婚活&恋愛コラムiVERY

新しい出会いの方法・VBARを実際に体験してみた! 特徴や魅力もご紹介

恋活・恋愛

恋活・恋愛

スマホが普及してきた現在では、アプリで異性と知り合ったり、街コンや婚活パーティに参加するためにスマホから応募する人が多いです。

どの出会いでもオンラインを介した出会いが増えてきており、ネットを中心としたビジネスが広まってきた現代において、ネット婚活市場も目が離せなくなってきています。

そんな中で今注目を浴びているのがVBARという出会いイベントサービスです。今回は、VBARで一体どのような出会いがあるのか、イベント参加方法や特徴なども含めて解説していきます。

また、私自らがVBARに参加した体験談もご紹介しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

1. VBARとは?

VBARを具体的に説明するとビデオチャットで出会えるイベントサービスです。

街コンやパーティーなどのイベントを掲載するサイト・machicon JAPANと、マッチングアプリのカップリンクを掛け合わせて作られたものであり、オンラインで気軽に出会えることをウリにしています。

ビデオチャットで出会うので自宅にいても気軽に利用でき、婚活イベントに足を運んで参加するよりも便利である点が評価されているポイントです。

部屋でリラックスしながらも出会いの場に参加して対話したり、連絡先を交換したりも可能なので、多くのメリットを感じられることでしょう。

出会いの数を増やしたい、色んな人と関わりたいという方にとって、VBARはうってつけの方法と言えます。

2. VBARのイベントに参加するには?

VBARに興味を持ったという方は、ぜひ参加してみましょう。
続いてはVBARへの参加方法をご紹介していきます。

まずは参加条件をチェック

VBARのイベントに参加するためにはまず、参加条件を確認しましょう。参加条件は女性・男性共に20歳以上であることと、独身であることが条件となっています。

20歳以下や既婚者となると参加を断られてしまい、当日参加条件を満たしていないと判明しても参加費の返金はないため、条件に該当しない方は間違って参加しないように気を付けてください。

参加費はいくら?

参加費に関してはチケットの購入のみが必要となります。女性は一人あたり500~1,000円、男性は人あたり1,000円~2,000円です。(2020/3/26現在)

イベント購入完了後に購入完了メールにてmachicon JAPANで使用できる500円OFFクーポンコードをプレゼントしているので、とってもお得に参加することができます。

チケットを購入する際は、machicon JAPANの専用アカウントを用意しておく必要があります。初めて利用する人は、まずmachicon JAPANの無料会員登録から行っていきましょう。

既に利用経験があるのであれば、ログイン画面からチケットを購入してください。
また、チケットの決済方法はクレジットカードのみとなっているのでカードがないと利用することができません。

イベント日時の指定が可能

VBARイベントは定期的に開催されているので、machicon JAPANから好きな日時を選んで参加を決められます。

場合によってはチケットが完売していることもあるため、参加できる日にちが限られているのであれば、早めにチケットを購入しておくと良いでしょう。

どのイベント日も基本的には夜からイベントがスタートしていきます。20時や21時といった時間からのスタートなので、19時や20時などの時間に仕事が終わる人でも参加できるでしょう。

イベント当日の流れについて

イベント当日となったら開始時間までに受付を行いましょう。スマホに届いたチケット詳細からページにアクセスすると、受付を完了させることができます。

イベントスタートの時間となったらチャットルームコーナーに8個のルームが表示されます。

1 自身の好きなルームに任意でアクセスし、ページ下部の「Request permissions」をクリックします。

2 その後はチャットを使用するため、「whereby.com」がマイク及びカメラへのアクセスを求めていますという表示が出てきます。「許可」をクリックして次に進めていきましょう

3 クリックをしたらページ下部の「Join meeting」をクリックしチャットルームに入室できます。

4 入室したら自由に相手の方と話せるようになります。

各ルームでは3名の入室が可能です。入室して知らない人に即顔バレするが嫌だという方はカメラの設定をOFFにしても入室できますよ。

チャットルームを退室する際はページ下部の「Leave」をクリックし退出します。どのルームも時間の制限はありません。

利用するにあたっての注意事項

利用時の注意事項としては衣服を脱いだり、わいせつだと思える行為は固く禁じられています。また、勧誘行為を行う、それに対する不随行為も禁止です。

さらに大声を出すことや暴力行為、参加者を威嚇する行為も一切禁止です。マナーを守って参加者全員が気持ちよく利用できるように心掛けましょう。

VBARの利用はmachicon JAPANへの登録・ログインやチケット購入といった手順を踏む必要がありますが、一度ルームに入室すれば好きなだけ交流ができるので、多くの人が使う価値の高い出会いイベントとして評価しています。

上記で説明した流れでVBARのイベントに参加できるようになっており、直接会わなくても顔を合わせられる利便性から、人気を集めるサービスとして注目が集まっています。

参加する際は注意事項をよく読んで、ルールを守って利用していってくださいね。

キャンセル料について

キャンセル料については、利用者の都合でキャンセルとなった場合に料金が発生します。

21日前以前のキャンセルは料金の20%、20~11日前のキャンセルは料金の50%、10日前~当日では料金の100%を払うことになります。

3. VBARの特徴

ここからは、VBARが選ばれている理由にもなっている魅力的な特徴をご紹介していきます。

チャットルームの入室・退室は自由

「まだ会話を楽しみたいのに間違って退室してしまった……。」という場合でも大丈夫です。

VBARはチャットルームへの入室と退室は自由にできるようになっており、色んなルームに行き来しながら、交流を楽しむことができます。
そのため、ルーム入室後フィーリングが合わないと感じている人がいても、場所を変更してチャットを楽しめるでしょう。

婚活イベントや街コンとなると、その場の雰囲気から居心地が悪くてもなかなかその場から立ち去れない人が多くいます。

VBARはその問題を解決できるように、チャットルームという深く関わり過ぎない場所を活用して、どんな人にも居心地よく利用できるサービスを提供しているのです。

家でゆったりとくつろぎながらでも参加できるからこそ、アクセサリーや靴といったファッションで悩む必要はありません。

他の人と比べられにくい点が好印象だとして、婚活初チャレンジの方にも向いているイベントサービスになっています。

利用する目的は様々

VBARを利用している人の目的は様々です。友達を増やすために来ている人、自分とは違った価値観を確かめに来ている人、悩みを相談しに来ている人、恋人を探しに来ている人など、色んな人が利用しています。

ただ、中でも多いのが恋人を探しに来ている人です。machicon JAPANにイベントを掲載しており、参加条件が未婚であるということから、VBARは恋人探しを目的として利用している人が非常に多い傾向にあります。

VBARは恋活・婚活手段の1つとして活用するは有効的です。他の恋活・婚活イベントでは参加費用を払って恋人が見つけられなければ、がっかりしてしまいますよね?

VBARなら、そんなことはありません。たとえ恋人候補が見つからなかったとしても、共通の趣味や互いのトークに魅力を感じたら友達として交流を続けることができます。

友達という関係であっても恋人同士に発展する可能性も考えられますし、様々な出会いがあるVBARだからこそ、その場で意気投合して恋人として結ばれることは多く見られます。

カメラ設定オフで利用できる

出会いを求めている人中には、自身の容姿に自信を持てなくて出会いの場に参加してこれなかった人もいるはずです。人と比べられるのを恐れていては、恋活・婚活はなかなかうまく進みません。

そんな方はVBARで容姿以外のメリットを表現していきましょう。VBARはカメラ機能をオフにできる設定を備えているので、顔を隠しながらチャットルームに入室できます。

先ほどでも少し触れたように、VBARは様々な人が利用しています。

トークに自身のある人が集まったり、共通の趣味を持っている探しに来ていたりと、出会う目的が様々な場所だからこそ、恋活・婚活の場でありがちな緊張も感じにくい傾向にあります。

どの参加者も気軽に利用しており、恋人探しという目的を第一にしていますが、友達探しもできる場ということを忘れてはいけません。
顔を隠しながら自分の興味のある話で何時間居座っていてもいいのです。

自由に使えるルームが備わっているからこそ、利用者を選ばずに多くの人から利用されている出会いの場として存在しているのでしょう。

4. 実際にVBARを使用してみた体験談

ここからは、実際にVBARを試してみた私の体験談をご紹介します。

私自身が初めてVBARを使用するために準備したことや、使ってみての感想、これからVBARを活用する人におすすめしたいことなどの情報が満載なので、ぜひ参考にしてみてください。

VBARに参加する準備

私の場合は、スマホからVBARに参加しました。利用者の中には、パソコンから参加している人もいます。

最近の市販ノートパソコンにはほとんどウェブカメラが内蔵されているので、パソコンからの参加ももちろん可能です。

ただし、パソコンから参加する場合は、ウェブカメラが有効になっているか確認しておくと良いでしょう。カメラやマイクへが起動しない場合は、設定をチェックしアクセスの許可を行ってください。

また、内蔵カメラがないパソコンから参加したい場合は、外部カメラを接続すれば大丈夫です。

不安だった点もクリア

初めてVBARのイベントに参加する前は、顔を表示することに不安がありました。しかし、最初の入室時にカメラの設定を切ったまま入室することができるのでありがたかったです。女性にとってカメラ機能をオフにできるかどうかは重要なポイントとなるでしょう。

慣れてくれば、カメラ機能を利用したコミュニケーションが楽しくなるものの、最初は抵抗がある人も多いことを想定して、VBARではカメラ設定のオフ機能が用意されています。

様々な不安に、VBARは安心と安全を提供していることが使ってみて分かりました。

恋人気分が味わえるVBAR

VBARはビデオ通話の機能があるので、相手の顔が分かってコミュニケーションしやすいと感じました。異性と話すなら、やはり相手の顔は気になるものです。

動画で相手の容姿が確認できると、写真だけのプロフィールでは分からない魅力も伝わるのではないでしょうか。

私自身も過去にプロフィール写真では好みなのに、実際の話し方が生理的に無理だった男性がいるので、動画で容姿を確認できるVBARは安心感がありました。

また、ビデオ通話なので目と目を合わせて会話をしているような雰囲気になるため、ちょっとした恋人気分を味わえる点も楽しかったです。
声や話し方などの相手の特徴も、VBARだとリアルに伝わってきます。

私が参加したVBARのチャットルームには、お酒を飲みながらリラックスして参加している人もいて、気軽な雰囲気があり私自身も身構えずに会話を楽しめました。

普段の生活では身の周りにいないような異性が全国から参加しているので、楽しく話せる友達探しにもピッタリだと思います。

参加したチャットルームについて

VBARには様々なチャットルームが用意されています。

例えば、海外ドラマ好きのルームや、音楽好きのルーム、グルメ料理好きなルームや、写真カメラ好きのルームなど、自分の趣味嗜好に合ったルームを選べる仕組みです。

特に趣味がない人でも、フリートークのチャットルームがあるので心配いりません。私の場合は、アニメゲーム好きのチャットルームを中心に参加しています。

世間一般のイメージではアニメやゲームが好きな男性は、ちょっと苦手という女性も多いかもしれません。しかし、実際に私が入室したVBARのアニメゲーム好きのチャットルームでは、さわやか系の男性にも多く出会えました。

あまり、日常ではアニメオタク感を出さないようにしている男性が多く、普段の生活ではできないアニメの話でとても盛り上がり楽しそうにしている姿に好感が持てました。

私自身も好きなアニメについて語れる仲間が身近にいなかったので、同じ作品について様々な角度から検証したりできて楽しかったです。

もしも、あまり印象の良くない相手に当たってしまった場合や、自分とペースが合わないと感じた場合には退室も自由だし、その点でも気軽に利用できると感じました。

5. VBARを利用する前に覚えておきたいポイント

これからVBARを利用するなら、いくつかのポイントを押さえておくことをおすすめします。

メイクや背景にも注意

VBARは動画でコミュニケーションを楽しむツールです。だからこそ、出会いの場にふさわしい見た目も大切と言えるでしょう。

画面越しに相手に与える印象を上げるために、私の場合はメイクやヘアスタイル、服装にも気を遣っています。

やはり、綺麗な女性は丁寧に扱ってもらえるし、相手に好印象を与えるとコミュニケーションもお互いに楽しくなります。

また、自宅でVBARを楽しむなら、画面に映えるアイテムを活用し、背景にも手を抜かないことをおすすめします。

パケット通信料は定額サービスを

VBARの利用状況によっては高額のパケット通信料がかかってしまうこともあるでしょう。

私の場合は、データ定額サービスを活用しているので、パケット通信料の心配はありませんでした。これからVBARを利用するなら、パケット通信料定額のサービスに加入しておくことをおすすめします。

6. おわりに

今回は、VBARの参加方法や体験談をご紹介してきました。

オンラインで新しい出会いを見つけることに不安を感じる方も多いかと思いますが、VBARならスタッフがいる状態で会話を楽しめるため、安心して友達や恋人探しが行えます。

私ももっとVBARを活用して、素敵な人を見つけたいと思いました。皆さんもぜひ気軽にVBARを始めて、新しい出会いを見つけてみてはいかがでしょうか?

  • <男性向け>付き合う前の雰囲気3選! 女心がわからない男性陣に告ぐ!
    恋活・恋愛

    男女の友情は成立するのか? 女子はどのような時に友情が壊れると思ってる?

    schedule2019.10.07

  • 幸せ
    恋活・恋愛

    結婚幸せエピソード集「私たち、街コンで結婚しました」~episode6~

    schedule2016.11.09

  • 男性が結婚したいと思う瞬間
    恋活・恋愛

    年上彼女のメリット教えます! メチャかわいいんです!

    schedule2019.08.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー