恋愛と仕事どちらも大切にするためのコツ5つ

「仕事も恋もどちらも大切にしたい」と思っている女性はかなり多いのではないでしょうか。

昨今は結婚後も共働きの夫婦が増え続けているため、女性もキャリアを重要視しているからこその悩みですよね。

時間も体力も限られている中で、大切にするためのコツや仕事を優先させた場合の恋を楽しむための方法についてご紹介します。

恋愛と仕事どちらも大切にするためのコツ

今の状況に優先順位をつける

今の状況に優先順位をつける

急に恋愛と仕事をどちらも大切にすることは難しいものです。そのため、今のあなたにとってどちらが重要なのか優先順位をつけてみましょう。

たとえば、仕事で大きなプロジェクトが進行中なら、「プロジェクトが終わるまでの期間は、仕事を優先する。」相手への大切なイベントを控えているなら、「恋愛に焦点を当てて行動する。」といった感じです。

明確な優先順位をつけることで、心の中である程度割り切って行動できる余裕が出てきます。

さまざまな状況によって大切なポイントは変化していきますので、今の状況に合わせて考えてみてください。

時間の使い方を見直してみる

何だか難しそうって思うかもしれませんが、「時間をうまく使って、大切なことに時間をかけていこう」ということです。仕事も恋も大切だからこそ、時間を効率よく使うスキルが本当に役立ちます。

一度日々の過ごし方を見直してみてはいかがでしょうか。

コミュニケーションをしっかりとる

どちらも大切にしたい場合、彼とのコミュニケーションは必要不可欠です。仕事が忙しいことやあなたと過ごす時間を大事にしたい気持ちを相手にしっかりと伝えましょう。伝えないで悩んでいるとどんどんネガティブな状況になりやすいです。また、相手も状況を分かった上で協力してくれることもあるので、伝える努力をしてみましょう。

オンオフの切り替えをする

オンオフの切り替えをする

恋愛と仕事を両立しようとするあまりに、自分への時間をおざなりにしていませんか?両方を大切にするためには、あなた自身を大切にしましょう。自分のくつろぐ時間を作ることが重要です。

好きな本を読んだり、趣味に没頭したり、たまにはお風呂に浸かってみることもおすすめします。精神的にも安定し、充実した日々を過ごせます。

頑張りすぎない

恋愛と仕事を大切にしたいと考えている人ほど、頑張ろうと努力する傾向があります。恋愛と仕事の両立= どちらも完璧にしたいという考えは身体や心も疲弊する原因になります。

完璧を目指さずに「何事もほどほどに」と考えれば、気が楽になるはずです。

仕事を優先したときに恋を楽しむ方法

仕事を優先したときに恋を楽しむ方法

恋愛と仕事の両立に悩む女性の皆さんは、恋を優先したいけど重要な仕事があって中々優先できない気持ちが大きいのではないでしょうか。

仕事を優先したときに恋を楽しむ方法も押さえておきましょう!

仕事終わりに少しだけ会う

仕事終わりに、ほんの少し彼と過ごす時間をとってみることをおすすめします。

カフェでお茶をしたり短い散歩を楽しむ、あるいは夕食を一緒に取るなど、時間は短くても内容が充実していれば、それだけで十分です。

もちろん仕事が忙し過ぎる場合は自分への時間を少しでも増やしてください。

ですが彼との時間は仕事の疲れを癒しに繋がることは間違いないです。

小さなことでもやってみる

「忙しいから後でいいや」となりがちですが、彼へのちょっとした行動の配慮で関係は良好に保てます。

たとえば「おはよう」「おやすみ」の挨拶をLINEで送ったりすることで、相手は嬉しく感じるものです。その小さな気遣いが積み重なり、結果的にはしっかりとした信頼関係につながります。

仕事がひと段落したら旅行などへ

仕事がひと段落したら旅行などへ

忙しい日々を送る中で、彼と過ごすための目標を設定することは、お互いにとってモチベーションにつながります。

「次のデートは新しい体験をしよう!」「仕事のプロジェクトが終わったら旅行に行こう!」など何でもいいです。

その目標に向かって二人で仕事を頑張る意味を作ると、次のデートが楽しみになって仕事がはかどるかもしれません!

嬉しいことや辛いことも話してみる

仕事で嬉しかったことや辛かったことを彼に話しましょう。男性は頼られたい生き物なので、仕事の悩みを話してくれる点は嬉しいポイントに。「今日はプロジェクトが上手くいって嬉しい」とか「ちょっと厳しい上司に怒られちゃった」など、ありのままの気持ちを話すことで、二人の関係がさらに強くなります。

ちょっとした工夫で解決へ!

恋愛と仕事愛の両立は決して簡単なことではありません。ですがちょっとした工夫で今の悩みを解決できる方法は必ずあります。

一つ一つの小さな行動が、大きな結果となって返ってくるのです。恋愛も仕事も最高に楽しむために、今日からでもできる小さな工夫を始めてみてはいかがでしょうか。それが、毎日をもっと充実させ、仕事にも恋愛にも前向きな気持ちで取り組める秘訣です。

Written by KOIGAKU

【漫画】「言い訳するなぁぁ!」態度の変化についていけず…/セクハラ上司に鉄槌を下した話#04 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む