「恋愛に自信がない…」原因3つと克服するコツとは

恋愛をしたいのに自信がないというあなたへ。「私は男性に選ばれない」「もういい年だから無理かも」と、諦めモードに入っていませんか?  自信がないままでも大丈夫。諦めなければ、あなたにぴったりな男性が必ず現れます。今回は、恋愛に自信がない原因と克服方法についてお話していきますよ。幸せな恋愛を手に入れましょう。

恋愛に自信がない原因

過去の恋愛が原因

過去の恋愛が原因

「いい感じだと思っていたのに告白したけど振られた」「他に女がいた」「浮気をされた」など、トラウマになるような体験をすると新たな恋に踏み出すことが怖くなります。

「また同じことが起きたらどうしよう」と不安になってしまいますよね。でも、不安を抱えたまま恋をすると、不安な目で相手を見てしまうので悪いことしか想像できなくなります。

過去の出来事を握りしめていては、幸せになるチャンスを自ら壊してしまいます。幸せな恋愛をしていくためには、あなたの選択次第です。過去の出来事に捕らわれ続けるのか? または幸せな未来を信じるのか? 

あなたは、どちらを選択しますか? 

年齢を気にして自信が持てない

「男性は若い子の方が好き」と、頭に刷り込まれてしまっている人は多いかと思います。確かにそういう男性は多いかもしれません。「20代のときはモテたのに、30代になってきたら出会いも減ったしモテなくなってきた」と自信を無くしている人もいるかもしれません。

年齢で恋愛や結婚を諦めて、仕事一筋で頑張ると決めてしまう人もいます。諦めたというと負けみたいなイメージがありますが、自分の人生を決断して前に進むことができる女性は素敵です。とっても幸せな人生を送ることができるでしょう。

年齢を気にして自信がないけど、私はどうしたいのか? ここをしっかり決めると、幸せに向けた一歩が踏み出せます。ぜひ決断してみてください。

幸せになれないと思い込んでいる

「恋をしたい」「素敵な人と出会いたい」と思っていても、恋愛で上手くいった経験が少ないと「どうせ私なんて幸せになれない」といったネガティブな気持ちが沸き起こる。

傷つきたくないという気持ちが、幸せになれないという思い込みに変わり、恋することをストップさせてしまうんです。

上手くいかない恋を繰り返したその先に、幸せな恋愛ができる相手と出会えるんだ。そう思ってみると、恋愛に自信がなくても一歩踏み出せるのではないでしょうか?

恋愛に自信がないことを克服するコツ

とにかく行動に移してみる

とにかく行動に移してみる

恋愛に自信がないと思っていても「エイッ!」 と行動してみること! 行動してみないと上手くいくかいかないかはわかりませんよね。過去の恋愛で、あの時に行動してたら上手くいってかも! と思ったことはありませんか?

行動に移せない人は、先に失敗することを想像してしまいます。行動できるようになるコツは、行動することによってどんな未来を手に入れたいのか? 未来をきちんと描いておくとワクワクする気持ちの方が勝るので、行動できるようになります。

上手くいくためには、練習が必要です。恋愛以外の事でもいいので、思いついたら行動に移す練習をしてみましょう。

全てのことが上手くいく過程だと思う

傷つくことが怖いし、失敗したくないから恋愛に自信がなくなる。でも、失敗しても、傷つくようなことがあっても、これは全て私が上手くいくための過程なんだと思うと、物事を前向きに捉えられるようになります。

失敗は経験になるし、傷ついた気持ちは相手を大切に想えた証拠! 無駄なことは一つもありません。例えば魔法を使って一発で恋愛が上手くいってしまったら、刺激がないなと思って飽きてしまうかもしれませんよ。

これから起こる全てのことは、上手くいくための過程だ。そう思って恋愛を楽しんでください。きっと幸せな恋愛に辿りつくことができます。

他の人と比べない

いつもライバルが現れたり、他の人と自分と比べて落ち込んだりと、自信を無くしてしまう女性は多いんじゃないでしょうか? 自分より可愛い子やキラキラしている女性が現れたら、自分と比べてしまいますよね。

でも、誰かと比べてあなたが下だということは決してありません。だって、誰かと比べられたら嫌だし、比べて優劣をつけるような存在じゃないからです。

誰かと比べられて傷ついたことがある人は、どうしても人と比べてしまう癖が抜けないと思います。そんな時は、「私は誰かの特別な存在なんだ」と思ってみてください。心が温かくなると同時に、あなたを大切に思ってくれる存在が現れます。

おわりに

おわりに

いかがでしたか? 半数以上の女性は恋愛に自信がないながらも、頑張って前に進んでいます。恋することを諦めずに、ちょっとずつでもいいので前に進んで行きましょう。

少しだけ考え方を変えて物事を前向きに捉えていければ、必ず幸せな恋愛を手に入れることができますよ。

Written by ココロン

ココロンの他の記事を読む