漫画やアニメ、スポーツといった趣味と「街コン」を合わせた「趣味コン」。
今では多種多様な趣味コンがありますが、「ボルダリングコン」というものがあるのはご存知でしたか?
今回の記事では、ボルダリングコンの魅力についてご紹介していきます。
出会いを求めているけど、人と話すのがあまり得意ではない……。ボルダリングコンってどんな感じなの?実はボルダリング仲間が欲しいだけなんだけど大丈夫? といったお悩みや疑問にお答えします!
ボルダリングコンとは?
そもそもボルダリングコンとは? という疑問にもう少し具体的にご紹介します。
ボルダリングコンとは「街コン」と「ボルダリング」を組み合わせたもの。一言でいうと、ボルダリングジムでボルダリングをしながら交流を深めていこうという企画です。
「ボルダリングをしながら会話なんてできるの?」と疑問に持たれる方もいるかもしれませんが、ボルダリングは、登っている人へのアドバイスや声援。
一緒にコースの登り方を考えたり、休憩しながら雑談など、もともと交流の場の多いスポーツなんですよ!
ボルダリングコンの基本情報
ボルダリングコンでの大まかな流れをご紹介していきます。
参加費用
ボルダリングコンの参加費用の相場は、
男性:5,000〜6,000円
女性:3,000〜4,000円
というところが多いです。
参加方法
街コンの運営会社が主催しています。気になる人は街コンサイトから探してみましょう。
検索画面で「自分が住んでいる地域 ボルダリングコン」と検索すれば、色々なサイトが出てきますよ。
当日の流れ
ボルダリングコン当日は、直接ボルダリングジムに集合というところが多いです。
ジムの会員登録、プロフィール用紙の記入など事前にやっておくことがあるので時間に余裕を持ってきましょう。(ボルダリングコンの開催時間は午前中に実施されることも多くあるのでご注意)
ボルダリングコンが始まったら、
自己紹介→グループに分かれてボルダリングをする→グループを変える
といった流れが基本です。
ボルダリングコンならではの3つのメリットとは!?
ボルダリングコンは、一般的な街コンとは違った3つのメリットがあるんです!
人見知りの人でも話しかけやすい
初めから「ボルダリング」という共通の話題があるので話しかけるきっかけがつかみやすいです。
「あのコース難しいよね。」「登り方のコツを教えて!」といった話題から気になる人に声をかけてみましょう。
直接声をかけられなくても、「がんば!」「ドンマイ!」といった掛け声でも大丈夫。
そんな掛け声一つでもその場の雰囲気が盛り上がってきます。
話題作りに困らない
これは街コンに限らないですが、初めて会う人との会話の内容って困りませんか?
最初は趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物などの話題で盛り上がるんだけど、気をつかってばかりで段々と疲れてきた、という経験が会う人もいるのでは?
ボルダリングコンだと、ボルダリングについての話題がどんどん出てきます。
登ったばかりの課題の感想を言い合ったり、次に登るコースのオブザベ(登る前のコースの確認)を一緒にしてみたりするのもいいですね。
経験者だったら、登るときのコツなんかを教えてあげると喜んでもらえるかも。
次回のお誘いがしやすい
ボルダリングコンは時間が限られているので、「いいな」と思う人がいてもなかなかお話しができないかもしれません。
しかし、ボルダリングコンの後だったら「よかった今度一緒にボルダリングをやりませんか?」といったお誘いがしやすいです。
また、午前中の開催だったら終わった後にお食事に誘って、そこでじっくりお話をするという流れにもなりやすいです。
参加者の感想は?
実際にボルダリングコンに参加した人の感想をみると、よかったという意見、良くなかったという意見さまざまです。
良くなかった意見というのは、「グループ替えが頻繁にあって落ち着いて交流ができなかった。」「経験者同士でボルダリングに夢中になっていて話しかけられるような雰囲気ではなかった。」などありました。
当日の参加者や、運営側の進行次第なところもあるのでどうしても運も絡んできます。
それでも多いのが、「ボルダリングは楽しめた!」「ボルダリング仲間ができた」というもの。
ボルダリングコンは、その場で良い出会いに恵まれなかったとしても、ボルダリングジムに通うキッカケにもなるんです。
ぶっちゃけ、ボルダリングジムに通っていると出会いはあります!
長い目で見て、ボルダリングを楽しみながら出会いを探してみるというのもいいのではないでしょうか?