になります。

女性は仕事への思いを尊重すると良いでしょう。結婚したいからといって、否定してしまうと、結婚への思いは更に遠くに行ってしまいます。理解を示し、応援してあげることが大切です。

趣味など自分の時間が欲しい

趣味に充てる時間が好き、一人でいる時間が好きという男性は、結婚にメリットを感じられていない場合が多いです。結婚することで趣味の時間が減る、一人の時間がなくなると考えると、結婚しないという選択になります。

男性にとって、趣味の合う女性や趣味を尊重してくれる女性は魅力的です。女性は、趣味に興味を持ったり、一緒にやってみたりして、共通の時間を作ってみましょう。一緒にいることにメリットを感じ、結婚を前向きに考えてくれるかもしれませんよ!

まだ身を固めたくない

結婚は生涯の相手を決め、将来子どもが生まれるなど、身を固めることになります。

男性心理には、まだ身を固めたくない、遊びたいという思いもあります。「若いうちに遊んでおくといい」など、上司に言われることなどもあり、結婚を身近なものと捉えていないのです。

年齢や何かのきっかけで気持ちが変わることもあります。すぐに結婚したいとなるのは難しいでしょう。

結婚や家族を持つことに責任が重い

妻や子どもができることに責任を感じ、不安で、今は結婚したくないと考える男性もいます。男性は、妻や子どもに不安な思いをさせたくない、自信を持って支えたいという思いがあります。

結婚を全く考えていないわけではない為、互いに支え合うことや不安を解消することで、結婚に意識が向くこともあるでしょう。

3. 結婚したくない男に結婚を意識させるには?

結婚したくない男の特徴や心理を見てきて、「私の彼かも」「気になるあの人もそうかも」と思った女性もいるでしょう。

結婚したくない男に、結婚を意識させるには、男性の支えになること、理解を示すことが必要です。特徴や心理をまとめると、一人でいることにメリットを感じていると言えます。結婚しても、男性が自分らしくいられることを感じてもらうことが大切です。

4. まとめ

結婚したくない男の特徴や心理を理解することで、彼に結婚を意識させたり、結婚したい男性を見つけたりできるでしょう。

結婚したくない男の気持ちに寄り添うこと、共感することなど、特徴や心理に合わせたアプローチをしてみてくださいね!

  • 年内に結婚したい人必見!最短で結婚する方法とは
    婚活・結婚

    年内に結婚したい人必見! 最短で結婚する方法とは