婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

公開: / 更新:

# 出会い # 男心 # 男性向け

友人が少ない、彼女がいないなどの理由で、休日家にこもりきりで過ごす暇な男性はたくさんいます。初めのうちこそ一人の時間を楽しんでいたかもしれませんが、毎週訪れる暇な休日にうんざりしている人も多いですよね。

そこで、休日を「暇だ!」と嘆く男性にオススメ、休日を楽しむ為の方法をご紹介しましょう。

1. モノ作りに挑戦する

集中すると我を忘れる

何かを作る作業に没頭すればするほど、時間を忘れて楽しめるものです。ですから、時間のある休日にはぜひ「モノ作り」に励んでみましょう。

DIYなどの大掛かりなものや、プラモデル作り、ジグソーパズル、大人の塗り絵など指先を使うものまで、自分の得意なものに挑戦することで、暇な休日から有意義な休日へと変わります。

休日が楽しみになるかも

男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

何かを作り始め、完成した時の達成感はなかなかのもの。

出来上がるたびにどんどん難易度の高いものに挑戦していくというのもいいかもしれません。「次はあれに挑戦しよう」という目標ができると、休日を暇だなんて思わなくなるでしょう。

2. 料理をする

一石二鳥の休日を過ごせる

一度始めるとハマりだす人が続出するのが、料理です。

料理をよく知らない男性には「こんなの短時間でパパっと終わってしまうよ」なんて高をくくっている人も多いですが、それは大間違い。実は料理は、とっても手間暇がかかるのです。

食事を作る楽しさと、おいしいものを食べる喜びを味わうことのできる、一石二鳥の過ごし方です。

一日が丸つぶれになるかも!?

料理は、こだわればこだわるほど時間もかかり、メニューによっては一日で完成しないものもあります。

珍しいスパイスや日本であまり流通していない海外産の材料など、百貨店や専門店に行かなければ手に入らないものがほしいとなると、それだけで半日以上の時間を取られることに。下ごしらえや調理をしている間に、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

3. 読書

暇だからこそ確保できる貴重な時間

通勤や通学の途中に読書に親しんでいるという人はたくさんいるでしょう。しかし、駅に着いた時に中断しなければならず、せっかくいいところだったのに「なんだよ……」と残念な気持ちになることも多いと思います。

そこでこの際、休日にドバっとまとめ読みして、本の中の世界にどっぷり浸かりましょう。

現実逃避がストレス発散になる

男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

手に取る本は、小説でも漫画でも何でも構いません。大切なのは、自分が好きなものを選ぶことです。一気に集中して読み進めることで、現実逃避したような気持になるので、読み終えた後はとても爽快!

リフレッシュやストレス発散効果も期待できますよ。

4. 絵や写真を眺める

ゆとりを感じられる贅沢な時間

ぼーっと何かを眺めながら過ごす時間、あなたの日常にはありますか?

忙しく働く人だと、そのようなゆとりのある時間を取ることができない人がほとんどだと思います。それであれば、休日の暇な時間を「何かを眺めることに徹する贅沢な時間」として使ってみましょう。

無駄ではない。新たな力になってくれる

普段、様々なタスクに追われている人にとっては、このような一見「無駄」にも思える時間の過ごし方には罪悪感を覚えるかもしれません。

しかし、それでいいんです。オシャレなインテリアや建築物の写真を集めたものや、世界の絶景、著名な芸術家の作品など、好きな画像を心赴くままに眺めてみてください。

新たなインスピレーションや画期的なアイディアが生み出されやすくなり、仕事にも遊びにもいい影響を与えるはずですよ。

5. 出会いの場に出かけてみる

暇が辛いのは本能で女性を求めているから

時間のある休日、心に虚無感を覚えるのは、彼女がいないからかもしれません。

誰しも本能的に性欲があり、特に男性は子孫を残そうと女性との関わりを強く欲します。また、女性との関わりで「癒されたい」という潜在的な意識もあり、暇な時にその思いが強くなる傾向にあるのです。

街コン、婚活パーティ、合コンへGO!

男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

身の回りに出会いがないという人は、恋活、婚活イベントに積極的に出かけてみましょう。特に都会では、男女が出会う為のパーティが毎日のように開かれており、誰もが簡単に参加できます。

予約は、アプリや婚活イベント情報をまとめたサイトから。単に「彼女が欲しい」とか「真剣に結婚相手を見つけたい」など、それぞれのニーズにマッチしたバラエティ豊かなイベントが豊富なので、まずは、気軽に参加してみるといいでしょう。

最近では、「一人参加OK」というイベントも多いので、友達が少ない人にも安心。「暇だな」と思った時こそ、出会いを求めて動き出すチャンスが到来したのかもしれませんよ。

6. まとめ

「何か楽しいことが起きないかな」なんて受け身でいるだけでは、いつまでたっても暇なまま、変わりばえすることはありません。

自分が没頭できるような趣味を見つけたり、時間があるからこそできることをしてみたりなど、少々贅沢だと思えるくらいの過ごし方をする方が休日を楽しめるでしょう。出会いの場所に出かけ、恋人や結婚相手探しの為の時間に充てることもオススメ。

休日が暇なら、ぜひ何か自分から行動を起こしてみてくださいね。

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    街コン・出会い

    社会人向けの出会いの場所やシチュエーション17選|出会うためにできること

  • 面白いことないかな? と思っている人へオススメの「面白いこと」を紹介
    街コン・出会い

    面白いことないかな? と思っている人へオススメの「面白いこと」を紹介

  • 婚活パーティの人気ってどんなもの? その納得の理由!
    街コン・出会い

    料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

  • 本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?
    街コン・出会い

    本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?

  • 街コン・出会い

    笑顔は一番の武器! シーン別女性にモテる笑顔の作り方