【連載】ボルダリング女子の悩み第40回・「友達の元カレに告白されて気まずい、上手な付き合い方は?」

ボルダリングを長く続けている女子に多いのが、クライマー同士でお付き合いがあること。

しかし、クライマー同士で恋人になるのは良いですが、別れたとき・別れたあとに違うクライマーと付き合うとき・友達の元カレ(クライマー)に告白される……など、気まずい雰囲気になることがあります。

そこで今回は、リアルに悩んでいる女子に、悩み事を聞いてアドバイスしていこうと思います。同じような境遇にいる女子は、ぜひご参考にしてくださいね。

友達の元カレに告白されて気まずい、上手な付き合い方は?

【連載】ボルダリング女子の悩み第40回・「友達の元カレに告白されて気まずい、上手な付き合い方は?」

はじめまして! こんにちは!

私はボルダリングを初めて、約2年のボルダリング女子です。さっそくですが、相談をさせてください。

実は最近までお付き合いしていた人がいます。その人は、同じクライマーで同じジムに通っていた人。

クライマー同士で付き合っていたので、一緒にジムに通って登るのがとても楽しかったんです。

だけど、途中から「登り方がおかしい」とか自分のボルダリングスタイルに文句を言われるようになって、それがストレスに……。

そこから私生活でも合わなくなってしまって、結果別れました。

今はクライマー仲間として、お互い足を踏み込み過ぎない距離で、仲良くやっています。

が! 最近、友達の元カレ(クライマー)に、告白をされました! なんとボルダリング仲間(女子)の元カレ。しかも、私の元カレの友人。そして同じジムの常連……。いまだ告白の返事ができていません……。

正直、めちゃくちゃ気まずいです! ジムへ行くときも、「元カレも友達の元カレ(告白してきた人)もいなければいいな……」とまで思ってしまっています……。

そこで、

  • どうしたら気まずい雰囲気ではなくなりますか? 上手な付き合い方を教えてください。

自分で考えてもよく分からなくなってきて……。ぜひアドバイスをお願いいたします。

(S・Oさん/24歳)

まずは、はっきりさせることが一番です!

【連載】ボルダリング女子の悩み第40回・「友達の元カレに告白されて気まずい、上手な付き合い方は?」

こんにちは! はじめまして。クライマー同士で付き合うと、良い面も悪い面もありますよね……。

さっそくですが、相談者さんの「①どうしたら気まずい雰囲気ではなくなりますか?」についてですが、

A.まずは、告白してきた方への返事をしましょう。

相談者さんが、友達の元カレ(クライマー)から告白されたということですが、その方への返事は決まっているのでしょうか?

正直、付き合う・付き合わないというのは、個人の自由なので「こうした方がいいよ!」というのは、お伝えしにくいです。

しかし、もしお付き合いするのであれば、事前にボルダリング仲間であるお友達に、自分から報告をしておいた方がいいのではないかな?と筆者は思います。

「友達なのに、相談もないんだ……。しかも私の元カレかよ!」と思われることがなくなりますよ。

逆に告白を断るのであれば、早い段階で断りの返事をした方がいいでしょう。返事をするまでの時間が長くなればなるほど、相手は期待してしまいます。

まずは、はっきりとした答えを相談者さんが出すことからですよ。

時間が経つのを待ちましょう!

相談者さんの元カレ、ボルダリング仲間(女子)、告白してきた人も同じジムなんですよね。

「過去に付き合っていた人たちが集まる=気まずい雰囲気になるのはしょうがない」ので、正直いきなり気まずい雰囲気をなくすのは厳しいと思います。

人それぞれ気持ちがあります。よく思うことも悪く思うことも。でも、それはしょうがないことです。

もし告白してきたボルダリング仲間(女子)の元カレ・元カレの友人とお付き合いをするとなると、『気まずい雰囲気になる』のは正直仕方ありませんので、あらかじめ覚悟しておいた方がいいです。

逆に、お付き合いを断る場合は、元カレとボルダリング仲間(女子)とは気まずい雰囲気はなく、告白してきた方とだけ気まずくなるくらいです。

絶対とは言えませんが、時間を置くことで、人の気持ちは落ち着いてくるものです。

そのため、返事がどちらにせよ、時間が経たないと気まずい雰囲気というのはなくならないでしょう。

気まずい雰囲気が少し辛いかもしれませんが、相談者さんはまずは返事をすること。あとは、時間が経つにつれて気まずい雰囲気がなくなるのを待つしかないでしょう。

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事