【世代別】結婚願望を独身男女に聞いてみた

令和に突入し、独身男女の恋愛観や結婚観が昔と変わってきたと言われています。令和の独身男女はどれくらい結婚願望があるのか?

筆者の友人に協力を得て、「年代別」「男女別」で令和の結婚願望をまとめてみましたのでご覧下さい。

令和独身年代別の結婚願望

令和独身男女「20代」

令和独身男女「20代」「今付き合っている人がいるので、早く結婚したい」(22歳)

「婚活してます」(22歳)

「友達が結婚して、幸せそう。羨ましいです」(29歳)

「収入も増えてきて、そろそろ結婚できると考えています」(28歳)

「早く子供を産んで若いママになりたいので、結婚願望は強いです」(27歳)

「付き合っている彼女と結婚して、子供がほしい」(29歳)

「ちょっと早いかなと思う」(21歳)

「年齢的に親になる自信がない」(25歳)

「浮気しない自信がないから、まだ結婚はしたくない」(25歳)

令和独身男女「30代」

「子供が欲しいから、早く結婚したい」(35

「周りが結婚するから焦る。自分も早く結婚したい!」(36

「正直、仕事がしんどい。結婚して、家庭に入りたい……」(31

「婚活で疲れ果てて……しばらくは、休憩したい」(30

「働いたお金を家計に入れるって言う想像ができない……」(31

「仕事を続けたいので、迷っている」(35

「経済力が不安なので、まだ結婚できないと思っている」(33

「今の彼女でいいのか、正直迷っています」(30

「もっといい人がいそう」(35

「プロポーズされたら結婚するけど、正直まだいいかな」(31

「あと数年後に結婚したいけど、今すぐは無理」(37

「まだ実家で暮らしていたいし、しばらく結婚はしたくない」(30

令和独身男女「40代」

令和独身男女「40代」「結婚を約束している婚約者がいます」(42

「いい人がいれば、結婚したい」(40

「子供が欲しいとか特に焦る必要のない年齢なので、正直どちらでもいいです」(48

「彼女がしたいというなら、してもいい」(43

「結婚するのも素敵だけれど、自由に付き合っているスタイルも悪くないと思います」(44

「まだまだ遊びたい」(48

「今更面倒かな?」(43

「他人と暮らす想像ができません」(49

「一人でも充分楽しいです。むしろ一人の方が、好きにできていい!」(42

令和独身男女別の結婚願望

令和、独身男性の声

「学生時代の友達が結婚して、自分もしたくなった」

「家庭を持って一人前だと思っているので、必ず結婚したいです」

「彼女のことが大好きだから、すぐにでも結婚したいと思っています」

「他の男に取られたくないから、結婚して自分だけのものにしたい」

「早く落ち着きたい。親を安心させたいから、結婚したいです」

「いい人がいれば」

「彼女が圧をかけてきたら、覚悟を決めるつもりです」

「自分が結婚したら浮気してしまいそうで、正直心配です」

「こだわりが強いので、結婚には向いていないかなと思っています」

「まだまだいろんな女の子と遊んでいたい」

結婚したい派……10
どちらでもいい派……5
結婚したくない派
……6

令和、独身女性の声

令和、独身女性の声「幸せな家庭を築きたい」

「今の彼氏と結婚したい!」

「お母さんになりたいです」

「ワーママに憧れる」

「今付き合っている彼氏以外との未来は考えられないです」

「仕事と家庭の両立が不安」

「まだまだいい人がいそうで、決められない」

「結婚して幸せな友達を見たことがない……

「共働きで、結局女ばかりが苦労しそう」

「結婚しなくても、問題なし」

結婚したい派……10
どちらでもいい派
……5
結婚したくない派
……5

令和の恋愛観とは……

以上、筆者の友人たちに協力してもらい、令和独身男女の結婚願望について紹介しました。

年齢別でみると結婚願望は、若者の方が強い印象にあります。特に20代女性は迷いなく結婚したいと思っている人が、少なくありません。男性は30代から落ち着きたいと思う傾向にあるようです。

また、40代以降になると結婚への執着が急に薄れてきます。「自分一人でも充分楽しい」「自由な交際が気楽でいい」「結婚にこだわる必要はない」など、年齢とともにこれらの意識が高まっていくのでしょう。

男女別でみると結婚願望は、女性の方が強い印象です。それでも平成や昭和などの昔と比べると、圧倒的に女性の結婚願望が低下しています。

仕事と家庭の両立の難しさ、キャリアを捨てる勇気、子育ての大変さ、などが重くのしかかっているようです。「幸せな奥さんになりたい! お母さんになりたい!」なんて夢見るだけでなく、どんどんシビアになってきていますね。

令和では、これまでの大人になれば誰しも結婚するという常識が、少しずつ破られてきているのではないでしょうか。コスパ重視だったり、感性の赴くままだったり、周りに流されないのが特徴です。

あなたは、どんな結婚願望をお持ちでしょう? 令和を生きる独身男女は、結婚願望に縛られず自由を手に入れたのかもしれません。

Written by みなみ

一人の方が生きやすい? 結婚してもうまくいかない女性の特徴7つ ▶

みなみの他の記事を読む