初デートで盛り上がる!おすすめの映画とレストランを紹介

初デートで映画に行く時。「どんなジャンルがいいんだろう」「映画のあとは食事にも行くべきなのか」など迷う人は男女ともに多いようです。今回は初デートで盛り上がるおすすめの映画とレストランのジャンルをそれぞれまとめました。初デートの参考になるのでチェックしていきましょう!

初デートで盛り上がるおすすめの映画

初デートで盛り上がるおすすめの映画

初デートで映画を見に行く1番のメリットは、共通の話題ができ会話に困らないことです。また映画を口実に女性を誘いやすくもあります。

しかし選ぶ映画のジャンルによっては、せっかくの映画デートも台無しになる可能性もあるのです。今回は初デートでおすすめの映画をまとめました。

コメディ系

多くの人が楽しめる映画ジャンル、それがコメディ系です。好き嫌いが出づらく、映画館で笑うことで楽しい時間を共有できるでしょう。

印象に残る場面も多いので、映画が終わったあとに「どの場面が1番おもしろかった?」「あのセリフがよかったよね」など、会話も盛り上がること間違いなしです。映画のジャンルで迷った時はコメディ系を選択するようにしましょう。ただし、下品だったり下ネタが多すぎたりする映画には注意が必要です。

アクション系

アクション系は見ていて爽快、スッキリすると感じる人も多く、苦手な人が少ないジャンルになります。ドキドキする場面も多く、二人が同じ気持ちで楽しめるでしょう。

またアクション映画は俳優の格好よさが際立つことも多いです。好きな俳優が出ている映画であれば、より楽しむことができます。アクション映画が複数公開されている場合は、相手が好きな俳優が出ているものを選ぶといいでしょう。

暴力的な場面が多いものは苦手とする女性も一定数いるので、内容はクチコミなどで事前にチェックするとより安心です。

アニメ系

最近はアニメ系の映画がよく公開され、話題になることが多いです。アニメ好きな女性はもちろん、普段は興味のない女性でも話題作であれば、アニメ系の映画も男女ともに楽しむことができるジャンルになります。

普段はあまりアニメを見ない女性であれば、有名な監督の最新作や、馴染みのあるアニメスタジオ作品がおすすめです。「映像がすてきだった」「キャラクターがかわいかった」など、映画のあとも楽しく会話ができるでしょう。

アニメ系の映画を選ぶ時の注意点は、相手が知らないアニメや、続編のアニメは避けることです。二人で楽しめる映画はなにかを基準に考えることをおすすめします。

初デートでNGな映画ジャンル

初デートでは避けた方がいい映画のジャンルがあります。それは恋愛系とホラー系の映画です。

恋愛系は一見デートにおすすめのジャンルだと思われがちですが、バッドエンドだったり濃厚なラブシーンがあったりすると気まずくなります。映画のあとの会話も盛り上がらない可能性が高いので注意が必要です。

また、ホラー系は苦手としている女性も多いため初デートでは避けた方がいいでしょう。映画を選ぶ時は好きなジャンルと苦手なジャンル、それぞれを確認することが大切なポイントになります。

映画のあとで盛り上がるレストラン

映画のあとで盛り上がるレストラン

映画を見たあとすぐに解散だと、会話もできず盛り上がりに欠けてしまいます。映画と食事はセットでデートの誘いをすることがおすすめです。映画のあとにおすすめのレストランをまとめました。

カジュアルなイタリアン

映画のあとはカジュアルなレストランで楽しく会話をすることがおすすめです。ジャンルはイタリアンであればメニューも豊富で多くの女性が楽しむことができるでしょう。

お店の雰囲気は硬すぎず、少し賑やかなくらいが心地よく会話ができます。また隣の席同士が近いと落ち着かないこともあるため、席の距離も近すぎないようなお店がおすすめです。店内の様子はサイトやSNSで事前に確認するようにしましょう。

カフェ

映画でポップコーンや飲み物を頼むと、案外お腹がいっぱいになってしまう女性も多いです。映画ではポップコーンを頼む派の女性とのデートでは、カフェでお茶をするくらいの方がいい場合もあります。

カフェデートになる時のポイントは時間帯です。15時以降はちょうどカフェが混み始める時間なので、その時間は避けるように映画の時間も考える必要があります。

また映画館から近いカフェをいくつか下調べしておくと混んでいた時も安心です。映画だけではなく、そのあとのお店も事前準備をしっかりするようにしましょう。

初デートで行きたくないレストラン

女性が初デートで行きたくないレストラン、それは高級なお店です。立ち振る舞いに困ったり、高級な雰囲気に戸惑ったりしやすいので注意しましょう。

また映画のあとにコース料理だと、お腹がいっぱいと感じる女性もいます。お店の雰囲気によっては映画の感想を気軽に話せないことも多いです。初デートでは高級レストランは避け、気軽に話しやすい雰囲気のお店を選ぶようにしましょう。

Written by yuuki

彼と理想のデートがしたい! テーマ別「おすすめデートプラン」8選 ▶

yuukiの他の記事を読む