婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

誰からも好かれる女性に共通する8つの特徴! 真似して愛されキャラになろう♪

誰からも好かれる女性に共通する8つの特徴! 真似して愛されキャラになろう♪

公開: / 更新:

性別問わず、人に好かれる女性ってどこにでもいますよね。

可愛らしいけど、驚くほど美人ってわけでもないのに、なぜかあの女性の周りにはいつも誰かが集まっている。

そんな人に好かれる女性にはどんな特徴があるのでしょうか? この記事では人に好かれる女性によくある特徴8つをご紹介します。

誰からも好かれる女性になりたい人は、1つずつ真似するだけで、魅力的になれるはず!

1. 悪口を言わない

他人の悪口は意識しなくてもポロッと出てしまうもの。

当たり前のことかもしれませんが、人に好かれる女性は絶対に悪口を言いません。

とはいえ、敵の敵は味方、第三者の悪口で盛り上がって仲良くなるパターンもありますよね。

もし他人の悪口を聞いても、あまり共感せず「へ〜そうなんだ〜! 知らなかった〜」と流すくらいがちょうどいいのです。

2. すぐに謝れる

異性・同性問わず人に好かれる女性は、自分が悪いと思ったらすぐに謝れます。

自分の負けをなかなか認めたくない人や、プライドが高い人は、自分が悪いと自覚してもなかなか謝れずにいるのでは?

たしかに、全部が全部自分が悪いわけでは無いのかもしれません。

しかし少しでも自分に非があると気づいたなら、すぐに謝るのが得策です。謝ったもの勝ちと思ってしまいましょう。

それも人に好かれる女性になれる第一歩ですよ。

3. 常に笑顔でいる

【人に好かれる女性】共通する8つの特徴! 真似して愛されキャラになろう♪

苦手な上司と一緒にいるときも、トラブルに見舞われたときも、人に好かれる女性は常に笑顔を絶やしません。

そんなの無理! できっこない! と思う人もいるかもしれません。そんな人は、口角を上げることだけ意識してみましょう。

口角を上げればポジティブな印象を与えることができますから、人に好かれるだけでなく、愛される女性にもなれるはず。

4. 男性の前で態度を変えない

人に好かれる女性は、いわゆる『ぶりっ子』をしません。

とりあえず数撃ちゃ当たる、異性に好印象を与えておけば後々自分に返ってくると信じている女性、それは大間違いです。

女性ウケと男性ウケは少し違っていても、根本的なことは同じ。

誰にでも分け隔てなく平等に接する女性は、性格が良くて人に好かれる女性だと感じますよね。

異性・同性問わず人に好かれる女性になるなら男性の前で態度を変えないように注意しましょう。

5. 食事マナーがきちんとしている

どれだけ見た目が美しく、人当たりがいい女性でも箸の持ち方が間違っていれば印象はガタ落ちです。

また、食事の際にクチャクチャと咀嚼音を立てたり、スープをテーブルにこぼしても知らんぷりする女性も、いただけないでしょう。

人に好かれる女性になるには、自分の食事マナーが完璧かどうか、今一度確かめてみるのもアリかもしれませんね。

気心が知れた友人に「私の食べ方って汚いかな?」と聞いてみるのはいかがでしょうか。

6. 聞き上手

【人に好かれる女性】共通する8つの特徴! 真似して愛されキャラになろう♪

人に好かれる女性は、話し上手よりも『聞き上手』です。なぜ聞き上手が人に好かれる特徴なのか?

それは、カタルシス効果という心理学が関係しています。カタルシス効果とは、悩みを持っている自分の心を浄化してくれた人に好感を持つ効果のこと。

恋愛相談をしていたら、相談に乗ってくれた人を好きになってしまった例も、カタルシス効果が関係しているのです。

あなたの身近にいる、人に好かれる女性を思い浮かべてください。相談に乗るのがやけに上手だったりしませんか?

そうなんです、聞き上手=人に好かれる女性なんです! とはいえ、何をもって聞き上手とするのか分からないですよね。

そんな人は、会話中に相手の目を見て頷くことから始めてみてください。

7. 自分を飾らない

人に好かれる女性は、飾らない等身大の自分でいる特徴があります。

プライドが高く、少しでもキラキラした自分を見せようと無意識に背伸びしていませんか?

小さな見栄を張ってしまうのは誰にでもあることです。だからこそ、自然体の自分で勝負してみてはいかがでしょうか。

見栄でガチガチに固めた自分を好きになってくれる人、飾らない自分を好きになってくれる人、どちらを大切にすべきかは明確ですよね。

8. 気配りができる

【人に好かれる女性】共通する8つの特徴! 真似して愛されキャラになろう♪

人に好かれる女性は、常に細かい気配りができます。

モテたいオーラ全開の気配りではなく、体調が悪い人に市販薬を渡したり、ミスした同僚にちょっとしたフォローをいれたりと、ほんのささいな気配りです。

なぜ人に好かれる女性は細かい気配りができるのかと言うと、相手の立場になって物事を考えることができるから。

どんな気配りをしていいか分からない場合は、困っている相手の立場になって考えてみましょう。

まずは、気持ちを理解してあげようという姿勢がなによりも大切ですね。

9. まとめ

人に好かれる女性の特徴は、当たり前の積み重ねだということに気づけましたか?

そうなんです、コミュニケーションをとるうえで、出来て当たり前のことばかりなんです。

・悪口を言わない
・すぐに謝れる
・常に笑顔でいる
・男性の前で態度を変えない
・食事マナーがきちんとしている
・聞き上手
・自分を飾らない
・気配りができる

とはいえ、日常的に全てを心がけるのは難しいはず。

人の性格はそう簡単に変えられるものではありませんから、「今日は絶対に悪口を言わない日にしよう」「明日は常に笑顔でいるように心がけよう」というように、毎日小さな目標を立ててみてはいかがでしょうか?

一歩一歩確実に、素敵なあなたへと成長できるはずですよ。