下心見え見えな男性の行動6選と対処法

客観的に見ると「これは下心だ!」と気がつくことができても、相手が好きな人となるとどうでしょう? 冷静に下心かどうか判断できないこともあります。

今回は男性の下心見え見えな行動を改めてまとめました。下心を感じたときどのように対処すればいいのかも併せてご紹介します。

男性の下心見え見えな行動

男性の下心見え見えな行動

まずは男性の下心見え見えな行動から。「わかる!」と思うものがいくつあるか見ていきましょう。

夜に急に誘ってくる

「今から会えない?」と夜に急に誘われた場合。男性は下心を持っていることがほとんどです。特に夜遅い時間であればあるほど注意する必要があります。

相手のことを大切に思っているなら、男性も誤解を招くような誘い方はしません。当日誘うにしても早い時間だったり、そもそも当日に誘うようなことはしなかったり、下心のない男性はそのような配慮をするものです。

逆に急に誘ってくる男性は「あわよくば」の気持ちがあることがほとんど。注意しましょう。

家で会おうと言ってくる

二人で会う計画を立てているとき。家で会おうと誘ってくる男性は下心が見え見えです。

付き合いが長く、何度もお互いの家を行き来している関係であれば別ですが、出会って間もない関係の場合は要注意。あえて家に誘ってくるあたり下心しか感じません。誠実な男性とはかけ離れているため気をつけましょう。

露出度の高いファッションを褒める

好みの問題もありますが、露出度の高いファッションの女性を褒める場合、その男性は高確率で下心を持ち合わせています。このような発言があったら警戒しましょう。

逆に下心がない男性の場合、「目のやり場に困る」と焦ったような反応をするのが一般的です。相手を大切に思っているなら、あからさまに喜んだりは間違ってもしません。相手を見極めるときのチェックポイントにしましょう。

ボディタッチが多い

ボディタッチが多いボディタッチが多い男性も下心が見え見えです。この先「あわよくば」と考えているからこそ体や髪にさりげなく触れてきます。また、歩いているときに手を繋いでくる男性もアウト。誠実な男性は気軽に手を繋いだりはしないのです。

頻繁にボディタッチをしてくる男性には警戒が必要です。

お酒を飲ませようとする

「お酒があまり強くない」「得意じゃない」と言っているのにもかかわらず、お酒を勧めてくる男性。完全に下心見え見えです。

紳士的な男性は無理にお酒を飲ませようとはしません。むしろ「大丈夫?」と心配してくれるはずです。お酒をどんどん勧めてくる男性には要注意です。

家まで送ろうとする

「家まで送るよ」という男性の言葉にも気をつけなくてはいけません。単に心配してくれている場合もありますが、多くの男性はその後の展開を期待しています。

下心がなく相手を大切にしている男性は、逆に女性に気を遣い家まで送ろうとはしません。女性を怖がらせないように「心配だけどここで見送るね」と配慮してくれることがほとんどです。

もし出会って間もない関係であれば、家まで送ろうとする男性には注意しましょう。

下心のある男性への対処法

では、下心のある男性にはどのような対応をすればいいのでしょうか?

急な誘いには乗らない

夜に急に誘われた場合、相手が気になる人でもそうでもない人でも、一旦誘いは断るようにしましょう。

気になっていない男性には好意がない意思表示になりますし、気になる男性には断ることで軽い女ではないアピールができます。

気になる人から誘われると嬉しくて、会いたくなる気持ちもあるかと思います。しかし都合のいい女にならないためにも、急な誘いは断ることを徹底しましょう。

嫌なことは断る

嫌なことは断る下心見え見えな男性の行動で嫌だと思うことがあれば、断ることが大切です。気になっていない相手であればもちろんですが、気になっている人でも嫌だなと思うことは断るようにしましょう。

ただし、断るときには伝え方のポイントがあります。気になる人に対して「あなたに興味がない」と誤解されないよう、一言付け足すことが必要です。

たとえば、家に誘われた場合は「付き合ってる人の家にしか行かないよ」と伝える、「家まで送るよ」と言われたときは「気持ちは嬉しいけど家を教えるのは彼氏限定だから、付き合ってから送ってくれると嬉しいな」と言う、など。

あなたの気持ちをかわいく言葉にすることで、男性もあなたとの関係を前向きに考えてくれるはずです。

下心見え見えな男性はお断り! 自分を大切にしよう!

いかがでしたか? 冷静に考えるとすべて下心だとわかりますが、相手が気になる男性だと「私のこと好きなのかな」と気を許してしまいそうになります。

しかし、男性は本当に好きな人を大切にする生き物です。ボディタッチや家に誘うなどは、好きな人には気軽にできません。だからこそ、男性の言動に下心があるかないか、あなた自身が見極める必要があるのです。

自分自身を大切にし、気になる相手でも嫌だなと思うことは断るようにしましょう。あなたのしっかりした態度に、相手が言動を改める可能性もあるのです。

Written by yuuki

仕事も私生活も悪影響…独身男性が「品のない女性」と仲良くなってはいけない理由 ▶

yuukiの他の記事を読む