マッチングアプリで実家暮らしの男が避けられる理由8つ

マッチングアプリのプロフィールに「実家暮らし」とあると、女性に避けられてしまう!? 婚活がなかなかうまくいかないのは、もしかするとあなたが実家暮らしを公表しているからかもしれません。実家暮らしの男性が避けられる理由と、実家暮らしでもアプリでマッチングできるようにするための方法についてご紹介します。

実家暮らしの男性が避けられる理由とは

まずは、マッチングアプリで実家暮らしを公表している男性に女性が抱くイメージについてご紹介します。

マザコンだと思われる

マザコンだと思われる

実家暮らしの男性と聞いて、女性の頭に真っ先に浮かぶのは「マザコン」の4文字です。お母さんが大好きなだけならまだいいのですが、お母さんがいなければ生活できない、何も決められないなどと依存しているのは最悪です。

もちろん、実家暮らしをしている人には、やむを得ない理由があるかもしれません。しかし、どのような事情で実家暮らしをしているのかが分からない女性にとっては、不安要素です。

貧乏だと思われる

30歳や40歳になっても実家暮らしのままだと、自活するほどの収入がないように思われ、避けられる原因になります。いくら顔も性格もよくても、女性は、ひとり暮らしもできないほどの収入の男との結婚は不安です。出産で育児休暇を取るときややむを得ず退職となったときのことを考えると、はじめからマッチングしようとは考えません。

何もできない男だと思われる

実家暮らしの男は、いつも親に何でもやってもらっているという印象から、家事は何もできないという印象を持たれることが多いです。これは、女性にとってはとても面倒な存在。「母親代わりにお世話してくれと言われそう…」と避けられてしまいます。共働きを希望している女性だと特に実家暮らしの男性は選ばないでしょう。

わがままだと思われる

実家暮らしの男性は、ぬくぬくとして守られた環境で暮らしていることで、わがままだと思われることがあります。女性が自活しているなら、いくら立派なことを言っても、「しょせんは親の庇護下にいる実家暮らし」だとバカにされてしまうこともあるかもしれません

デート場所に悩む

一人暮らしだと、外でのデートに飽きたら、彼の家でおうちデートを楽しむことができます。しかし、実家暮らしの男性とのデートは外出ばかりになり、人目も出費も気になるようになります。彼の実家に遊びに行くのは、まだマッチングしたばかりだと気まずいし、気を遣って疲れてしまいますよね。外出したとしても、お泊まりや遅い時間の帰宅は印象が悪いでしょう。

このように実家暮らしだと、いつも親の目を気にしなければならず、自由にデートを楽しむのが難しくなります。

親の介護などの不安がよぎる

アラサーやアラフォーでも一人暮らしをする男性には、もしかしたら何か事情があるのかもしれないと勘ぐられることがあります。

なんらかの理由で家族の面倒を見なければいけなかったり、親に介護が必要だったりするのではないかと、結婚後の生活を考えた時の不安要素となり、避けられてしまうのです。

女性からすれば、新婚のうちから相手の家庭の「何か」を背負わなければならないと不安に思いながら生活するのは、重荷になります。

ケチだと思われる

実家暮らしの男性は、一人暮らしの男性に比べると家賃や生活費が安く済みます。そこを狙って、お金があるのにわざと実家暮らしを選んでいると思われることがあります。

実家暮らしで、ブランド時計や高級車を乗り回しているような男性は特に最悪。これほどの余裕があれば自活できるはずですよね。それをあえて自活しないというところに、ケチくさいとか甘ったれなど、よくない印象を抱かれてしまうでしょう。

結婚後の同居の不安を抱かせる

いい年をして実家暮らしだと、親や兄弟から頼りにされているのだと思われます。「家を継ぐために家に残っているのかもしれない」と女性の頭をよぎり結婚後に同居を迫られそうだと不安に思うようになります。

結婚後、同居をしたくないという女性は多いです。同棲を始めると、慣れない2人暮らしでただでさえ大変なのに、そこにプラス舅や姑までが加わるのですから、精神が疲弊してしまいます。

実家暮らしでもマッチング成功できるコツ

実家暮らしを負い目に思わない

実家暮らしを負い目に思わない

女性から「実家暮らしなんですね」と聞かれた時、うしろめたさから「いやいや、でも…… ね」などとうろたえては、印象が良くありません。実家暮らしであることは、どちらかと言うとマイナス要素ではありますが、堂々としていましょう。変な言い訳や取り繕うことをしない方がいいですよ。

一人暮らしを目指す

実家暮らしでも、家賃や生活費は負担しているかもしれません。しかしそれだけでは、女性の信頼を得ることはできません。

マッチングしたいのなら、実際に一人暮らしすることを目指して具体的に動き出してみてください。貯金だったり、家事ができるように練習を始めましょう。まずは前向きな姿勢を示すことが大切です。

自分の良さをアピールしよう!

自分の良さをアピールしよう!

マッチングアプリで「実家暮らし」というのは不利ではありますが、親と同居しなければならないやむを得ない理由があったり、一人暮らしをすることに前向きだったりするなら大丈夫です。実家暮らしを負い目に思い過ぎず、自分の良さを積極的にアピールしていってくださいね。

Written by さあや

マッチングアプリに向いてない人の特徴5つ ▶

さあやの他の記事を読む