特別“美人”ではないけれど、なぜか男友達が多くて異性にチヤホヤされる女友達。あなたは「男たらし」と聞いたとき、どのような女性を思い浮かべますか?
今回は、19~28歳独身男性に「男たらし」な女性の特徴を徹底リサーチ! 男性が放っておけない「男たらしな女性」に学ぶモテる秘訣をまとめてみました。
人たらしとは、「多くの人々に好かれること」「人を騙すこと」を表す言葉。その派生語である「男たらし」は、「男性を誘惑して弄ぶこと」の意味で使用されます。
一般的にネガティブな意味合いが強いですが、意図せず異性を惹きつけてしまう「天然たらし」がいるのも事実! では、男性が放っておかない「男たらし」にはどのような特徴があるのでしょうか?
「何でも1人でこなせるデキる女性より、ちょっと頼りなくて隙のある女性の方がアプローチしやすい。もしかして、俺がドキッとしちゃった天然っぽさも男たらし……?」(21歳/男性/学生)
「女性にモテない俺みたいに冴えない男とまともに話をしてくれるし、絶妙なタイミングで相づち打ってくれるし、細かいところを褒めてくれる。男たらし=思いやりのある女性ってこと。そりゃ男性にモテて当然でしょ!」(25歳/男性/公務員)
「男性との距離感が近い女性からのアプローチは、つい『もしかして……』と期待してしまう。実際にはただの男たらしってことが多いんだけど、恋愛に自信のない俺としては、たとえ思わせぶりでも積極的な女性はバッチコーイかな(笑)」(24歳/男性/IT)
男たらしの女性に男性が寄ってくる理由は、「隙がある」「思いやりがある」「コミュニケーション能力が高い」「男性との距離感が近い」など、さまざまな理由があることが判明! いずれも、男性は「男たらし」だと認識していながらも、それほどネガティブな感情は抱かない傾向があるようです。
特に恋愛経験の少ない男性にとって、「男たらし」の女性は絶好のターゲットになるよう……! 「俺でもいける」というお手頃な感じが◎なんだとか。女性としては複雑な気持ちになりますが、男たらしな女性には男性を引き寄せる力があるのは確かなようですね。
では、男性にモテたいとき、どのようなアプローチをしたら効果的なのでしょうか。
「色白でぽっちゃり体型。ニコニコ笑顔で愛想のいい女性だったら、顔面偏差値に関わらず恋愛対象になる確率高い。パッと見ただけでも、色っぽくて女性らしい感じが伝わるからね」(26歳/男性/建設)
「男たらしは、男性の前での振る舞いが上手だからモテるんだと思う。人前で手を叩いて大声で笑ったりしないし、下ネタにものらない。ぶりっ子するくらいでちょうどいいんじゃない?」(21歳/男性/学生)
男性が好きなのは、モデル体型の引き締まったボディの持ち主ではなく、ぽっちゃり気味な健康体型の女性。過剰なダイエットをしている時間があったら、ヒップアップやバストアップのストレッチに力を注いだ方が男性にモテるかもしれませんよ。
さらに、肌の美しさも男性を惹きつける要素の1つ。メイクに頼るのを止めて、体の内側から美肌を目指してみてはいかがですか? 透き通るように美しい色白の女性は、それだけで魅力UP。ファッションやボディラインなど、適度な露出で色気をプラスしてみて!
「自分の話ばかりするような図々し女性には興味ナシ。たとえ難しい話題でも、一生懸命耳を傾けてくれる献身的な女性の方がずっといい」(27歳/男性/保険)
「気遣い上手な女性を男たらしって呼ぶんだったら、俺は男たらしの女性が好き」(24歳/男性/販売)
男たらしな女性は、誰にでも差別なく優しさを振りまく器用さを兼ね備えています。相手の意見を決して否定することがないので、男性からは「味方になってくれた感じがして嬉しい」「聞き上手」と高評価です。
一見したところ天然に見える男たらしな女性は、実は計算高く頭の回転が速いもの。あなたも気になる男性の前で、実践してみてはいかがですか? きっと機転の利いたあなたの姿に、ドキッとすること間違いなしですよ。
「思い切って女性にLINEしたとき、すぐ既読マークが付いて返信が来ると、それだけで脈ありかもと期待してしまったことがある」(19歳/男性/学生)
「女性の思わせぶりな態度にイラッとすることもあるけれど、それって男性が開いてに好意を抱いているからだよね(笑)もう完全に一本取られてる」(26歳/男性/金融)
男性から連絡が来たとき、「ちょっと時間を置いてからの方がいいかも……」と未読スルーしたことはありませんか? 恋人同士のちょっとした駆け引きには◎かもしれませんが、交際前の場合はすぐに返信した方が男性ウケはいいようですよ。
LINEの返信が早いだけで「俺に気があるのかも」「恋人になれる可能性があるかも」と期待してしまう男性がほとんど! あなたも今日からなるべく早いレスポンスを心がけてみてはいかがですか?
Written by mook