既読無視・未読無視する男の心理10個

好きな男性に送ったLINEが、既読無視されたりいつまでも未読無視のままで、今まさに悩んでモヤモヤしていませんか。

これまで男性との関係は順調だと思っていたのに、その男性の行動によってガラガラと崩れ去るような気がしている……なんていう女性はとても多いんです。

でも、そんな時こそ深呼吸して落ち着きましょう。

男性がするこれらの行動背後には様々な心理や理由が隠れているんですよ。

そこで今回は、既読無視や未読無視をする理由とその心理を解明し、これらの問題を克服するための実践的な方法を5つ提案します。

男性はなぜ既読無視をするのか

男性はなぜ既読無視をするのか

コミュニケーション能力が高い女性は、比較的コンスタントに返信をするので、相手に対して不安要素を与えない傾向があります。

その反対にコミュニケーション能力が女性ほど巧みではない男性は、たびたび女性を悩ませてしまうわけなんですよね。

では、なぜ男性はあなたのLINEを既読無視するのか、その理由と心理についてあげていきましょう。

理由その1「忙しい」

男性は仕事を軸に人生を生きる性。

そのため、仕事に関するタスクに集中しており、すぐに返信することができないもの。

「今は忙しいからもうちょっと待って! 」という心理が見え隠れしています。

理由その2「忘れがち」

メッセージを読んだけれど、返信することを忘れてしまう。

ちょっとした時間を作ることができないまま、後で返信するつもりが忘れてしまって、「ついうっかり」が既読無視になってしまった! というパターンです。

理由その3「対応に迷う」

話題や相手に興味が持てず、返信する動機が見つからない。メッセージの量が多すぎて、どこから返信していいか分からない。

これって割と男性に多い理由と心理なので、頭の片隅に置いて欲しい重要ポイントのひとつですよ。

あなたのことは嫌いではないけど、すぐに返信するほどでもない。

あるいは、あなたからのLINEの話題に興味がない、話題が多すぎる! などの理由でどう返信したらいいかわからない、という心理が働くパターンです。

理由その4「感情の整理がつかない」

メッセージに含まれる感情的な内容に対して、どう反応すべきかを考えている。

あなたが感情的になった内容を送ったとしたら、男性がその内容に対してどう反応したらいいのか考えているパターンです。

この場合は、あなたに対して真摯な対応をしている場合もあるので、決して責めてはいけません。

理由その5「関係性を改めて考えている」

あなたとの関係を見直し、距離を置くことを決めた。

もしその男性と付き合っていて、既読無視がずっと続いているのであれば「よほどの理由」があるのだと解釈していいでしょう。

例えば喧嘩をした後だったり、ワガママを言ったあとだったりすると、今は距離を詰めないで欲しいと考えているかもしれません。

男性はなぜ未読無視をするのか

男性はなぜ未読無視をするのか

ほんのちょっと前まで楽しく会話をしていたはずなのに、急にパタリとLINEが止まる。

しかもLINEを開いてもくれなくなって、数時間あるいは数日が経過・・・となると、「わたし何かしたかな? 」と不安になってしまうのも無理はありません。

けれど、男性は比較的未読のまま放置してしまうことがあるようなんです。

どんな理由と心理であなたからのLINEを未読無視するのか、考えられることを5つあげてみましょう。

理由その1「通知の見落とし」

メッセージの通知を見逃してしまうことがある。

忙しくしていた時にたまたまあなたからのLINEがきたけれど、通知を見逃してしばらく未読のままだったというパターン。

この場合は、しばらくしてからもう一度メッセージを送れば気づいて返信をしてくることが多いですよ。

理由その2「優先順位が上位ではない」

他のタスクや活動、あるいは他者が優先されてあなたのメッセージを後回しにする。

これって非常にショックなことかもしれないのですが、その男性にとってあなたが最優先ではないという位置づけのパターンです。

「ちょっと後でもいいだろう」という心理があるので、LINEを開くのが後回しになっているのです。

理由その3「心理的準備が整っていない」

メッセージの内容に対して心理的に準備ができていない。一定の距離を保ちたいと感じている場合。

しつこくしたり喧嘩をしていたりすると、男性は「もう開くのもイヤ」という心理状態になってしまうので、未読のままの状態ということになります。

理由その4「関心の欠如」

メッセージの内容にそれほど関心がない。

これは、あなたに対してネガティブな心理が働いているのではなくて、メッセージの内容に興味が持てない場合に、次に来たLINEを未読無視で時が流れるのを待っている状態です。

理由その5「今はラリーしたくない」

今既読にすると返事をしなければならなくなるから、未読のままにして後で返事しようと思っている。

あなたからのLINEを開いてしまうと、すぐに返信をしないといけなくなるため、ひとまず未読のままにしてあとから返信しようと考えているパターンです。

もし、あなたからのLINEを未読無視しているのにSNSでは楽しそうに他の人と会話をしているとしたら、それはそこに責任を持たずにラフな気持ちで楽しむことができるからです。

あなたへの返信にはきちんと対応しよう、と考えている場合の未読無視といえるでしょう。

こんな風にしてみよう! 3つの対処法

こんな風にしてみよう! 3つの対処法

直接対話をしてみよう

可能であれば、その男性と直接話しをすることで誤解を解消し、相手の意図を正確に把握するすることができますよ。

少し間をあけてから改めて連絡をするのがベストで、この場合の内容はポジティブな話がオススメです。

・期待をするのをやめる

すべてのメッセージがすぐに返信されるわけではないという現実を受け入れ、自分で自分のストレスを減らしましょう。

これは「自分の機嫌は自分でとる」という前向きな対処法のひとつで、恋愛に限らず人間関係全般に通用する対処法です。

・自己反省

自分が送るメッセージの内容が相手に負担をかけていないか考え、必要であれば調整することを視野にいれましょう。

これは男性との関係に限らず、より良い人間関係を築くためのいいトレーニングになりますよ。

既読無視や未読無視に悩みすぎないで!

男性がする既読無視や未読無視の理由やその男心は、個人の性格や状況によって異なるため、一概にすべての男性に当てはまるわけではありません。

しかし、ひとつだけ言えるのは「そんなことでクヨクヨしなくてもいい」ということ。

追いかければ逃げていくのが男性ですから、心に余裕を持って接すればおのずといい方向へむかうものですよ。

重要なのは、コミュニケーションの問題が生じたときに、お互いに理解と尊重を持って対話することです。

肩の力を抜いて、リラックスしてくださいね。

Written by 千桜ミモザ

好きな人にフラれる原因⁉ 男性が「重い」と感じる女性のLINEの特徴5つ ▶

千桜ミモザの他の記事を読む