婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【男女別】結婚相手の決め手はこれ! 譲れない条件10選

【男女別】結婚相手の決め手はこれ! 譲れない条件10選

公開:

# 心理 # 結婚 # 見極め

「結婚しよう!」と決め手になるには、どんな条件があるのでしょうか?

人によって異なるとは思いますが、どんなパターンがあるのか知っておくと役立ちそうですよね。

男女別に結婚相手の決め手をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 【男性編】結婚相手の決め手

男性の結婚相手の決め手はどんな条件があるのでしょうか?

既婚男性に結婚相手の決め手を聞いてみたので、早速結果を見ていきましょう。

①価値観が合うから

話をしていて価値観が合う、大切なものが同じ、家族を大切にするなど、価値観が一緒な場合は、結婚を決意する決め手となるようです。

お互いの価値観が合う場合は、一緒にいて安心できるので生涯を共にできそう……と考えるそうですね。

日頃の会話の中で、考え方や共感できる部分があると結婚を意識する傾向にあります。

②性格の相性が良い

女性の性格が自分の性格と合う場合は、結婚を意識することが多いようです。

冗談をいえば笑ってくれる、包容力があるなど性格の相性が良い女性は一緒にいて居心地がよく、結婚を意識するようですね。

結婚相手には安らぎや安心感を与えられる優しい女性が求められます。

③家事が得意

料理上手、洗濯や掃除ができる家庭的な女性は結婚候補になりやすいです。

こんな家庭的な女性が家にいてくれたら安心するなあと感じて、結婚を意識するそうです。

好きな男性は胃袋を掴めとよく言いますが、何気に当たっているのですね。

④共通の趣味がある

海外旅行好き、好きな野球チームが同じ、音楽の趣味が同じなど、趣味から恋愛関係へ発展したカップルは結婚までゴールインするケースが多く見られます。

結婚後も二人で趣味を楽しんだり、休日を仲良く過ごせるのが嬉しいポイント。

楽しく毎日を過ごすには共通の趣味があると結婚相手として候補に上がりやすいと言えるでしょう。

⑤子供好きな面が見られた

子供好きな面が見られた瞬間も、結婚を意識する条件になるという男性が多いですね。

子供を見て「可愛い」「癒やされる」と微笑む姿を見ると将来のママの顔を想像できて、幸せな家庭をイメージできるそうです。

2. 【女性編】結婚相手の決め手

女性の結婚相手の決め手はどんな条件があるのでしょうか?

既婚女性に結婚相手の決め手を聞いてみたので、早速結果を見ていきましょう。

①笑いのツボが同じ

笑いのツボが同じだから結婚しようと思った女性は意外と多いです。

確かに笑うタイミングが同じだと、なんとなく運命を感じるのも納得ですね。

明るい家庭を築きたいと考えている女性は、笑いのツボが同じなのは、結婚を意識するようです。

②金銭感覚が同じ

付き合っている時に、お金の使い方がしっかりしていて金銭感覚が同じ場合は、結婚を意識する女性が多いようです。

自分勝手にお金を使う癖があると、家庭を一緒に築くイメージが付きにくいのは納得ですね。

休みの日はパチンコや競馬で大金を使ってしまう男性は、女性から結婚を考慮されなくなるので注意しましょう。

③収入が安定している

結婚して出産する間は、女性は育児休暇などを取得して家庭に入る人が多いです。

その為、共働きを選ぶ夫婦も、旦那さんの収入が安定を求める女性は多く見られます。

安定した収入がある男性は、やはり結婚相手の条件になるようですね。

高収入ではなくても、転職回数が少ない、連続勤務年が長い男性は社会的な信頼性が高く、結婚相手として意識するようですね。

④縁を感じた

無職になったり、辛いことがあっても側にいて支えてくれた男性には縁を感じて、結婚を意識する女性が多いようです。

楽しい時だけでなく、辛い時間も一緒に乗り越えた相手とは結婚まで考える傾向にあります。

確かに結婚生活は、良いことばかりではなく困難や辛いことも起こります。

どんな時も人生を一緒に乗り越えられるパートナーとは縁を感じて結婚を意識するでしょう。

⑤相手の家族が優しかった

結婚相手だと紹介されて、相手の両親や兄弟が優しい人だと分かった時に結婚を強く意識したと答えています。

結婚はパートナーだけでなく、相手家族との関係も良好に関係を築きたいと考えます。年末年始やお盆休みに子供を連れて、実家へ行く時に良い親戚が迎えてくれたら幸せですよね。 

親子関係がギクシャクしているよりも、仲の良い家族に嫁ぎたいという女性は多いのは納得ですね。優しい家族だと分かると、安心して結婚に踏みきれる決め手となるようです。

3. まとめ

今回は、男性と女性別に結婚に求める条件をご紹介しました。

結婚相手に求める条件は、意外にも男性と女性は共通点が多いことが分かりました。

外見よりもほとんどが内面、性格、考え方などを結婚の決め手としているのも特徴的でした。

結婚を意識したお付き合いをされている方は、ぜひ参考にして頂いて今後の対策にお役立てください。

  • 【相性占い】彼氏が欲しい女性必見! 相性のいい血液型&悪い血液型
    婚活・結婚

    【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

  • お見合い活動をする年齢のベストとは? 女性の年齢別ポイントも紹介
    婚活・結婚

    シニア婚活ブーム到来! 独身生活を捨て婚活する理由3つ

  • 誰かを好きになったことがない… 彼氏を作る方法とは
    婚活・結婚

    男性が「これは結婚できないな…」と思われてしまう女性の特徴6つ

  • 結婚できる人は○○だった! 結婚できる人、できない人の特徴とは
    婚活・結婚

    【ズバリ、いい男とはこんな人】重要なのはスペックじゃない!? 本当に結婚すべき人物像とは……。

  • 彼女に不安な気持ちを感じてしまうのはなぜ? 対処法もあわせて紹介
    婚活・結婚

    避けたほうがいいかも…結婚に向いていない男性の特徴4つ