人間関係が苦手…ストレスなく人と関わるコツ4つ

「他人を目の前にすると緊張してしまう」

「上手く人と関われなくて孤立してしまう」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。学校や職場など、人間関係は避けては通れないもの。だからこそ、人間関係にストレスを感じたくないですよね。そこで今回は、人間関係が苦手な人に向けてストレスなく人と関わるコツを4つご紹介します。

人間関係が苦手な人の3つの特徴

人見知りで社交性が低い

人見知りで社交性が低い

人間関係が苦手な人の特徴1つ目は、人見知りで社交性が低いことです。人見知りで社交性が低い人は、他人との接触を避ける傾向があります。

遊びや飲み会に誘われても、

「私がいると場が暗くなるかも……」

「何を話せば良いのか分からないし……」

などと考えてしまい、何かと理由をつけて断りがちです。

また、人見知りだと、初対面の人に自分から積極的に話しかけることができません。そのため、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうことも。人見知りで社交性が低い人は、大勢の人と一緒にいると不安や緊張を感じることが多いです。

他人の評価を過剰に気にする

人間関係が苦手な人は、他人の評価を過剰に気にしがちです。他人の何気ない言動に傷ついたり、落ち込んだりしてしまいます。

また、

「さっきの言葉はどういう意味だったんだろう」

「私のことが嫌いだからあんなこと言ったのかな」

などと、相手の言動を深掘りしてしまうことも。そのため、人と会った後は強い疲労感に襲われることが多いです。

言いたいことが言えない

言いたいことが言えないのも、人間関係が苦手な人の特徴の1つです。人間関係が苦手な人は他人のことばかり考えてしまうため、なかなか自分の気持ちや考えを言葉にできません。

いざ意見を求められても、

「〇〇ちゃんに合わせるよ」

「〇〇くんの言う通りだと思う」

などと周りに合わせ、我慢してしまうことが多いです。

その結果、不満やストレスが溜まり、人間関係を億劫に感じてしまうことになります。

人間関係が得意な人の3つの特徴

自己肯定感が高く自信を持っている

自己肯定感が高く自信を持っている

人間関係が得意な人は、自己評価が高く、自信に満ちています。自分の価値を認め、他人と比較して自分を否定することはありません。「他人がどう思うか」より「自分がどう思うか」を大切にしています。

そのため、たとえ否定や批判をされても「私は私」という信念や軸がブレません。人間関係が得意な人は、芯が強く周りに流されない人だと言えるでしょう。

ポジティブ思考

人間関係が得意な人は、ポジティブ思考です。たとえ落ち込むことや悩むことがあっても、

「こういうときもあるよね!」

「いつまでも悩んでたって仕方ないし!」

と考え、すぐに切り替えられます。

また、周りに悩んでいる人がいたら、前向きな言葉をかけ、元気や勇気を与えます。そのため、多くの人から慕われ、愛されるでしょう。

社交的でコミュニケーション能力が高い

人間関係が得意な人の特徴として、社交的でコミュニケーション能力が高いことが挙げられます。人間関係が得意な人は、他人との交流を楽しむ傾向があります。社交的な状況や大勢の人との関わりを積極的に求めることが多いです。

また、コミュニケーションスキルに優れており、他人との関係構築や円滑な会話が大得意。自分の思いや意見を適切に伝えることができ、相手の感情や意図を理解し、適切に対応することができます。

人間関係が苦手な人がストレスなく人と関わる4つのコツ

自己肯定感を高める

自己肯定感を高める

ストレスなく人と関わるためには、自分自身を受け入れ、自己肯定感を高めることが重要です。自分に自信を持ち、欠点や過ちを受け入れることで、他人との関わりにおいてもリラックスできます。

まずは、自分を認める・愛す・大切にすることを意識してみましょう。自分という人間は、この世に1人しかいません。長所があれば、短所もあります。それは皆同じです。

自分の短所や欠点を悲観するのではなく、受け入れること。そして、長所や魅力、自分にしかない部分に目を向けることが大切です。

プライベートな時間を確保する

人と関わる時間だけでなく、自分自身のプライベートな時間とリラックスする時間も確保しましょう。ストレスを蓄積せずに自己ケアを行うことで、より良い状態で人と関わることができます。

美味しいスイーツを食べたり、一人旅に出かけたりなど、自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。

何もしたくないときは、ひたすら寝ることも大切です。疲労やストレスにいち早く気づき、ケアしてあげることは良好な人間関係を築くために重要です。

我慢をしすぎない

自分の気持ちや意見を我慢してばかりいませんか?「嫌われてしまうかも」と周りの評価を気にしてばかりいませんか?

人間関係において、協調性はとても大切です。しかし、そればかりでは我慢を強いられることになり、不満やストレスが溜まってしまいます。まずは自分自身の意見や要求を言葉にして伝えることを心がけましょう。自己主張力を持ち、自分の意見や感情を表現することで、他人との関係を健全に保つことができます。

自分が思ったことやしたいことは積極的に伝えましょう。また、嫌なことや望まないことには「No」と言う勇気を持ちましょう。

喜びや感謝の表現をする

ポジティブな言葉は、多くの人に笑顔や元気を与えるもの。

「〇〇ちゃんといると楽しい」

「〇〇くんのおかげですごく助かったよ」

など、相手の良い点や行為に感謝の気持ちを示すことで、関係を深めることができます。

また、日頃からポジティブな言葉を発することで、相手もあなたとの繋がりをより良いものと感じるでしょう。愚痴や悪口などのネガティブな発言は控え、前向きで明るい言葉を発することが大事です。

自分自身を大切にすることが、ストレスなく人と関わるための近道

自分自身を大切にすることが、ストレスなく人と関わるための近道

今回は、人間関係が苦手な人に向けてストレスなく人と関わるコツを4つご紹介しました。人間関係では、悩んだり、落ち込んだりすることも多いですよね。

しかし、自分の考え方や心がけ次第でより良い人間関係を築くことができます。まずは、自分自身を大切にすることから始めてみてください。自分で自分を満たせるようになれば、楽しく前向きに人付き合いができるようになるはずです。

Written by danon

割り切ることで楽になる? 価値観の違いを受け入れる方法3選 ▶

danonの他の記事を読む