見た目も喋り方も普通、素行も問題なさそうなのに深く関わったらクズだった――。インターネット上では見た目と中身のギャップが凄まじいクズを「真面目系クズ」と呼び、某巨大掲示板から派生した言葉なんだそう。
“クズ”にも色々な種類があるものの、この手のタイプはすぐに見抜けないので少々厄介な存在です。身近にいると迷惑な真面目系クズ、一体どんなところがダメなのか!? 困った人々に巻き込まれないように、見分ける方法も伝授しちゃいます。
一見優しそうなのに裏の顔は超いじわる、勤勉に働く素振りを見せたかと思いきやサボりまくっていた、などなど。
真面目系クズとは文字通り、真面目そうなのに実はクズ…… という真面目の皮を被った人のことを指します。
最初の印象だけは良いので上辺だけの関わりなら本性がめくれづらいものの、人間はそう長く嘘をつき続けられません。
時間の経過と共に正体を現すのが真面目系クズの特徴であり、周りの人々は「騙された」と言わんばかりに激しく呆れてしまうのです。
どんな真面目系クズにも共通するのが、“最初の印象だけは悪くない”という点です。言葉遣いも荒くなく、人当たりも良く、一見すると普通~あるいはそれ以上なので、ほとんどの人が初期段階ではノーマーク。
むしろ好印象であるケースも多いため、付き合いが長くなってきた途端クズさを露呈する→周りがびっくりする、なんてのもよくある話なんだとか。
身だしなみがなっていない、言葉遣いが悪い、全く話を聞いていない、見た目からして不真面目そう……という明らかなクズよりも、真面目系クズの方が厄介。
なぜなら彼らは深い付き合いになるか、知り合って時間が経たないと真の姿が見えてこないからです。
最初は真面目だと思ったのに!と誰もが叫びたくなるくらい、後になってからのクズっぷりがすごいので周りの人たちは一気に裏切られたかのような気持ちに。
例え第一印象は良くとも、本性を知られるとともに段々と評判が落ちて、周りから人が去っていくのは真面目系クズあるあると言えるでしょう。
真面目系クズは自分自身に欠陥があるのを理解しているため、本性を隠している人がほとんど。
隠し方がうまいため、出会ってすぐにクズさを見極めるなんて至難の業でしょう。相当相手を見る目が肥えていない限り、多くの人が「あ、いい人かも」と騙されてしまうのですから。
真面目系クズを見分けるにはしっかりと時間をかけるのがカギ。同じ職場の場合は時間の経過と共にめくれてくる確率が高いので、一度心に引っかかった違和感を見逃してはなりませんよ!
彼らは“装う力”に長けているため、第一印象だけはいいんです。
初めましての時に雰囲気が悪くないと、ついつい相手に高い評価を下しがちですが、よーく考えてみてください。最初の時点でハードルが高ければ、あとは下がる一方なんですよ……!
初対面の時は誰しもが他人に良い顔をしますが、あまりに第一印象が良すぎる時こそ油断は禁物。
少し疑ってかかるくらいがちょうどいいのかもしれません。
ハキハキしているだけで真面目っぽくは見えるものの、「返事だけがいい使えないヤツ」という可能性も考えられます。礼儀正しい、言葉遣いが丁寧、返事をしっかりとするだけでいい人と判定するのは早計ですよ。
真面目系クズは返事がいいだけで、話の内容をきちんと理解していなかったり、そもそも聞いていなかったり、「返事さえしておけばいい」と甘い考えを持っていたりします。
職場での小さなミスが多い、同じことを何度も質問する、原因不明の謎の失敗を繰り返す人物は要注意です。
人間誰しも裏表がありますが、真面目系クズの場合は特にギャップが激しいもの。
なんせ人によって態度をガラリと変えますから、その場に応じていい人にもなりきれるし、本当の顔を曝け出して悪魔にもなるのです。
など、周りの人がギョッとするくらい別の顔を持っていた場合は、真面目系クズの可能性が高いでしょう。
本当はクズなのに真面目さを装う時点で、誰かによく見られたいと思っている証拠。
彼らはプライドが高く、クズさを自負していながら、欠点は隠し通したいと思っています。
仕事ができず、能力が足りないのを後ろめたく思っているパターンもありますが、真の欠点を周りに知られたくないから敢えて真面目ぶる……なんて話も。。
いずれにせよ素直さに欠け、変なプライドの高さがあるので厄介なことに変わりはないですね。
ちょっと接したらいい人そうだし、一匹狼キャラでもないのに集まりにも呼ばれず、いつも1人で過ごしている……。そんな人はもしかすると、真面目系クズかもしれません。
真面目系クズって最初は良くても、段々と化けの皮が剥がれるので気づくと周りから人が遠ざかっていくのです。
理由も分からず該当人物が避けられている時、なんとなく他人が寄り付かないタイプは怪しい可能性が高いので、注意しながら接すると良いでしょう。
真面目系クズは最初とのギャップが凄まじいので、ただのクズよりも少々タチが悪い人物です。真面目そうに見えて仕事ができない、真面目そうに見えて筋が通せないなど周りに迷惑をかけるシーンも多く、色々な意味での困ったちゃんと言えるでしょう。
ある意味「クズをこじらせたタイプ」といっても過言ではありません。近寄り過ぎると大やけどをするかもしれないですから、よーく見極めてみて。やばそう! と思ったら適切な距離を取り、大人の対応をするのがベストではないでしょうか。
Written by たかなし亜妖