さげまん女性はダメ男製造機⁉さげまん女性の特徴とあげまんになる方法

今付き合ってる彼は、とっても優しいから今度こそ幸せになれそう! ……なんて思っていたのに、どうも雲行きが怪しい。

考えてみれば、今まで付き合ってきた彼は全員ダメ男な気がする……いやいや、そんなことはない! と否定したいけど、なんとなく心の奥でモヤッとしているという人、いませんか?

もしかすると、あなたは付き合った彼を次々とダメ男にする、恐怖の「さげまん」かもしれません。今回は、自分がさげまんかどうかチェックする方法や、大好きな彼をどんどんいい男にする「あげまん」になる方法を、心理カウンセラーのわたくし千桜ミモザが、わかりやすく解説していきます。

ダメ男の特徴、ズバリ4つ!

ダメ男の特徴、ズバリ4つ!

早速ですが、ダメ男と呼ばれる男性の特徴を5つ挙げていきましょう。あなたがこれまでに付き合ってきた彼がこれに当てはまったら、残念ながらダメ男認定です。ではいってみましょう!

すぐに仕事を辞める

「俺が思い描いた将来を今の会社で築ける気がしない」「上司がとにかくダメ!」など、周囲や環境を悪者に仕立て上げて自分が正義だと言う男性。これは、付き合っている段階で気づけて本当にラッキー! と言える非常に避けたいパターンのダメ男です。

この手の男性は責任感が薄いため、仕事を放り投げることに躊躇しません。もし将来結婚なんかした場合には、「夫がなかなか定職に就いてくれない……」と悩み続ける妻になってしまう可能性大ですよ。

女グセが悪い

いわゆる浮気性というやつ。彼女がいてもほかの女性に目が行きやすく、短期間で浮気を繰り返すことも珍しくありません。

実は、この浮気性というのは注意されたからといって治るものではなく、ある種の「病(やまい)」のようなものです。

浮気という病気はありませんがこれは依存症に近く、パートナー以外の女性に自分の気持ちをすり寄せることによる「快感」を脳が覚えてしまったせいで生まれる厄介な行動です。

ですので、どんなに長く付き合っていようが結婚をしていようが、浮気性の男性は何度もパートナー以外の女性と浮気を繰り返す傾向が強いのですよ。

女性を見下す

そもそも論ではありますが、性別問わず人を見下す人はノーサンキューだと思いませんか?

他者との関わりが欠かせない現代社会において、躊躇なく人を見下すような接し方をする人とは、関わり合いを持たないに越したことはありません。

「女の運転はへたくそだ」とか「どうせ女は」など吐き捨てるように言う男性は、最上級のダメ男といってもいいでしょう。

自己中

「誕生日には何が食べたい?」と聞かれたら、誰だって自分が食べたいものを伝えますよね。しかし、自己中なダメ男相手に「パスタ」と答えても「そんなの食べたくない。ハンバーグにしよう」というように、なんでも自分中心で物事を進めようとします。

デートの約束をしていたのに、「今日は外に出るのがだるいから、出かけるのはやめよう」と言って勝手に決めてしまう男性も当てはまります。

自己中の男性は、人の気持ちを推し量る機能がついてない、と言ってもいいかもしれません。

まさか自分が? さげまんチェック

まさか自分が? さげまんチェック

付き合った男性が高確率でダメ男が多いのには、もしかすると理由があるのかもしれません。

それは、あなたがダメ男製造機の「さげまん」かもしれない、ということです。自分がさげまん女性の可能性があるかどうか、さげまん女性の特徴とあわせてセルフチェックをしてみましょう。

自分がさげまんなわけがない

わたしは友だちも多いし、毎日楽しく暮らしてるから、さげまんなはずがない! と信じて疑わない女性っていますよね。実はこれは危険な要素であり、自意識過剰が生み出すさげまんの可能性があるのです。

自分に自信を持つことはとても大切ですが、それも度を超すとただのプライドが高いイヤな女に成り下がってしまいます。あなたは自分をさげまんなわけがない! と強く思っていませんか?

かまってもらえないと寂しいしイライラする

人は一人では生きていくことができません。必ず誰かに支えられたり支えたりして、毎日を積み上げながら暮らしています。

ところが、「いつも自分を見て欲しい」という欲求が強くなりすぎてしまうと、常に誰かにかまってもらいたくて仕方なくなります。あの手この手で人の関心を引こうとしますし、それが叶わないと寂しさや不安からイライラするなど、情緒が不安定になってしまいます。

あなたはかまってちゃん傾向はありませんか?

束縛が激しい

「今日は飲み会だから夜は連絡取れないからね」なんて言われて、なんの根拠もなく『もしかして女性と一緒じゃないでしょうね……』と不安になるなら要注意。

確かに不安な気持ちもわかりますが、危険なのはその気持ちが加速して行動に出てしまうことです。彼のカバンやアプリにGPSを忍ばせたりして、常に彼の行動を把握していないと気が済まなくなったら赤信号ですよ。

あなたは付き合っている彼の行動を常に知っていないと気が済まない、なんて傾向はありませんか?

女性はみんなあげまんになれる! 今からできる方法

女性はみんなあげまんになれる! 今からできる方法

付き合っている彼をダメ男にしないためにも、そしてあなた自身のためにも、ぜひあげまんになっていきましょう! 今すぐ実践できる簡単な方法を2つ紹介します。

それは、笑顔を増やすこと。そしてもう一つは、愚痴を言わないことです。

これはお金がかからないだけでなく、今この瞬間から実践することのできるおすすめのポイントです。面白いことがなくても口角をあげる。ただそれだけでいいのです。もちろん、人と接している時には笑顔を心がけましょう。

どんなに嫌なことがあっても、それを不平不満として言葉に出さないようにしましょう。愚痴は聞く側のメンタルを一時的に下げてしまうため、避けたいことです。

この2つを実践するだけで、どんどんあなた自身素敵な女性になっていくはずですよ。素敵なあなたと一緒にいる彼も、自然と笑顔が増えて二人で楽しい時間が過ごせることは間違いありません。

おわりに

ダメ男ばかり引いてる自分は、男を見る目がないんだわ…… と思っているかもしれませんが、別の角度から見れば自分自身に原因がある場合も考えられるのです。もしさげまんのセルフチェックをして「思い当たる」と感じたなら、あげまんになるチャンス到来ですよ! 自分磨きは彼磨き、ぜひ今からあげまんになっていきましょう。

Written by 千桜ミモザ

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

千桜ミモザの他の記事を読む