婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

ただの喧嘩のつもりが…、彼に言ったら別れることになる言葉3つ

ただの喧嘩のつもりが…、彼に言ったら別れることになる言葉3つ

公開: / 更新:

付き合っていると、ケンカや些細な行き違いはよくあるもの。


ケンカは、お互いを理解するために必要な“儀式”ともいえるでしょう。ただし、ケンカにもマナー・ルールがあります。どれほどケンカが激しくなっても言ってはいけない、女性から男性に言ってしまうと“取り返しがつかない”ワードがあります。


今回は、これまで5,000件以上の恋愛問題の相談にのってきた筆者が、“夫・彼氏に言ってはいけない”3つのNGワードをご紹介します。

 

「大した稼ぎもないくせに」

00070_3

何があっても、稼ぎに関する話題は全てダメです!


彼が学生の場合は、学歴や成績をバカにするようなことも言ってはいけません。


たとえていうなら、女性に「太ってるよね」という話をするくらいNGなこと。


幼い男性だと、この言葉がきっかけで殴ったりする暴挙に出るケースも聞きます。別れたいのであればそれを理由に離れることも可能ですが、とにかくそのぐらいNGワードっていうことです。
 

「そんなことも知らないの?」

女性の立場でも、この言葉を言われるとイラっとしますよね。男性はその3倍くらい頭にくるようです。絶対に言わないようにしましょう。


逆に、彼の得意分野の知識に「すごい」と言ってあげると、2人の関係が良くなりますよ。

 

「男のくせに」

00070_4

これもまた、女性が「女のくせに」と言われてもイラっとくるのと同様でNG。立場や性別に当てはめて「○○のくせに」と言われるのは誰でもイイ気分はしないと思いますので、オススメできません。


男性の方が「男だからしっかりしよう」という思い込みが強いですので、これもまた、女性の3倍くらい言われてショックを受ける理由でしょう。 夫ではなく交際相手、親兄弟であっても、男性に対して、今挙げた3つの言葉は言わないことです。


女性の立場からするとピンと来ないかもしれませんが、彼があなたを愛していればいるほど傷つきます。場合によっては、憎しみすら抱いてしまうかもしれません。
 

「とっておき」仲直りフレーズは?

この3つのNGワードを言ってしまうと、いつの間にか「別れる」「別れない」の話に発展するケースも現実としてあります。 すれ違いからくるちょっとしたケンカでしたら、次のような会話の仕方を仲直りの一つの方法としてオススメします。


「さっきはごめんね。こういうことを思うのも、好きだからだと思うんだ」


という感じで、あなたが悪くなくても、とりあえず「ごめんね」と言ってしまいましょう。その後、冷静に自分を見つめ直して


「あなたがいなくて、寂しかったのかも……」


と、本音を伝えるのもいいでしょう。


そして、なるべく早く電話か会うなどして、適当なところで終わりにしましょう。
 

まとめ

00070_5

ナァナァの終わらせ方で、なんだか負けたような気がするかもしれませんが、長続きしているカップルは、無意識のうちにやっていることが多いです。


特に、iVERY世代の男性は、まだまだ意地っ張りで「ごめんね」が素直に言えない場合が多いもの。恋愛は「負けるが勝ち」ですから、こちらが譲ってしまいましょう!


長続きする恋がしたい!そんな時は、街コンジャパンに頼ってみよう!
街コンジャパン趣味コンなら、好きな事をしながら自然な出会いが見つかるから、長く続く恋と出会えるかも♪

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 女性から告白するのはアリ?ナシ? 告白を成功させるための秘訣3選
    恋活・恋愛

    好きな人と会話が続くLINEの返し方5つ

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋活・恋愛

    声がいい…女性が本能的に恋してしまう男性の特徴5つ

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    恋活・恋愛

    男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ

  • 恋活・恋愛

    好きとは? 男と女で好きになるキッカケは違うの?

  • 恋活・恋愛

    いま流行りのデートアプリとは? おすすめアプリ3選