ものすごく連絡をくれるし、何かというと褒めて気分を上げてくれる。もしかしたらわたしの事好きなのかな? と期待しちゃうんだけど、なかなか告白してくれない。あなたの周りに、そんな思わせぶりな男性はいませんか。
なぜ、期待を持たせるような思わせぶりなことをするのか、女性としては知りたいですよね。そこで今回は、思わせぶりな男性の心理とどういった言葉や行動が思わせぶりなのかについて、わかりやすく解説していきましょう。
思わせぶりな男性の中には、コミュニケーションが苦手で、自分を表現することができない人もいます。そのため、自分の気持ちを伝えることができない代わりに、あえて思わせぶりな言動をすることで相手に興味を持たせようとする男性がいるのです。
接し方が上手ではないけれど、興味を持って欲しいな~という心理が隠されているということですね。ただし、必ずしも恋愛感情を持っているということではなく、人として好かれたいという場合もあるでしょう。
人と接することが楽しいと感じる男性は、相手と楽しく会話をしたり興味を持ってもらうことで、自分自身が満足したいという心理があります。
思わせぶりなことを言ったりすると、女性が嬉しそうな表情をするのですら、喜びに感じてしまうこともあるのです。
この行動が「人と接するのが好き」という感情を生み出して、思わせぶりな言動へと繋がってしまいます。
自分に自信がなく自己肯定感の低い男性は、女性からの注目を得ることで自分を肯定しようとすることがあります。そのため、思わせぶりな態度をとることで、女性からの関心を引こうとするのかもしれません。
思わせぶりな男性の中には、自分の欲求を満たすために女性を利用しようとする心理が働く人もいます。女性に対して思わせぶりな態度を取ることで、手中におさめて欲求を満たそうとするのかもしれません。
思わせぶりな男性の行動として、女性に対して身体的な接触をすることがあります。女性に対して興味があるように見せかけるために、軽いタッチやハグなど、女性が思わずキュン! とくるような接触をすることがあります。
思わせぶりな男性は、複数の女性と同時にコミュニケーションを取ることがあります。自己肯定感の低い男性が、思わせぶりな態度を取ることをお話ししましたが、より多くの女性からの注目を集めることで自己肯定感を高めようとします。
「もっと認められたい」という欲求が、結果的に複数の女性に思わせぶりな態度をとるのです。
女性とのコミュニケーションを多く取ることによって、女性から関心を得ようとします。彼らは、女性に関心があるように見せかけるために、LINEや電話を頻繁に使って連絡をしてきます。
女性であれば、この姿は「マメな男性」と映りやすいため、注意が必要とも言えそうです。
女性との会話において、「好きだよ」という決定的な言葉を使わずに、言葉巧みな表現を使うことがあります。自分に興味を持ってもらうために、相手を褒めたり共通点を見つけたりして、距離を縮めようとします。
また、「好き」という言葉を使わない理由のひとつとして、自分の立場を守ろうとする心理が働くということも言えます。
「今度2人で飲みに行かない?」とか「来週の日曜日ドライブいかない?」など、2人きりで過ごすことを提案してきます。女性としては、こんな誘われ方をしたら「私のこと好きだからなのかな?」と、頭の中でぐるぐる考えてしまいますよね。
けれど、これは女性に対して恋愛感情があるように見せかけるための、言動なのです。
思わせぶりな男性の心理と特徴的な行動や言葉を解説しました。
出来ることなら、誠実な男性と知り合ってお付き合いしたいものですよね。
でも、付き合ってみないとわからないこともあるため、興味のあるそぶりをされると気持ちがその男性に向いてしまうのも仕方ありません。
そこで、不毛な恋をしないためにも、どんな思わせぶりな行動や言葉があるのかを前もって覚えておくといいでしょう。
ただ、男性の性格や、これまでの経験が影響していることもよくありますので、これらの行動が必ずしも思わせぶりな行動に当てはまるわけではありません。
Written by 千桜ミモザ