勇気を出して告白したものの、無視されたまま終わってしまうのは残念過ぎる結果です。本記事では、男性が告白を無視してしまう理由や告白を無視されないためのポイント、告白の前に知っておくといいことについて紹介していきます。告白を考えている方は参考にしてください。
告白した時、きちんと返事してくれる人もいれば、そのまま何の返答もなく無視した状態で終わってしまう人もいます。
告白を無視する理由には、人によってさまざまです。告白した側としては、告白を無視されたことが失敗を意味し、後味もすっきりしないでしょう。そのためにも、主に考えられる理由について知っておきましょう。
告白を無視されてしまうと、自分の気持ちだけではなく存在を否定されるような気持にもなるため、できる限り回避したいところでしょう。しかし、そのためには、なぜ男性が告白を無視してしまうのか、理由について知る必要があります。
主に考えられる理由を6つ紹介しますので、自分の状況に合うものがないか確認してみましょう。
告白にOKした場合、恋人として付き合っていくことになりますし、断ってしまうと、今まで仲良く接していたのにその関係が終わってしまう可能性があります。
今の関係を続けていきたいと考えていた場合、彼の中で仲の良い女友達であれば、わざと無視して告白をなかったことにしたいと考えている可能性があるでしょう。
「とりあえず付き合ってみよう」という考えには至らず、あなたとの関係を本当に迷っているからこそ、時間がかかりすぎているケースもあります。
元々慎重な性格のタイプであれば、告白されたことで、あなたの想像以上に悩んでしまい、答えに行きつくまでに時間がかかっているのでしょう。
時間が経過していると「無視されたのかな」と思ってしまいますが、相手の性格が真面目過ぎる故のことも考えられるため、もう少し待ってみるといいでしょう。
実はすでに付き合っている彼女がいた場合、告白には答えられないため無視しているというケースもあります。
彼女以外の女性をどうでもいいと思っている場合は、このパターンも考えられるため、何か以前に思い浮かぶことがなかったか考えてみましょう。
あなたが彼に都合のいい相手としてキープされている場合、告白の返事をすればキープしづらくなってしまいます。彼はあなたと付き合う気はないけれど、振るにはもったいない相手と考えている場合、好きでいてもらう状態を望んでいるのです。
そのため、告白に対しての返事はせず、普段通りに接して過ごします。あなたから告白の返事を催促した場合も、適当にはぐらかす可能性が高いでしょう。
告白した女性としてはとても残念ですが、返事をするのが面倒くさいという気持ちも、無視につながってしまった理由にあるでしょう。
告白されることを嬉しいと思う人もいれば、嬉しいと思わない人もいます。後者の場合は、返事が面倒だと感じても不思議ではありません。「勝手に告白してきて返事がしてほしいというのは図々しい」といった気持ちでいる可能性があります。
無視しているわけではなく、そもそも告白されたことに気がついていないということも考えられます。これは鈍感な男性に多いパターンです。
「好きです、付き合ってください」と伝えれば交際を申し込まれていることがわかりますが、「○○さんが好みです」「○○さんに憧れています」と伝えるだけでは、褒めてくれたのかなと、告白の返事がないこともあるでしょう。
考えなしに告白して無視される展開は、悲しい結果に終わります。告白が無視されないことは成功率にも関わる大切なポイントです。告白を無視されないように、これから紹介するポイントに気をつけてみてください。
告白する時間帯を工夫することで、相手の判断力を鈍らせてOKをもらう可能性をアップする方法があります。少しズルをしているような気もしますが、好きな男性を射止めるなら効果的でしょう。
黄昏効果とは
人間の体内リズムは常に一定ではありません。1日のうちで思考力や判断力が鈍る時間があり、それは夕方16~18時ごろ黄昏時と呼ばれる時間で、この夕方の現象を「黄昏効果」と言います。
この時間帯は、朝仕事に出た人が帰ってくる時間帯であったり、「もうすぐ定時だな」と仕事の終わりを意識したりして気が緩む時間帯です。疲れもピークに達してくるため、思考力や判断力が低下すると言われています。
恋人が欲しくなるイベントを活用することも、告白を無視されないようにする1つの方法です。クリスマスや年末年始、バレンタインなどのイベント前はカップルが増える傾向があります。
街を歩けば幸せそうにしている他のカップルが目につきやすいため、男性側が「誰かいい人いないかな」と思っているところで告白すると、上手くいく可能性があります。
告白を無視されないようにするためには、2人きりの状態で告白すると、周りの邪魔が入らず返事がしやすい雰囲気ができます。
恥ずかしがり屋な男性の場合、OKだとしても断られたとしても、人が多いところでは答えづらくなってしまうため、できるだけ雑音が入らないところで告白するようにしましょう。
告白を無視されてしまったのは、告白のセリフが悪かった可能性もあります。「好きです」だけ伝えてそれで終わりだと、恋愛経験の少ない男性の場合、その後の返事に困ってしまうこともあります。
そこで、相手が答えやすいように「はい」や「いいえ」で答えられる告白がおすすめです。「好きです」と思いを伝えた後は、「付き合ってください」「告白の返事をください」など「はい」や「いいえ」で答えられる言葉をプラスしましょう。
便利な世の中なため、最近はLINEで告白する人も増えています。しかし、確実に告白の返事をもらう場合、ツールを使うのではなく、直接会って告白したほうが良いでしょう。
LINEの場合は、既読スルーされたり、文章だけでは真意が伝わりにくく「ふざけているのかな」と思われてしまう可能性もあります。
表情の変化と声色の緊張感を伝えることで、本気度が相手に伝わり、相手に「こんなに想ってくれているのか」と感じさせるのも大切です。
最後に、告白の前に知っておくといいことについて紹介します。それは、男性の脈ありサインとリラックスできる状態や緊張をほぐす方法です。
脈ありサインがわかっていれば、事前に告白が上手くいくかどうかも予想できますし、リラックス状態の時や緊張がほぐれた時であれば、自分も落ち着いて告白、相手も落ち着いて告白を受け止めてくれるでしょう。
男性の脈ありサインは、LINEでやり取りしている場合は頻繁に連絡がきたり、特に用事もないのに連絡が毎日続いたりすることです。「今何してたの?」「休日の予定は?」などを聞いてくると、男性があなたに興味があることを示しているため、脈あり度が高いでしょう。
普段の会話では、自然に距離が近くなってくるのも脈ありサインです。他に席が空いているのに自分の隣にきたり、手や足が触れるくらいの距離にいる場合は、気を許している証拠であり、脈ありと期待しても良いでしょう。
相手の恋愛経験が少ない場合は、告白されたことに驚いて、勢いで逃げてしまうということもあり得ます。告白は伝えるほうはもちろんですが、告白される側も緊張するため、できるだけリラックスした状態で臨むほうが良いでしょう。
リラックスできる状態や緊張をほぐす方法として、告白前は人があまり多くない公園やレストランなど、できるだけ落ち着いた雰囲気の場所に行き、会話を楽しめる状況にしておくことをおすすめします。
告白する時は、告白することのみに集中しすぎてしまい、その後のことを考えられないこともあります。きちんと返事をしてもらうためには、相手が答えやすい告白だったのかという部分も重要です。
告白に関しては「はい」や「いいえ」で答えられる言葉でまとめる、その場で返事をもらえるような方向で話しをするなど、無視されないよう対策しましょう。
Written by KOIGAKU