ダメ男にしてるのはあなただった…!? 尽くしすぎる女性の共通点4つ

尽くす女性は好印象を持たれやすいです。しかし、何事もし過ぎると悪影響を及ぼします。都合の良い女性と思われてしまうこともあるので注意が必要です。今回は、尽くしすぎる女性の共通点と、男性から追われる方法についてご紹介します。

尽くしすぎる女性の共通点

尽くしすぎる女性の共通点

早速、尽くしすぎる女性に見られる共通点についてご紹介します。

面倒見が良い

面倒見が良い長女タイプも、尽くしすぎる女性の共通点に挙げられます。困っている人を見ると放っておけず、つい、おせっかいを焼いてしまうことが多いです。

誰かに尽くすことで、自分の自己肯定感を満たしている方とも言えます。面倒見が良い部分を褒められたことがある方は、無意識のうちに尽くしすぎることがあるので注意が必要です! 

NOと言えない

NOと相手に対して、しっかりと意思表示ができない方も、尽くしすぎる女性に見られる共通点です。頼まれたら断れないからこそ、ズルズルと相手の言いように扱われることがあります。

「断ったら嫌われるのではないか……」と不安を持つ方が多いです。自分が我慢して、どうにかなるなら、進んで損な役回りを引き受けることが多いです。

NOと言えない方こそ、相手に尽くした後、自分に対して怒りのような感情を抱くことがあります。

寂しがり屋

寂しがり屋な方も、尽くしすぎる女性に見られる共通点です。一人でいるのが苦手だと、相手に気に入られるような行動も進んで取ることがあります。

誰かに尽くしているうちは、一人でいることがありません。「ありがとう」「頼りになる」という言葉を貰うと天にも昇る心地になる方も多いです。

自分の中で好きな人の優先順位が高い

自分の中で好きな人の優先順位が高いと、尽くし過ぎてしまうことがあります。仕事、趣味、家族、友達というような、さまざまな分野の中でも恋愛の順位が高い方です。

そのような方は、好きな人が困っていたら、自分が無理してまでも助けてあげたくなります。相手に喜んでもらうことで幸せを感じられる方です。しかし、常に好きな人で頭がいっぱいになるので、他の分野については上の空になりやすいので注意が必要です。

尽くしすぎる女性から脱却し、男性から追われる女になる方法

尽くしすぎる女性から脱却し、男性から追われる女になる方法

尽くしすぎる女性は、残念ながら男性から追われることは少ないです。むしろ距離を取られてしまうことがあると言えます。ここでは、尽くしすぎる女性から脱却し、男性から追われる女になる方法についてご紹介します。

自分の気持ちを優先する

まずは、相手より自分の気持ちを優先した行動を取るようにしましょう。何かする上でも「これは、自分が本当にしたいこと?」と、冷静な目で見る癖をつけることが大切です。

例えば、趣味のイベントに行く直前で、好きな人から急に遊びに誘われたら、前者の予定をキャンセルすることはありませんか? 「嫌われたくない」が理由である場合、自分の気持ちを優先できていない証拠となります。

むしろ、好きな人の誘いでも潔く断った方が、男性から追われる女性になると言えます。また「ごめんね。また誘ってね」とフォローも忘れずに行うようにしましょう。はっきりとした意思表示を持ち、自分の気持ちに素直な女性は魅力的でモテます。

尽くす行動をリアクションに変える

尽くしすぎる行動こそ、わかりやすいリアクションに変える方法もおすすめです。好きな人には何かしようとは考えずに、楽しいときは笑ったり嬉しそうにしたりする方法です。

男性は「もっと喜ばせたい」と思い、あなたに夢中になること間違いなし。わざわざ行動で相手に尽くさなくても、リアクション一つで真心を伝えられます。

相手に甘える

尽くしすぎる女性こそ、相手に甘えてみると良いギャップ感を生みやすいです。元々の印象が変わり、かわいいと思ってもらえることがあります。

例えば、相手の頼みには何でも聞いている女性こそ「今日は、お願いしても良い?」と受け身になってください。何かしてもらったら、お礼を言うことも忘れずに! 男性は甘えてくれる女性こそ、追いかけたくなることがあります。

意識を注ぐ対象を複数作る

尽くしすぎる女性は、相手男性の優先順位が高い傾向があるので、意識を注ぐ対象を複数作るのがおすすめです。どれか一つに偏るほど、情緒も乱れやすくなります。

複数の好きな芸能人を作ったり、趣味に夢中になったりするのも良いでしょう。そうすると、不思議と特定の相手に尽くしすぎる行動を取ることがなくなります。

むしろ、尽くしすぎる女性はエネルギッシュな方が多いです。その情熱を他の分野にも注いでいくようにしましょう。

おわりに

おわりに

今回は、尽くしすぎる女性の共通点と、男性から追われる方法についてご紹介しました。相手の言いなりのような行動を取るほど、軽く扱われやすくなります。

むしろ、自分の気持ちを優先した行動を取るほど、男性から追われる女性になることがあります。尽くす女性は好印象を持たれやすいですが、何事もし過ぎには気をつけていきましょう。

Written by 森野有

年下男性がこぞって狙う⁉ 年上あげまん女性が人気の理由6つ ▶

森野有の他の記事を読む