「ふとした上品さに、惚れなおした…♡」品がある妻の特徴7選

いちいち言わないけれど、男性は品がある妻を求めています。

一緒にいるだけで癒されるし、自慢できる妻だからです。

そんな品がある女性は、生まれた時から品があったと言うわけではありません。生い立ちや家庭環境がどうだったとしても、日々の習慣や本人の心がけ、意識や努力で作り出されるものです。

素敵な女性を見て、「あの人は品があるから……」とうらやましい気持ちになっていませんか?

あなただって、今すぐに品を作り出すことは可能なのです。

ここでは、品がある妻の特徴や品がある妻になる方法についてお話ししていきます。

品がある妻の特徴

美しい所作

所作とは、立ち居振る舞いなどのすべての動作です。

所作の美しさは具体的に、テーブルにお皿を並べる時音を立てない、ものを取るときに片方の手を添える、などの動きです。

ゆっくりとした動きを意識すれば、自然と美しく品のある所作となるため、ぜひ試してみてください。

丁寧な仕草

美しい所作にも通じますが、丁寧な仕草はゆっくりとした動きで作られます。

立ち上がる時も物を取る時も、ゆっくりと動くだけで全て丁寧な対応となり品良く見えます。

周りがバタバタしていてトラブルが起きてしまっても、どんな時でも動じず丁寧に応じることができれば、品のある強さまで感じられます。

知的

知的

品のある妻は、常に周りの空気を読んで行動します。

前に出ることなく、控えめで受け身な印象があるでしょう。それでいて、どんな話題を振られてもうまく受け答えします。

さらには、ここぞと言うときにはきちんと自分の意見を言う。そんな知的な様子は、品性が漂っていますね。

姿勢が良い

猫背だと、何もかもが台無しになってしまいます。

姿勢は、その人を表すフォルムそのもの。

姿勢が悪いとだらしなく見えてしまうし、姿勢が良いと凛として品があるように見えるのです。堂々とした自信すら感じさせられます。

綺麗な言葉遣い

綺麗な言葉遣いは、何も正しい敬語を使わなければならないというわけではありません。

汚い言葉を使わない、これこそが綺麗な言葉遣いだと言えるでしょう。

人の悪口や旦那の愚痴、子供へのヒステリーな叱り方や下ネタ、品のある妻は絶対に言いません。

穏やかな笑顔

穏やかな笑顔

ゲラゲラお腹を抱えて笑うのではなく、そっと優しい穏やかな笑顔を携えているのが品のある妻です。

穏やかな笑顔は、精神的な余裕がなければ難しいもの。

常に微笑んでいる人はゆとりが感じられ、品良く見えますね。

綺麗な食べ方

どんなに美しい人でも食べ方が汚いと、育ちの悪さや下品な感じがにじみ出てしまいます。

口を開けて食べない、音を出して食べない、食器やフォークをガチャガチャしない、しゃべったり笑いながら食べない。

これら当たり前のマナーですが、意外とできている人は少ないのではないでしょうか。だからこそ、これらを守れて丁寧に食べている妻はとても品があります。

品のある妻になる方法

相手ファースト

品がある人は男女かかわらず、人付き合いが相手ファーストです。

常に一緒にいる相手を思いやり、気遣い、丁寧な対応を心がけています。

得したいとか目立ちたいとか、自分自分の人は自己中心的ですごく子供っぽいし、下品に見えてしまいますよね。

大人の態度こそが、品には必要なのです。

ゆっくり動く

ゆっくりとした動きこそが、ゆったりとした品性を漂わせます。

せわしなく動き回ったり、がさつでじっとしていられなかったり、ガチャガチャ音をたてる様子は下品ですし、どことなく貧乏臭いです。

ゆっくりとした動きこそが、大人の余裕からなる優雅な仕草。もちろん緊急事態は急がなければなりませんが、日常的にそこまで緊急事態なんてありません。

普段はゆっくりと動くを意識しましょう。今すぐできる、簡単な品の作り方ですね。

SNSでアピールしない

品のある妻に憧れている女性は、ついついSNSでアピールしてしまいがちです。

高級ブランドのバッグを買ったとか、海外旅行に出かけたとか、気づけば自慢ばかりのSNSになっているのです。

その内容が確かに経済的に豊かそうに見えたとしても、果たして品があるとは言えるのでしょうか。

本当に品のある妻は、SNSで過剰なアピールはしません。ましてや、派手な加工写真をアップするようなこともありません。

品のある妻になりたいなら、SNS上でも節度を守ることが大切なのです。

悪口を言わない

悪口は、ついつい盛り上がってしまいます。

ママ友達と喋っていると、悪口を言うことで中心的な存在になれて優越感を味わえることもあるでしょう。

このように悪口には中毒性があり、言い出すと止まらなくなってしまいます。

でも、そんな悪口を言っている姿を想像してみてください。

悪口を言う時は、誰だってコソコソしていますよね。眉毛をひそめて声を低くして、顔を寄せ合うので姿勢は悪くなっています。

そのような姿のどこに、品がありますか? 悪口を言う姿は、下品そのものだといえます。

清潔感

清潔感

ヘアケア、スキンケア、服や持ち物など清潔感がなければ、品もなくなってしまいます。

品のある妻は、実は隠れて髪の毛のツヤを保ったりお肌のお手入れを頑張ったりしているのです。

また、服にシワが寄っていればこまめにアイロンするし、バッグが擦り切れていたらメンテナンスするか新調します。

見た目の清潔感は、上品さに欠かせません。

心にも体にも「品」を

以上、品がある妻についてお話ししました。

品がある女性は隙がなく完璧に見えますが、誰にだってなれることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

品がある妻の特徴やなる方法を真似していただければ見た目に品が出てくるだけではなく、心にまで品が出てくるものです。

品性を作る心がけや努力は、実質としてマインドフルネスにもなるのです。

心身の健やかな健康を手に入れるためにも、ぜひ品がある妻を目指しましょう!

Written by みなみ

結婚するメリット・デメリット6選と上手くいくコツとは? ▶

みなみの他の記事を読む