「早く老ける習慣」6つと老けないためにできることとは

あなたは、早く老ける習慣をしてしまっていませんか?  いつもの何気ない習慣が、老けを加速させているかもしれません。どんなにアンチエイジングを頑張っていても、早くふける習慣を続けているなら、なんの意味もありません。

そこで、日常によくある早く老ける習慣についてご紹介します。

知らないうちにやっている!?早く老ける習慣とは

スマホの見過ぎ

スマホの見過ぎ

スマホのブルーライトはエネルギーが強く、紫外線より肌の奥に届くともいわれ、皮膚に負担をかけます。長時間ブルーライトを浴びていると、シミやくすみの原因になり、肌の弾力を保つ細胞にもダメージを与えます。

また、ブルーライトは、眠りの質を下げるものともなります。肌細胞は、眠っている間に分泌される成長ホルモンによってターンオーバーが促されますが、眠りの質が悪ければターンオーバーにも悪影響です。

また、スマホを見ているとき、ほとんどの人は顔が下を向いた状態ですよね。下を向いてばかりいると、顔の脂肪が重力で下がり、ほうれい線が深くなりやすくなります。

適当なスキンケア

スキンケアは、面倒だからといって適当にしていると、早く老けてしまいます。

特に大切なのが、紫外線対策と保湿ケアです。紫外線は、肌の弾力を奪ってシワを増やし、たるみやくすみも加速させます。焼肉で肉が焼けたとき、色や質が変わって固くなりますよね。すっぴんのまま紫外線に当たるというのは、まさにこのことと同じで、ごわつきや乾燥をひどくします。

また、肌の乾燥は、ターンオーバーの乱れやシミなどのもととなり、見た目をどんどん老けさせます。

運動不足

運動不足が続くと、筋肉量が減って血流が悪くなり、老廃物を溜め込みやすくなって、体全体の調子が悪くなります。また、筋力不足によってきれいな姿勢をキープすることができなくなり、背中や腰が丸まって、猫背、バストの下垂、巻き肩、骨盤の開きなど、さまざまなトラブルに繋がります。

デスクワーク中心で立ち歩くことがほとんどないとか、いつも車で移動するなど、体の筋肉を動かす機会の少ない人は、早く老けてしまうでしょう。

糖分の摂りすぎ

糖分を取りすぎると、肌が糖化し、見た目が老ける原因となります。

肌の糖化とは、食事などから摂取した糖がたんぱく質と結びついて肌細胞を老化させる現象です。糖化が進むと、肌がたるみ、しわが増えます。また、肌の黄ばみ、ごわつき、乾燥などあらゆる肌トラブルが起こり、見た目の「老け」を加速させます。ですから、普段からジュースやケーキ、炭水化物などを摂りすぎている人は注意が必要です。お酒類も糖質が高いものが多いので、晩酌の習慣がある人は気をつけましょう。

ストレスや睡眠不足も、糖化を進める原因になります。

夜ふかし

サブスク配信の映画・ドラマにハマり、ついつい夜ふかしが続いている人はいませんか。睡眠不足が慢性化している人は、早く老ける原因になるので、今すぐやめましょう。

肌細胞の生まれ変わりは、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって促されます。ところが寝不足が続くと、成長ホルモンの分泌が十分ではなくなり、肌ダメージも修復されず、肌トラブルが起きやすくなります。寝不足を繰り返すと、補修されるはずの肌細胞がそのままになり、肌の老化を早めてしまうことになるのです。

また、前述した肌の糖化も、寝不足が原因になることがあります。

人との会話が少ない

人と会話すると、笑ったり悲しんだり、話題に合わせてさまざまな表情になりますよね。また、話すために口も動かします。このように、会話をすることは、表情筋トレーニングになります。

しかし、人と会話する機会が少ないと無表情になりやすく、口元を動かす機会も少ないため、表情筋が劣化して、全体的にたるみやすくなります。

ただでさえ、華麗とともにコラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力を保つものが少なくなってくるのに、これに筋力不足も加われば、あっという間にほうれい線や目の下のくぼみが目立つようになってしまいます。

老けないために…… 今すぐできることとは?

紫外線対策&保湿を徹底する

紫外線対策&保湿を徹底する

若々しい肌をキープしたいのなら、紫外線対策は必須です。紫外線は窓を透過するので、日中ずっと屋内にいるという場合でも、日焼け止めは欠かさないようにしましょう。

保湿も大切です。夏は、汗を多く書くため保湿が疎かになりがちですが、保湿をしないとかえって皮脂の分泌を増やしてしまうので、水分をしっかり補い、蒸発を防ぐために乳液やクリームなどの油分でフタをしましょう。

ビタミンを多く摂る

ビタミンは、健やかな肌を作るために欠かせないものです。特に、美肌に欠かせないタンパク質をつくる手助けとなるビタミンB6、シミやそばかすを防ぎ、肌のコラーゲンを合成するビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンEは、積極的に摂りましょう。

野菜たっぷりの献立を意識し、間食にはフルーツを摂るようにてください。ただし、フルーツの摂りすぎは、糖の摂りすぎになるので、適度な量を心がけてくださいね。

たっぷり寝る

睡眠は、美肌に欠かすことができません。質の良い眠りのためには、朝起きたらすぐに朝日などの強い光を浴び、メラトニンというホルモンの分泌を促すことが効果的です。

日中体を動かして適度に疲れることも大切です。寝る直前の入浴や、ベッドの中でのスマホはリラックスを妨げるので、いずれも寝る数時間前までには済ませましょう。

色々な人と交流する

人との交流は、脳も体力も使うので、とても健康的です。コロナ禍で人と接する機会がめっきり減ってしまったという人は多いと思いますが、そのままでは早く老けてしまいます。

直接会うのが難しければ、電話やSNSなどのオンラインでコミュニケーションを取るのがおすすめ。また最近は、婚活パーティーや街コンなどのイベントも徐々に復活してきているので、ぜひ参加してみましょう。

家にこもってばかりいるのではなく、外に出かけるだけで、意識も見た目も若々しくなりますよ。

早く老ける習慣を今すぐやめよう!

早く老ける習慣を今すぐやめよう!

ご紹介した「早く老ける習慣」に当てはまるものはありませんでしたか? もし一つでも当てはまるものがあれば、きっぱりやめましょう。

意識次第で、人の見た目や印象は大きく変わります。ぜひ、積極的に外に出て、人と関わることを試してみてください。

Written by さあや

性格の悪さがにじみ出てしまう行動や発言4つと改善方法 ▶

さあやの他の記事を読む