男たるもの、女性から「魅力的な男性」と思われたいですよね。
実際にモテている男性は、そうじゃない男性と比べてどこが違うのでしょうか?
女性から魅力的な男性と思われている人の特徴や、そうなるために意識したいポイントを紹介します。
1. 器が大きい
女性から魅力的な男性と思われる人は、器が大きく頼りがいがあります。
少しくらいの困難なら笑って乗り越え、誰にでも優しいのでいつも周りに人がいっぱい! 女性だけでなく、同性からもモテてしまいます。
このような男性になるには、「他人に借りを作りたくない」「誰にも弱みを見せたくない」と意固地になるのではなく、自分の至らない点は潔く認めてしまう割り切りが必要。
自分の欠点を柔らかい心で受け止められるようになると、「自分も迷惑をかけることがあるんだし」と他人に対しても寛大になれるので、人間関係で摩擦が起こりにくく、いつも笑顔でいられるようになるのです。
また、どうにもならないことに囚われイライラするのも良くないので、ストレスは趣味に熱中するなどしてうまく発散し、常にフラットな気持ちを保てるようにしましょう。
2. 女性のデリケートな気持ちが理解できる
女性はホルモンバランスの変化に翻弄されやすく、男性に比べて感情の揺れ幅が大きいです。
そのため、やたらとイライラしている日があるなど、男性からすれば「なんのこっちゃ?」と思うことも多いのですが、そうした感情をコントロールするのは非常に難しく、女性本人も悩まされています。
女性にモテる魅力的な男性はそこのところがよく分かっていて、女性がイライラしていても笑顔でさりげなくスルーし、自分まで機嫌が悪くなることはありません。
また、デートをしていても女性の体調や気持ちの変化を敏感に感じ取れるので、タイミングよくトイレ休憩を提案したり、気分転換させてくれたりします。
一緒にいて心地よいし、自分を大切にしてくれていることが伝わるので、こうした男性は女性に好かれるのですね。
とはいえ、まったく別の生き物である男性が女性の気持ちを理解することは、決して簡単なことではありません。
失敗も重ねながら場数を踏むことが必要なので、積極的に女性と関わり、その複雑な心理を学んでいきましょう。
3. 男らしくリードできる
女性は男性の男らしさに惹かれます。責任をとることから逃げ回ったり、デート中になんでも「君が決めていいよ」と丸投げしたりする男性には魅力を感じません。
それどころか、「いつも私に任せてばかりで、本当に情けない奴!」と嫌われる可能性が高いので、思い当たることのある人は改める努力をしましょう。
スマートにリードできている男性も、それを表に出さないだけで、本当は自信がないし怖いのです。でも、自分が踏ん張らなきゃ女性に負担がかかるとわかっているから、頑張って乗り越えているだけ。
頼れる男になるには、仕事でもプライベートでも、問題が起きた時に尻尾を撒いて逃げるようなことをせず、真正面から立ち向かってみましょう。
辛くても必死に対処すればどんなトラブルも乗り越えられるし、ピンチを脱するたびに確実に問題解決能力が身に付いていきます。
「どんな場合でも、自分は大丈夫」と思えるようになれば、自信を持って女性をリードできるようになるのではないでしょうか。
4. いろんな顔を持っている
女性がつい追いかけてしまう男性は、仕事だけ、趣味だけ、というのではなく、いろいろなことに興味を持ち、熱意を傾けています。
彼女ベッタリにならないから寂しくもあるけれど、自分のやりたいことを見つけて生き生きと飛び回る姿はとても魅力的。
人間的にもどんどん成長していく彼を見て、「自分も負けないように頑張らなきゃ!」と女性も向上心を刺激されるのです。
「そんなこと言ったって、仕事も忙しいし、とても遊びに時間を割く気にはなれない」とため息をつく男性もいると思いますが、不思議なことに、体は甘やかせば甘やかすほど上手に動かせなくなります。
最初は少し無理してでもアクティブに動く習慣をつけると、楽しいことがいっぱいで気持ちが明るくなるし、体力もついてくるもの。
興味を惹かれることがあれば、ぜひ思いきって挑戦してみてください。
人生が充実していると顔つきがキリッとしてくるので、男としての魅力も増しますよ。
5. 清潔感があり、おしゃれに気を使っている
女性にモテる男性は、清潔感があります。
口臭や体臭には十分に気を付けているし、服のほつれや毛玉、靴の汚れなんかも細かくケア! いつ見ても爽やかで、まるでそこだけ空気が違うようです。
よくイケメン芸能人のことを「オーラがある」と表現しますが、元々の素材に加え、人目を意識して日々努力を続けているのですから、目立つようになるのも当然ですよね。
また、魅力的な男性は自分自身をよく分かっていて、似合う髪型、色、服のデザインなどをきちんと把握しています。
流行の装いをしても、雑誌をまるごと真似するのではなく、どこかに自分らしいエッセンスを加えるので、どんなファッションでも浮かないのは見事!
「具体的にどうすればいいのか分からない」という場合は、ショップの店員や美容師に相談したり、自分と似たタイプの芸能人を参考にしたりして、少しずつ似合うものを見つけていきましょう。
6. おわりに
女性から魅力的と思われ、同性からも慕われる男性って、正直羨ましいですよね。
しかし、彼らとて最初から魅力的だったわけじゃなく、失敗もしながら少しずつ理想の自分に向かって努力を続けてきたのです。
いい男になるための一番の敵は、「自分には無理だ」と諦めてしまうこと!
いつか理想の自分になれると信じて、できることから始めてみましょう。