「だから好かれないんだよ…」無神経な人エピソード8つ

「太った?」とか「その恰好似合ってない」などの発言には傷ついてしまいますよね。あなたの周りにもそんな無神経な発言をする人はいますか?

今回はみなさんから募集した無神経な人のエピソードをいくつかご紹介します。自分が無意識に相手を不快にさせていないのかも、チェックしてみてください。

無神経な人エピソード:職場編

消耗品がなくなってるのに…

消耗品がなくなってるのに…

「コピー用紙、クリアファイル、消毒用ティッシュの中身など、消耗品がなくなってもなんとも思わず、次の人のことを考えていない人は無神経だと思います。よく気がつく先輩がしょっちゅう対応していたのですが、ついにキレました。」(女性/30代/会社員)

大勢の人がいる前で部下を…

「大勢の人がいる前で部下を怒る上司がいます。私から言わせればその怒っている上司こそが最悪であり、こんなのが上司の職場や会社は信頼を低下させるだろうと考えています。現にそのような上司のいる職場や会社は大抵消滅します。」(男性/50代/会社員)

「何その古臭い名前」

「何その古臭い名前」

「子どもの名前の候補を考えていた時に、職場の先輩に名前を何にするのか聞かれて第一候補をお伝えしたら、『何その古臭い名前』と言われたことがありました。反論しましたが、子どもが6歳になった今でも忘れていません。」(女性/30代/看護師)

プライベートを聞きだしてくる…

「仕事中に仕事以外のことを話し、詮索してきて不愉快な思いをしたことがあります。出来るだけ話かけられないようにオーラを出し、嫌な会話になったらあからさまに避けるようにしていたのですが、相手は気にする様子もなく関わってくるので無神経だなと感じました。」(女性/30代/会社員)

 

職場では様々な人が働いていますよね。無神経な人はどうしても「頑固」であったり「自分が正しい」と思いがちです。しかし、多様な考え方や価値観があるので、「自分の考えを他人も同じように考えている」と思ってはいけません。

無神経な人エピソード:友人編

自分のことばかり…

自分のことばかり…

「二股をかけられて失恋をした友達がいて、その子が何も話したがらなかったので、私含め何人かは黙ってそばにいて励ましていたのですが、1人だけやたら関係ないことや自分のことをベラベラ話していて、無神経だな、と思いました。」(女性/40代/主婦)

体型を批判…

「友達がとても体型について悩んでいた時『自分と一緒にダイエットしよう!』などと話していたら、軽く遠回しに体型をディスってくる人がいて、その人はとても無神経だなと思っていたら、気づいたら周りから距離を置かれ嫌われていました」(男性/20歳未満/学生)

無神経な人の特徴として、他人の話に興味がなかったり、自分優先なところがありますよね。あまりに自分のことばかりだと、「自己中心的すぎる」「空気が読めない」など周りを不快にさせてしまうでしょう。

無神経な人エピソード:恋人編

「元カノと比べて胸が小さい」

「元カノと比べて胸が小さい」

「私が気にしている事(容姿など)をなんのオブラートもなくストレートにズバズバ悪く言われてかなり傷ついた事があります…良くも悪くもそこまで女性に慣れていなかったからか、最も傷ついたのは『元カノと比べて胸が小さい』『小さすぎて病気かと思った』と笑われたことです。私自身とても気にしていたので『小さくて嫌なんだよねー笑』と自虐的に笑い話にしていたことが逆効果だったのか、笑われた上にがっかりもされた事が本当にショックで未だにその時の事は鮮明に覚えています……。」(女性/30代/自営業)

「彼女の料理がいまいち」

「友達と友達の彼氏と3人で食事をしていて、他愛のない話で盛り上がっていなのですが彼氏が友達(自分の彼女)の事を料理がイマイチなんだよねと言ってきて最後には体の不満まで言う有様で、せっかくの食事だったのに友達はずっと下を向いていました。無神経過ぎる人でした。」(女性/30代/主婦)

 

人を卑下する発言が面白いと思っている男なんてとんでもない……! イジリが面白いと勘違いしている人も多いですが、笑えないイジリは単に相手を傷つけるだけです。

無神経な人とは離れるのが一番!

職場に無神経な人がいる、と言った場合は仕事以外ではなるべく関わらないようにしましょう。恋人や友人であれば、離れることをおすすめします。

あなたを傷つけるような発言をする人と一緒にいてもプラスな影響はありません。相手を変えることは難しいので、距離をとることが一番最適でしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む