浮気男製造機になっていた⁉ 浮気をされやすい女性の特徴4つ

「わたしは大丈夫」と油断をしていたら、まんまと彼氏に浮気をされていた——そんな経験はありませんか? 浮気の心配のない恋を楽しむためのヒントとして、浮気されやすい女性の特徴と、浮気されない女性になるための対処法を紹介します!

浮気をされやすい女性の特徴4つ

浮気をされやすい女性の特徴4つ

自覚のあるなしにかかわらず、浮気をされてしまう女性にはいくつかの共通点があります。自分自身の危険度を知る1つの参考までに、まずは浮気をされやすい女性ならではの主な特徴をチェックしていきましょう。

1.自己評価が極端に高い・低い

自己評価が極端に高い女性は、自分に自信がありすぎるあまり、「付き合ってあげている」というスタンスになりがちです。

そのスタンスが無意識に言動へ表れてしまい、彼氏に不快な思いをさせるケースが少なくありません。また、彼氏の気持ちの変化に鈍感になりがちなため、浮気をされていること自体になかなか気付かない傾向も見られます。

一方、自己評価が極端に低い女性の場合、自己評価が極端に高い女性とは逆に「付き合ってもらっている」というスタンスになり、彼氏に対して卑屈な印象を与えます。

彼氏が増長しやすいタイプだった場合、「ちょっとくらいいだろう」との軽い気持ちで浮気に走ってしまうでしょう。

2.束縛が激しい

彼氏を独占したい気持ちが強すぎるあまり、束縛が激しくなってしまう女性もまた、彼氏に浮気されやすい傾向にあります。

束縛が激しい女性と付き合っている男性は、自分だけの自由な時間を持つことができません。息苦しさが限界を超えてしまうと、ほかの女性に癒やしや安らぎを求めてしまいがちです。

もちろん、お互いに束縛をし合って絆を深めるタイプであれば問題はありません。しかし、あなたが一方的に彼氏を束縛しているようならば、浮気をされてしまう可能性について考える必要がありそうです。

3.結婚願望が強い

結婚願望の強い女性は、結婚に対するプレッシャーを彼氏に与えてしまいます。

彼氏がまだ結婚について具体的に考えていない場合、「このまま結婚しなきゃいけないのだろうか」「本当にこの女性でいいのだろうか」と、悶々とした気持ちを抱えることに……。

結婚へのプレッシャーに苦しむ男性の中には、現実逃避として浮気に走る人もいます。実際に浮気をすることで彼女の魅力を再確認する男性も少なくありませんが、完全に浮気相手に気持ちが移ってしまった場合、彼女側は何がなんだか分からないままに別れを告げられることになるでしょう。

4.弱い部分を見せない

一般的に男性は、恋人に必要とされることで承認欲求を満たす傾向にあります。彼女に頼られたり、役に立てたりといった実感こそが、『彼氏』としての自信や活力の源といってよいでしょう。

裏を返すと、恋人に弱いところを見せてもらえない男性は、『彼氏』としての自信を持てないということでもあります。人によっては、自分の存在意義を感じられず、必要としてくれる別の女性を求めてしまうことになるでしょう。

浮気をされない女性になるには

浮気をされない女性になるには

「浮気をされやすい女性の特徴にあてはまってるかも……」「絶対浮気はされたくない」そんなときはどうしたらよいのでしょうか? 浮気をされない女性になるためのポイントを整理していきましょう!

彼氏への配慮と敬意を忘れない

誰であれ、自分を心から愛し、大切にしてくれる人を裏切るのは気が引けるもの。彼氏に浮気されない女性になるためには、まず彼氏に「彼女に愛されているな」との実感を与えることが大切です。

そのために欠かせないのが、日頃からの彼氏に対する配慮と敬意です。具体的には、彼氏の気持ちに寄り添う・恋人の立場に甘んじることなく1人の男性として尊重する、といった点を意識しましょう。

「彼女ほど自分を大切にしてくれる人はいない」と感じたら、きっと彼氏の目にあなた以外の女性は映らなくなるはずです。

常に自分を磨く

常に自分を磨き、女性として、人としての魅力を高めることも、浮気をされない女性になるための大切なポイントです。

一般的に、人は完全に手に入ったものよりも、いつ失うか分からないものにより高い価値を感じる傾向にあります。失うことへの恐怖や危機感が、愛着を高める効果を発揮するのです。

これは恋愛についても同様で、自分磨きを怠らずに魅力を増している女性は、彼氏から深く愛されやすくなります。「ヘタなことをしたら捨てられる」「ほかの男性に奪われるかもしれない」という危機感が、彼氏の浮気心を効果的に抑えてくれるでしょう。

自分の時間を大切にする

自分磨きと同様に、ぜひ心がけたいのが『自分の時間を大切にする』ことです。生活が彼氏中心になった女性は、彼氏から『完全に手に入ったもの』として扱われがちです。前述のとおり、価値を低く見積もられてしまうため、浮気をされるリスクが高まってしまいます。

そんな事態を防ぐためにも、彼氏との関係を大切にするのと同様に、自分自身の時間も大切にしましょう。

具体的には、家族や友達との時間や趣味の時間などを充実させるのがおすすめです。彼氏に依存せず、彼氏のいない時間も十分に楽しめる自分でいることで、お互いに尊重し合えるバランスのよい関係性を築くことができるでしょう。

浮気の心配のない安心できる関係を

浮気の心配のない安心できる関係を

彼氏に浮気をされやすい女性には、『自己評価』や『束縛』などの面で共通する特徴が見られます。

もしもあなたに心当たりがあるのなら、今から意識・改善することで浮気されるリスクを軽減できるでしょう。

とはいえ、中には彼女がどんな人であれ浮気を我慢できないタイプの男性もいます。彼氏がこのタイプの男性である場合、どんなに努力をしても浮気のリスクは回避できません。あなた自身の幸せのためにも、2人の関係を見つめ直すのがおすすめです。

彼氏に対して依存することも、強気になりすぎることもなく、お互いに支え合える関係性を築いていくことが、浮気の心配のない2人でいるための秘訣といえるでしょう。

Written by やまだうめ

平凡な恋愛じゃ物足りない!? 不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ ▶

やまだうめの他の記事を読む