婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

内面から可愛い人の4つの特徴、モテる性格とは?

内面から可愛い人の4つの特徴、モテる性格とは?

公開: / 更新:

「大事なのは内面と外見、どっち?」

これは、この世に存在する究極の選択のうちの1つなのではないでしょうか? 内面は大事、だけど外見も完全には捨てきれない。それがきっと本音のはず。実際問題、外見と内面どちらかだけでは、絶対に勝負はできません!

例えば、外見は特別に良いわけではないけれど“可愛い性格でモテる女子”、あなたの近くにいませんか? つまり外見と内面は、バランスが重要です。そして、可愛い性格は、外見の可愛さの底上げになるんです。

今回は、内面が可愛い人の特徴、そしてモテる性格とは一体どんなものなのかについて、ご紹介します。

1. 可愛い性格も可愛くない性格も顔に滲み出る!?

内面から可愛い人の特徴、モテる性格とは?

外見は確かに大事。しかし、外見が特別良いわけじゃないのに、なぜか可愛いと評判の女性。不思議に思いませんか?

顔のパーツは、整っていた方が良いかもしれません。ただ、性格や本音というものは、ふとした瞬間に出てしまうものです。表情の可愛さもまた、外見の良さのうちの1つ。ほんわかとしていて、ニコニコしている女性がモテる理由はそこにあります。

外見が良いのに、人の事を馬鹿にしたり悪口を言っている時の綺麗な女性に対して、「綺麗」だとあなたは心底思えますか? よくそういった状況で、「般若のような顔をしている」と比喩されますが、人の性格とは、美人ですらそこまで醜くさせてしまうものなんです。

そして何よりも、「女性を選ぶ時に外見だけではなく、性格も重視しますか?」という問いに、94%の男性が「YES」と答えている驚愕のデータも存在しています。内面、侮れないと思いませんか?

2. 内面が可愛い人の特徴とは? モテる性格ってどんな性格?

そもそも「可愛い」というのは、決して外見だけを指すわけではなく、内面や性格から滲み出る可愛さを指すこともあります。可愛い、は決して外見だけのものではないのです。内面が可愛い人の特徴、そしてモテる性格とはどんな性格なのかを、解説していきます。

純粋に人を信じている

内面から可愛い人の特徴、モテる性格とは?

よく「ポジティブ」であることが性格の良さであると言われがちですが、いつでもポジティブでいることは、まず難しいです。元々持っているベースの性格が、ポジティブなのかネガティブなのかにもよって難易度は変わりますが、いつもポジティブで前向き! なんて女性は実際ほとんどいません。

確かに、落ち込んでいる時にポジティブな言葉をかけられる人や、会話の中で垣間見えるポジティブな返しができる人は「可愛い」と思われやすいです。しかし、そういった人はいつも明るくポジティブで前向き! というわけではなく“純粋に人を信じている人”なんですよね。

人を純粋に信じられて、人を好きだと思える性格を持っている人こそが「性格いいよね、可愛いよね」と言われるのではないでしょうか?

悪口を言わない・批判的にならない

性格が良くて可愛いと言われる人は、基本的に「自分がされて嫌なことは人にしない主義」であることが多いです。なぜなら、人をむやみに傷つける理由もなく、また人にむやみに傷つけられる理由もないからです。

人を悪く言うということに、そもそもあまり興味がない、というのが正しいのではないでしょうか? 性格が良くて可愛い人は、人を褒めることはしても基本的にそこから悪口を言うことはまずしません。

人を悪く言っているのを見たことがない、そういうところもまた「性格が良い、可愛い」と言われる理由の一つなのではないでしょうか?

相手を思いやる気持ちがある

やはり「思いやり」というのは、性格を判断する上で非常に重要な部分だと言えるでしょう。思いやりは、その人が育ってきた過程や環境が大きく反映されます。しかし、思いやりとは決して自分を犠牲にすることでも、特定の人にのみに限定された感情ではありません。

つまり、単なる優しさだけではなく、それを持っているだけで気配りや挨拶などといった「性格いいよね、可愛いよね!」と言われる行動を、すんなりとすることができる人のことです。

相手の状況や気持ちを考えて、甘やかすのではなく時に厳しいことも言える芯のある人のことを、世間では“思いやりのある人”と言うのでしょう。思いやりのある人は、同時にしっかりした人でもあるのかもしれません。

よく笑い、小さなことでも喜べる

内面から可愛い人の特徴、モテる性格とは?

やはり笑顔のイメージが強い人は、モテる性格であることが多いです。“作り笑顔”という言葉がありますが、人から笑顔のイメージを持たれるほどよく笑うというのは、常に意識した生活を送らないと難しいもの。だからこそ、「内面が良い、性格が良い」と言われる人は、よく笑う人が多いのではないでしょうか?

また、よく笑う人は小さなことでも笑って喜べる傾向にあります。ささやかなプレゼントやちょっとしたことでも喜べる純粋な性格の人は、男性女性問わず「可愛いなあ、性格が良いなぁ」と思われる事が多いですよね。

素直さもまた、可愛いと思われる性格の要素の大きな1つなのかもしれません。

3. 外見は衰えても中身は衰えない!

外見は、モテる為に必要な部分であることは事実です。性格が良くて内面が良いからといって、外見を全て捨ててしまっては元も子もありません。内面は60点の外見を80点、90点に底上げしてくれる大事なもの。外見もまた、60点の内面を80点にも90点に底上げしてくれる重要な要素です。

しかし、内面と外見には決定的な違いがあります。それは、「性格は老いを知らない」というところ。外見はいつか衰えていくので、外見の良さだけで生きてきた人は、歳を重ねるごとに「嫌な人」のレッテルを貼られてしまいがちです。

ところが、中身の可愛さは永遠。いくつになっても可愛いと言ってもらえる、人から褒めてもらえる。それってとても素敵なことではありませんか? あなたもいくつになっても可愛い、性格の良いモテる女性を目指してみましょう。

  • なんだか疲れたと思ったら……! ゆったりらっくすできる特別なお風呂タイムがおすすめ♡
    ライフスタイル

    お風呂で至福のひと時を♪おすすめ入浴剤11選

  • ライフスタイル

    友達同士でもマナーは必要! オンライン女子会の誘い方・誘われ方・断り方

  • 『色気が欲しい』女の子必見!男女にモテる色気の出し方
    ライフスタイル

    『色気が欲しい』女の子必見! 男女にモテる色気の出し方

  • 彼氏から「好きか分からない」と言われてしまった……どんな心理で言ってるの?
    ライフスタイル

    重い女から卒業する方法「好き」や「会いたい」の言い過ぎはNG

  • 依存体質な女性が彼氏に依存しなくなるためにはどうしたらいい?
    ライフスタイル

    依存体質な女性が彼氏に依存しなくなるためにはどうしたらいい?