婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男女から嫌われる!?  詮索が好きな女性の特徴4つ

男女から嫌われる!? 詮索が好きな女性の特徴4つ

公開:

# モテ # 喪女 # 心理

みなさんの周りには、やたらと人のこと詮索したがる女性はいませんか? 詮索するのが好きな女性は周りから嫌われてしまうことが多いので、そのような人に対して「あんまり関わりたくないな」とか「○○さんのこと、ちょっと苦手かもしれない」と感じた経験がある人もきっといるはずです。

そう思っているあなたももしかすると、周りからはそのように思われている可能性がないとは言い切れません。そこで今回は、詮索好きな女性に共通する特徴や心理について解説していくことにしましょう!

1. 詮索好きな女性に共通する特徴

口が軽い女性

まずは、詮索好きな女性に共通する特徴から解説していきます。

他人の気持ちに気が付けない

他人の気持ちに気が付けない女性は、相手が嫌だと感じていることまで聞き出そうとします。

ちょっとした言い方や態度などで、「嫌がっているみたいだからこの辺で辞めておこうかな」と思うものですが、他人の気持ちに気が付けないと詮索し続けることになってしまうのです。

お節介

お節介な女性も、詮索好きだと思われてしまうことが多いです。なぜかというと、お節介な女性は相手のために役立ちたいと思い、色々なことを聞いてしまうから……

良かれと思ってやっていることだったとしても、相手の気持ちが伴っていなければ迷惑だと思われてしまう可能性もあるので注意しなければいけません。

話をするのが好き

女性は話をするのが好きな人が多いですが、楽しい時間を過ごせるならそれでも問題ないでしょう。

しかし、話を広げるためにどんどん詮索してしまう人もいます。プライベートな内容に踏み込む場合もあるため、話を広げるために詮索するような女性は嫌われてしまう可能性がありますよ。

フレンドリー

フレンドリーな女性は、誰からも好かれそうなイメージを持つ人が多いですよね。確かにその傾向はありますが、初対面でずけずけと聞いてくるようなタイプは嫌われてしまう可能性が高いです。

フレンドリー人は相手と仲良くしたいという思いから色々聞いているのですが、それが相手にとっては詮索されているように感じてしまうからです。それではせっかく仲良くなるチャンスがあっても逃してしてしまうので、気を付けた方が良いと言えるでしょう。

2. 詮索好きな人の心理とは?

婚活パーティーで出会ったクセがすごい男性

続いては、詮索好きな人の心理についてみていきましょう。

相手のプライベートが気になる

彼氏や友達のプライベートが気になってしまい、ついつい詮索してしまうというケースがあります。いつもどんなことをしているのか、生活はどんな感じなのかを知りたいと思っているのです。

そのような心理で詮索する女性は、家族のことや休日の過ごし方を聞くことが多いです。好きな人や友達のことをもっと知りたいと思う気持ちもわかりますが、あまりプライベートに踏み込み過ぎてしまうと「△△さんはちょっとめんどくさい」と思われてしまう可能性もあるので要注意!

独占欲が強い

独占欲が強い女性も相手を詮索することが多いです。相手を独占したいという思いがあると、どうしても相手のことを知りたくなってしまうものです。そのため、色々と詮索するようになってしまいます。

特に彼氏に対する詮索が激しくなってしまう傾向が強いです。出かけたとしたら誰とどこへ行ったのか、相手はどんな関係の人なのか知ろうとします。

あまりしつこく聞かれてしまうと、いくらやましいことがなかったとしても嫌になってしまう可能性が高く、ケンカの原因になってしまうことも……

周りとの関係をつなぎ留めたい

仲間外れにされたくないという心理になっている場合、詮索してしまうケースがあります。1人になることに対する恐怖心を持っているため、相手の交友関係が気になってしまうのです。

このようなタイプは、「昨日は何して遊んだの?」といったように聞くことが多いです。

たまに聞くくらいならいいかもしれませんが、頻繁に聞くと同性の友達から嫌われてしまう可能性が…… 友達との関係を崩さないためにもあまり詮索しないのが得策です。

自分よりもレベルが低い人を探そうとしている

詮索する女性の中には、自分よりもレベルが低い人を探そうとしている人もいます。誰かの上に立っていたいという気持ちが強い人は、レベルが低い人を探したがります。そのために、色々と詮索することもあるのです。

周りの人を見下すことが多い人、自尊心が高い人はこのタイプに当てはまる可能性が高いでしょう。もし、自覚があるなら少し考え方を変えてみるようにしましょう。

3. おわりに

休日は会うのが当たり前だと思っている

詮索が好きな女性は、相手のことをもっと知りたいと思っています。相手のことを知るための方法は色々ありますが、その中で詮索するというやり方を選んでいるということになるでしょう。

もちろん何もかも詮索してはいけないとは言いませんが、相手の気持ちを考えることが大切……! そうすれば、良好な関係を築きながら、相手について深く知ることができるようになるはずです。

良好な関係を築けた方が、お互いにとってのメリットも大きくなりますよね?

  • 恋活・恋愛

    一緒にいて楽しい! モテる面白い女性の特徴4つ

  • 無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは
    恋活・恋愛

    女が不倫したいと思う時はいつ? 不倫したいと思ったらどうすればいい?

  • 彼女の両親に挨拶をするときのおすすめ手土産6選│気を付けるポイントも紹介
    恋活・恋愛

    同じ会社は無理…男性が社内恋愛を嫌がる心理5選

  • 本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト
    恋活・恋愛

    本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト

  • 告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう
    恋活・恋愛

    何回目のデートで告白すればいい? おすすめのタイミングやポイントを解説