結婚に対してマイナスなイメージを持っている人も少なくありません。中には「結婚なんかしなければよかった」という人も。
しかし、それ以上に幸せに感じるポイントはいくつもあります。この記事では、女性が結婚後の幸せを感じられるポイントなどを紹介します。
逆に残念に感じる部分の紹介もするので、こちらをチェックして結婚について考えてみてくださいね!
好きな人と一緒に住むというのは、想像以上に楽しさを感じられるものです。家に帰れば、世界で一番好きな人が「おかえり」と迎えてくれます。 この瞬間「あー結婚してよかった」と感じられるでしょう。
やはり、一人は寂しいものです。二人で一緒に居られるというのは、結婚後の幸せの一つです。
子どもがいるのなら、その子の成長も幸せを感じられる瞬間の一つ! 言葉を話せるようになるなど、できないことができるようになると、親として感慨深い気持ちになれます。
「こんなに成長したんだ」と感じることもあるでしょう。
夫よりも近いところで子育てを行うからこそ、子どもの成長を肌で感じられます。
独身だと、生きていくために仕事をしなければなりません。しかし、夫婦になれば夫が稼いでくれるので、そこまで仕事に力を入れなくてもよくなります。
これまで仕事に充てていた時間を趣味に使うこともできます。
もちろん家事や子育てなど、やらなければならないことは多いです。それでも、独身時代より仕事をする時間を抑えられるので、「仕事が好きではない」という人にとっては幸せを感じられるポイントの一つです。
ママ友と交流することで、悩みの共感や共有ができます。同じような立場だからこそわかることもあると思います。
ママ友同士で「夫が育児に参加してくれない」という愚痴を話し合うだけでも、精神的に落ち着けることも。
独身の友人には、子育ての悩みを理解してもらうのは難しいです。同じ子育てをしている相手だからこそ、わかることもあるのです。
また、息抜きができたりリラックスできたりするので、これについても幸せを感じられるでしょう。
結婚後に幸せを感じられる瞬間があれば、逆に残念だと感じてしまう部分もあります。「こんなはずじゃなかった」と感じることもあるでしょう。
ここでは、女性が結婚後に残念に感じてしまうポイントを紹介します。
独身時代は、自分が好きなように時間を使えました。しかし、結婚するとそうはいきません。
自由に遊びに行くこともできなくなりますし、子どもがいるのならさらに不自由さを感じてしまうでしょう。アクティブな女性になればなるほど、この部分に不満を感じてしまうかもしれません。
ただし、結婚したからといって遊んではいけないわけではありません。子どもがいるとしても、夫や親に任せて適度に息抜きをすることが大切です。
子育ては楽しいものですが、ときに大変だと感じてしまうことも。「思った以上に子育てが大変だった」と感じる女性も多いです。
赤ちゃんの場合は、夜泣きに悩まされることもあります。まともに睡眠できず、生活に支障をきたしてしまうことも。
また、子育ては体力も必要になります。精神的な負担だけではなく、肉体的な負担を感じる場面もあるでしょう。親としてのプレッシャーを感じるなど、子育てについて悩む女性はやはり多いです。
全員がこうなるとは言いませんが、中には結婚後に態度が急変する男性もいます。「優しい人だったのに、結婚後に暴力を振るうようになった」という人も。
そうなると、夫婦関係も悪くなってしまうでしょう。
結婚は人生の中でも大きな出来事になります。考え方や価値観なども大きく変わってしまうものです。だからこそ、性格や態度が急変してしまうような人もいます。
結婚は当事者同士だけではなく、お互いの家族同士の繋がりが生まれるものです。相手の両親との関係性に悩んでしまう場面もあるでしょう。
特に大変さを感じるのが姑との関係! 「嫁姑問題」という言葉があるように、姑と上手くいかないことが原因で、結婚を後悔してしまう女性もいます。
近すぎず離れすぎずという、適度な距離感を保つことができれば、姑との関係を上手く構築できます。場合によっては、夫に間に入ってもらうのもおすすめです。
この部分は、多くの女性が結婚後に感じる残念なポイントとなっています。結婚後に幸せを感じたいのなら、姑との関係を重視してほしいと思います。
結婚後に幸せを感じられるかどうかは、その人の考え方が大切になります。
例えば、子育ての部分。子育ては大変ではありますが、それ以上の感動を味わえるものです。「大変」「キツい」と思っていては、この感動も薄れてしまいます。
結婚後に幸せを感じたいのなら、前向きな気持ちを持つことが重要! 基本的に結婚は楽しいことばかりです。たくさんの幸せを味わってほしいと思います。
Written by 桃田