恋愛が100倍楽しくなる!自分に自信をつける方法6つ

恋愛に前向きになれないのは、自分に自信がないからかもしれません。自信がつけば、恋愛は何倍も楽しくなります! 自信がなくて恋愛に前向きになれない女性に向けて、自分に自信をつけて理想の恋愛を楽しむ方法を解説します。

自分に自信が無くなってしまう原因とは?

ひどい失恋をした

ひどい失恋をした

過去にひどい失恋をすると、なかなか「次の恋愛をしよう!」という前向きな気持ちになることができず、積極的になることができません。後ろ向きな気持ちが自信を奪ってしまうため、どんどん自信がなくなっていく負のスパイラルに陥ってしまいます。

完璧主義

なんでもかんでもきちんとやらなきゃ! と、物ごとに完ぺきを求める人は、自分に自信を持つことが難しいです。あまりにも度が過ぎると余裕がなくなり、恋愛を楽しむことができなくなります。

失敗が怖い

失敗することを過剰に恐れている人にも、自分に自信を持てないという人が多いです。やってみたいことがあるのに、失敗した時に周りから後ろ指をさされるのが怖くて、「やっぱりやめた」となってしまうのです。

頑張り屋で真面目

頑張り屋で真面目な人は、何をしても「まだ足りない」とか「もっと努力しなきゃ」と思い続けてしまいがち。そのため、周りから見るともう十分なのに、自分ではいつまでも満足できません。

変なプライドを持っている

自分に自信がない人は、何故か変なプライドを持っていることが多いです。他人に拒絶されることが怖いため、必要以上に強気に出たり、不相応なブランド物で身を固めたりして虚勢を張ることは、ますます自信をなくす原因になります。

周りの目を気にしすぎる

人によく見られようとすると、態度も本音も偽って、思ったことを言えなくなります。はじめに「いい人」になってしまうと、その後も本音を言うことができなくなり、いつの間にか「私、本当はこんなんじゃないのにな…」と自信をなくしてしまうことになるでしょう。

いつも「いい人」、「すごい人」でいたいという願望が、かえって自分の自信を削いでしまいます。

自分に自信をつける方法6つ

「いい子」でいようとしない

「いい子」でいようとしない

相手の反応を気にして「いい人」を演じていると、自分の思いや考えがぶれて、どんどん自信をなくしてしまいます。さらに、周りからも「この子なら何を言っても許されるよね」と軽く見られるようになり、相手に振り回されるようになってしまうでしょう。

自分軸で行動するようになれば、相手もあなたのことを大切にするようになり、自信に繋がります。

本音を明かすことを恐れない

「こんなこと言ったら、変な人だと思われるかな」と、いつも思っていることを話せないという人はいませんか。自分の思いを心に封じ込めてしまうと、我慢することが普通になり、どんどん自分に自信を持てなくなってしまいます。

自分に自信を持つためには、まずは自分の考えを積極的に発信することが大切です。はじめは本音を明かすことが怖いかもしれませんが、意外にもすんなり受け入れてもらえることがほとんどです。自分からどんどん発言し、それに共感してもらう機会が増えることで、自分に自信がついてきます。

自分を卑下しない

「すごいね」と言われても、「いえいえ、私なんて全然です」とか、「私、頭悪いんで。ハハハ」などと、自分の価値を下げるような発言をしているなら、今すぐやめましょう。

自分では、謙遜しているつもりなのかもしれませんが、これでは、自分で自分を傷つけていることになります。「私ってダメなやつ」と、自らレッテルを貼ると、それに囚われるようになり、自分に自信を持つことができなくなります。

自慢することはよくありませんが、自分を下げる発言は不要です。「すごいね」と言われたら、ただ素直に「ありがとう」といえばいいのです。

変なプライドは捨てる

自分に自信がないのは、見栄や虚勢で自分をがんじがらめにしているからです。これを解かなければ、自分に自信をつけることはできません。

できないことはできない、持っていないものは持っていないと正直になり、ありのままの自分をさらけ出すことが、自分に自信を持つための鍵となります。

「足るを知る」

「足るを知る」とは、中国の哲学者・老子(ろうし)の教えによるものです。今の自分があることに満足しようということであり、いつも周りへ感謝の心をも持つことが大切だという意味です。

あれこれ欲張るから、焦ったり不安になったりして自信をなくすのです。欲張らなければ焦りもしないし不安にもなりません。気持ちが充実して過ごすことができるようになります。

SNS断ちをしてみる

普段何気なく眺めているSNSの情報が、知らない間に自分に劣等感を抱かせていることがあります。SNSにアップされる情報は、自己アピールにあふれています。フィルターが掛かった、キラキラした世界ばかりを眺めていると、周りと比較するようになり、「完璧でいないと価値がない」という考えに陥りやすくなります。

いっそ、SNSを見ないようにして、他人と自分の世界にバッサリ境界を引いてみてはいかがでしょうか。自分に集中できるようになると、自分の長所や魅力が見えやすくなり、自信に繋がります。

自信をつけて恋愛を楽しもう!

自信をつけて恋愛を楽しもう!

自分に自信をつけることで、いつも自分らしくいることができ、恋愛を何倍も楽しめるようになります。また、自分に自信がつくと、相手に対する遠慮や不安がなくなり、自然といい人を引き寄せることもできるようになります。

自分に自信を持つためには、「よぉし、自信を持とう!」と意気込むのではなく、「ありのままで素直にいよう」と思うことがコツです。ぜひ実践してみてくださいね。

Written by さあや

年齢は関係ない!? いくつになってもモテる「奇跡の女」の特徴4つ ▶

さあやの他の記事を読む