完璧女子はどうして嫌われる?隙を上手に見せられる女性がモテる理由

よく「彼氏ができないのは、あなたに隙がないからよ」と言われることがありますよね。

このような女性は男性以上に仕事ができたり、男性の手を借りなくても立派にやっていける自立心の高い女性に多い、というイメージが強いものです。

そもそも「隙がある、隙がない」って、一体どういう意味なのか……? 気になる女子も多いはず。

そこで今回はその意味と、隙が上手に見せられる女子がモテる理由についてまとめてみました。

理由その1:愛想のいい笑顔とフットワークの軽さ

隙という言葉だけだと分かりづらいので、ここでは「男性がアプローチする隙がある」という風に考えてみましょう。いい意味で隙がある女子は男性から声をかけられることが多いので、そのまま出会いに直結することも少なくないものです。

例えば、いつも目が会う時に笑顔で、フットワークが軽い印象の女性をイメージしてみると分かりやすいかもしれません。たとえ顔には表さない男性も、愛想のある子を見ると好印象を感じやすく、異性として意識しやすいもの。

反対にいつも無愛想でぶっきらぼうな女子が相手では、男性は声をかけづらく距離も図りづらいですよね。

それこそ忙しい毎日に追われていると、つい体に疲れが溜まって心が荒んでしまいがち……。適度に心身ともに休ませながら、笑顔の自分を大切にする気持ちの余裕を持つことも、いい恋愛をするうえで大事なことと覚えておきましょう。

理由その2:男性を立てながら適度に頼れる

隙がある女性というのは、男性から見て「可愛げのある女子」である可能性が高いものです。よく自立心の高くて格好いい女性よりも、ちょっと抜けている女性の方が男性は好きになる傾向が高いのも、男性の支配欲をほどよく刺激するからかもしれません。

同性の目からみると、何でもひとりでできる女性は憧れの的ですが、こういった非の打ち所がない完璧女子は、男性からすると分が悪くなかなかアプローチまで至る男性は少ないのが現実です。ましてや人に甘えることが苦手なタイプなら、尚更ですよね。

もしあなたがこうしたタイプに当てはまるのなら、ひとりで頑張り過ぎずたまには素直に周りを頼ってみて。頼られて嫌な気分がする男性はあまりいないので、男性をさり気なく立てながらお願いすることで、コミュニケーションを図るきっかけも掴みやすいはずです。

理由3:母性を感じさせる

男性は母性を感じさせる女性に惹かれやすいものです。

自分の話を「うんうん」と聞いてくれて、愚痴を言っても嫌な顔ひとつせず「そっかぁ、大変なんだね……」と穏やかに、心を癒してくれる女性が相手なら、男性は居心地の良さを感じて異性として意識しやすそう。

モテる男女ほど交流関係が広く、社交的なタイプが多いものです。誰とでも分け隔たりなく付き合うことを意識することで、男性もあなたに興味を持って声をかけてくれるかもしれません。

モテのヒミツは隙の見せ方にアリ!

すべてを取り入れるのは難しいので、これらのうち自分が意識しやすいものをひとつ実践するだけでも、男性はあなたにアプローチをしやすくなりそう。

モテのヒミツは隙の見せ方にあるとして、ぜひ今まで意識したことなかった女性は、毎日の生活のなかで少しずつ取り入れてみてくださいね。

恋愛初心者でも人たらしになれる! モテる極意3選 ▶