結婚前に確認した方がいいこと7選!離婚バツイチにならないためにも要チェック!

女性にとって、結婚はその後の人生を大きく左右する一大イベントの1つですよね。そのため、一時の感情や勢いだけで結婚してしまうと、結婚後にすれ違いが生じたり、「こんなはずじゃなかった……」と思ってしまったりする危険性があります。

今回は、結婚前に確認した方がいいことや結婚後に後悔しないためのポイントを紹介します。「本当にこの人で大丈夫かな?」と感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

これが大事!結婚前に「確認した方がいい7つのこと」

これが大事!結婚前に「確認した方がいい7つのこと」

結婚時に、女性が男性に「確認した方がいいこと」にはどのようなものがあるでしょうか?ひとつずつ詳しく見て行きましょう。

1.お金に関する価値観

結婚すると生活を共にしますので、お金の問題は切っても切り離せない部分になります。付き合っている時はスルー出来たことでも、結婚となるとお金は避けては通れない問題なので、しっかりと確認しておく必要があります。

例えば、ギャンブル癖がないか、借金がないか、貯金をしっかりしているかなど、2人の生活を安定的に送っていくためには、お金の使い方をお互いに知っておくようにした方が安心です。

2.思い通りにならないと暴力などを振るわないか

男性の中には、普段は穏やかで女性に手をあげるようなタイプではないのに、ささいな喧嘩や思い通りにならない時などに人が変わったように暴力を振るう人がいます。このような男性と結婚すると、結婚後にDVで悩むことに繋がるので結婚前にしっかりと見極めておく必要があります。

3.子どもに関すること

最近では共働きの夫婦も多く、女性も男性と同じように仕事中心で生きている場合もあります。そのため、お互いに結婚したら子どもがほしいと思っているのか、子どもはほしくないのかを確認しておいた方がいいでしょう。

自分はキャリアを優先したいのに、相手は子どもを望んでいるとしたら、どちらかが不満を抱えることになり夫婦生活もうまくいかなくなる可能性があるからです。

4.将来に対する理想や目標

特に、住まいに関する問題は結婚時に話し合っておくべきでしょう。結婚したら、一戸建てが良いのか賃貸が良いのか、どこに住みたいか、親との同居を望んでいるかなども問題になってきます。

しかし、付き合っている時にはさほど問題にならないことなので、結婚を意識した際には必ず確認しておきましょう。

5.結婚後の仕事について

女性にとって、結婚後の仕事に関することは非常に重要な部分だと言えます。例えば、男性が専業主婦になってほしいと思っていても、キャリアを積みたいと考えている女性なら話し合いが必要でしょう。

また、転勤がある仕事の場合や不規則な勤務体制の仕事の場合も、結婚後に望んでいるライフスタイルに合っているかをお互いに確認しておくことが大切です。

6.宗教に関すること

付き合っている時は、宗教に関することは話題に出さないカップルも多いでしょう。しかし、結婚すると本人だけではなく両家も関わってくるので、信仰している宗教に関することは必ず聞いておくべきです。

本人だけが信仰しているのか、どのくらい熱心に活動しているのか、結婚後に入信する必要があるのかなどは、しっかりと理解しておきましょう。

7.変えたくない生活面でのこだわり

結婚前まで、別々の生活スタイルで生きてきた2人だからこそ、それぞれ生活面での譲れないこだわりを持っている場合もあります。小さなことだとしても、毎日の生活の中でそのこだわりが守られないと、徐々にストレスが溜まり喧嘩の原因にもなるので、ささいなことでも話し合うことをおすすめします。

結婚するときはどこに重きを置くとうまくいく?

7.変えたくない生活面でのこだわり

今まで、結婚時に確認した方がいいことを紹介しましたが、幸せな結婚生活を送るためには重きをおくべきポイントもあります。何気なく過ごしている夫婦でも、このポイントをしっかり押さえているからこそ良好な関係性を保っていられるのです。

自分の価値観だけを押し付けない

人の価値観は育ってきた環境によって作られ、ある意味ではその人のアイデンティティでもあります。近い存在になればなるほど、小さな価値観の違いも許せなくなってしまう場合がありますが、それぞれに価値観があり、どれもが間違いだということはないと覚えておいてください。

そのため、結婚する時はお互いの価値観の違いを確認し、徐々にすり合わせていく作業が重要なのです。自分の価値観だけが正しいという意識は手放し、2人にとって居心地のいい価値観にしていくことが大切なのです。

最初から完璧を求めない

結婚するとライフステージがお互いに変わるわけですから、最初はうまくいかない事柄も当然あります。最初から完璧を求めてしまうと、関係性までギクシャクしてしまい結婚生活が破綻してしまう危険性もあります。完璧さを求めるのではなく、お互いを理解し合いながら進んでいくことを目標にしましょう。

小さなことでも話し合える関係性を目指す

先ほども触れましたが、結婚して最初の頃は、お互いに分からないことだらけです。だからこそ、ちょっとした違和感や悩みごと・嬉しいことなど何でも話し合える関係性を作るのが重要になります。2人にとってのベストな関係性を目指すことに、重きを置いてください。

素敵な結婚をするために

素敵な結婚をするために

婚活を頑張っている女性にとって、大好きな男性と結婚するのは幸せなことですよね。しかし、盛り上がった感情のまま結婚してしまうと、後々後悔してしまうケースも少なくありません。今後の人生を共に過ごす相手だからこそ、気になることは結婚前にしっかりと確認しておきましょう。

Written by 久木田(くきた)みすづ

なんやかんや円満な夫婦の特徴7つ ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む