独身時代の過ごし方で●●が決まる!? 別れの原因になる3つの悪習慣とは

交際期間が長くなると、つい恋人の悪いところに目が行きがちです。いまは彼氏がいないあなたも、友人との付き合いが長くなってくると、少なからず同じことを感じたことがあるのでは?

惚れていた時は気にならなかった彼の性格も、だんだんと見えてくる相手の素顔に幻滅してしまったり、挙句の果てには嫌いになってしまうことも珍しくないものです。

今回はそんな別れの原因につながってしまう、恋人の気になるところについて考えてみました。

0413

家でダラダラしていることが多い

あなたはどんな風に休日を過ごしていますか? 仕事に追われていると疲れが溜まって、休日はつい家でダラダラと過ごしてしまう……という女性も少なくないはず。

恋人ができるとできるだけ「彼氏に会いたい」と思うようになりますが、付き合いが長くなってくるとお互いに遠慮が無くなってくるので、「仕事で疲れているし……」と家デートになりがちです。

たまになら楽しい家デートも、それが毎回になると関係がマンネリになってしまい、彼氏はあなたのそんなだらしない姿に幻滅してしまうかも……?

ただでさえ交際期間が長くなると、お互いの素顔がだんだんと分かってきます。

ある調査でも頻繁に出掛けている夫婦ほど、関係が良好という結果が出ているそう。彼氏がいない今だからこそひとりの時間や、休日の過ごし方を見直してみては?

些細な感謝ができない

歳を重ねるごとに、意固地になってしまっている女性はいませんか? 恋人と付き合っていると、関係が深まるごとに相手への信頼感が増していきます。

でも、その関係に安心し切ってしまい、彼への感謝の気持ちが薄れてしまうと、ふたりの関係も冷めてしまいがち。

なので、日頃から人に何かしてもらったら、「ありがとう」と言えることを習慣にしてみて。

恋人と付き合っていれば喧嘩をしたり、気まずい雰囲気になることも少なくないものです。そんな時、たったひと言「ありがとう」という言葉が言えるか言えないかで、相手との関係を繋ぎ止めることができるはずです。

言いたいことを我慢してしまう

人と話していると「今のどういう意味だったんだろう?」「これは聞いちゃマズいかな……」と、思ったことを口に出すのを迷ってしまったことはありませんか?

会話はふたりの関係に応じた話が大事ですが、いつまでもよそよそしい会話をしていてもふたりの関係は平行線のままですよね。

恋人関係もそれと同じ。ときには一歩踏み込んだ会話をすることで彼のことがもっと知れるはずです。

恋愛も人間関係もコミュニケーションなくては成り立たないので、毎日の生活のなかでも気を遣わず素の自分を出せる関係作りを意識してみて。

おわりに

いかがでしたか。いわば独身時代の過ごし方で、恋愛の仕方が決まるといっても決して大袈裟ではないはず。独身時代にこうした意識を徹底することで、恋人ができても相手と良好な関係を築くことができるのではないでしょうか。

Written by 柚木深つばさ

柚木深つばさの他の記事を読む