「最初ははりきって婚活していたけれど、面倒くさくなった」「何人もの人に会ったって無駄な気がする」
このように感じている婚活女子は多いことでしょう。婚活にしても何にしても始めるのは意外と簡単なのに、続けるのは難しいもの。現に、私の嫌いなことのひとつも「継続」です。
ところが、さまざまなことに自信がある人は、継続がとても上手だと思いませんか?
今回は、物事を継続すると自信につながって行くのかや、継続力を身に付ける方法について、ご紹介します。
1. 人の継続力は72時間が目安?
3日坊主という言葉に代表するように、物事を3日以上(72時間)続けるにはそれなりの努力が必要です。
例えば、タバコやアルコール依存症の人が禁煙や断酒に挑戦すると、震えや大量の発汗、強い不安感などが出始めます。
しかし、それらと戦い続け、72時間を過ぎた頃から次第に症状が緩和し始め、回復に向かって行くといわれています。
つまり、私たちは72時間を乗り切れば、物事が自分に定着して行くことが多いので、それが自信に生まれ変わることも大いにあるのです。
もしかして、私たちが自分に自信が持てないのは、物事を3日以上継続できていないからと言うこともできそうです。
2. 継続すると、「できた」と自信を感じるようになる
そうは言っても、72時間以上物事を継続させるのは、思った以上にきついものですよね。
ただがむしゃらに行動しても、「私にはどうせ無理だから、まぁいいか」とスタート地点に戻ってしまいます。
そうならないためにも、以下のようなシミュレーションをしながら、自信をつけて行きましょう。
まず目標を設定しよう
自分はどのようになりたいのか、最終的にどういう気持ちを感じたいのかという目標をしっかりとイメージしてください。
頭の中だけでイメージするのが難しければ、紙に書き出して、見えるところに貼っておくのも良いですね。
最初から完璧はNG! ゴールまでのスモールステップを作る
目標の高い低いに関わらず、一気に願いをかなえようとすると、必ずと言っていいほどガス欠します。
そのために、最終目標にたどり着くための小さな目標をいくつか用意することがポイントです。そして、小さな目標は、必ず達成できる内容にしてくださいね。
無理のない小さな目標でも、実行できたら自信を感じることができます。どんなにわずかな自信でも、やり遂げたときの達成感は心と体が覚えているもの。
それを何回も繰り返すことで、いつの間にかひとつのことを続けられている自分に気づくこともあるでしょう。
自分の理想像のマネを繰り返す
「人や物事のマネをしたって、自信がつくはずない!」と思いがちですが、これって案外自分にとってプラスになるのです。
マネをする対象は、憧れている芸能人でも良いですし、身近な人でも問題ありません。「こんな自分になりたいな」と思える対象なら、何でもOK。
なりたい人の素振り(そぶり)をマネたり、ファッションをお手本にしたりと形から入ってみてください。
もっとカジュアルな例えで言うと、髪はボサボサのパジャマ姿で1日を過ごすのと、キレイに整えた髪でオシャレなルームウェアで過ごすのとでは、気分も違ってきますよね。
特に、人は目で見た情報に影響を受けますので、とても大切なことなのです。
3. 婚活に自信を持つために継続すべきこと3つ
ここで、婚活の話題に戻してみましょう。婚活は長期戦になることが大半です。
婚活を始めてすぐに素敵な人と出会って、スムーズにお付き合いを経てゴールインできれば本当に苦労しないのですが、そういうわけにはなかなか行きません。
だからこそ、自信を保ちながら継続する必要があるのです!
私も未だに婚活中なのですが、最近は継続すべきことを決め、それを実行していくことで婚活自体が楽になりました。
きっと継続すべきものがあることで、心に余裕ができたのではないかと思っています。
最後に、私が続けている3つのことについてお伝えします。
細く長く、ルーティンに婚活する
婚活は、長距離走だと私は思っています。短距離走のように勢いよく相手を探し、やり取りを経て、実際に出会うというプロセスをめまぐるしく繰り返していると、「なぜ、なかなか上手く行かないの?」と燃え尽きてしまいがちです。
スタートから頑張りすぎると、結局中だるみし、時には3日ともたないこともあるかもしれません。
婚活は集中的にやった方が成功すると言う意見もありますが、婚活しているとはいえ、結婚がゴールというわけではありません。
本当のゴールは、出会ったパートナーと一生共に過ごしていけそうと感じることだと思うのです。だからこそ、集中系ではなく、細く長くを目指したいものですよね。
効率を重視する人には物足りないやり方かもしれませんが、自分の中の直観を研ぎ澄ますためにも、相手のプロフィールだけでもじっくりと見てみたり、会話を楽しむために街コンに参加してみたりと、婚活を日常の中のルーティンワークにしてみましょう。
貯金をする
「婚活と貯金ってどう関係があるの?」と思う方もいるかもしれません。しかし、これはとても重要なポイントだと私は信じています。
婚活はいくら努力しても実らないときは実らないものです。つまり、はっきりと努力度を数値化できないからこそ、めげずに続けることができにくいというデメリットがあるのだと感じています。
ところが、婚活と同時に、月にわずかでも良いので貯金をしていけば何ヶ月か後には確実にお金が貯まります。努力した分だけ、期待を裏切りません。
私は、給料が入ったらすぐに定額を引き出し、別口座に入れるという方法で貯金をしています。
基本的に、別口座に貯めているお金は、何かがない限り引き出さないように決めています。
そして、それを時々見ながら「3ヶ月で〇円貯まった。」とお金が着実に増えて行っていることを確認しながら、自分に「ここまで良く頑張った」と褒めてあげるようにしているのです。
そして、その傍らで婚活もしていますので、「今回は成果が出なかったけど、お金が貯まった分だけ努力したよね」と自分を慰めてもあげています。
婚活だけに目を向けていると、努力した分の数値は分からないですが、貯金をしていると貯まった金額を目安にできますので、見えない努力も見えやすくなります。
このように少しずつでもお金を貯めて行くと、婚活に対して落ち込むことが減りますし、いつの日か誰かと結婚が決まっても、結婚資金にすることができるので、自信につながるのです。
心と体の健康に気を配る
婚活して大好きな人と結婚できても、心や体を壊してしまっては身も蓋もありませんよね。
そして、健康を害すれば婚活自体もできなくなってしまうことがあるでしょう。婚活やその先の生活を充実したものにするためには、心と体を整えることがとても大切です。
実は、私も1年ほど前までは健康について考えてもいませんでした。しかし、ある日体内年齢を測定する機会があり、測ってみたところ10歳も実年齢より上だということが分ったのです!
そのとき大変ショックを受け、何とか健康になろうと決心したのでした。
まずイメージしたのは、結婚して幸せに過ごす健康的な自分自身。最初からモデルさんやスポーツトレーナーの人の健康法をマネしなかったのは、挫折するのが目に見えていたからです。
今の私は、体内のめぐりを良くし、老廃物を排出しやすい体にするために、1日に2リットルの水を飲む、薬草オイルでセルフマッサージをするということを続けています。
急に実践するのは難しいという場合は、それでも大丈夫です。水は1リットルから始めても良いし、マッサージも技術を気にするのではなく、オイルを塗りこむだけで問題ありません。
昔は何もしていなかったのに、今はちゃんと形になっていることを実践しているということ自体が、自信につながるのだと思っています。