マザコン男の言動4つと見極める方法とは

マザコン男性と付き合うと、常に母親優先だったり、ことあるごとに母親が出てきて疲れてしまうでしょう。

そんな男性との交際はなるべく避けたいものですよね。今回はマザコン男の言動と見極め方についてご紹介します。

マザコン男の言動

「お母さんに許可を取らなきゃ」と母親に確認する

「お母さんに許可を取らなきゃ」と母親に確認する

自分に自信がなく、母親の意見を参考にしている男性はマザコン男の可能性が高いです。自分の行動を逐一報告したり、常に母親と連絡を取り合っているので、彼女からするとめんどくさく感じてしまうでしょう。

「元彼がすごいマザコンで、何をするにもお母さんに許可をもらうような人だったので、結婚できなさそうだし、結婚したとしてもお相手が苦労しそう・続かなさそうだな……と思いました。」(女性/30代/イラストレーター)

「うちの母親もそう言ってた」と言う

マザコン男性は母親を称賛し、母親の意見が正しいと考えています。そのため「お母さんが〇〇って言ってたら、それが正しいよ。」などと意見を押し付けてくることも……。

自分の意見や根拠が母親の意見を基にしているような男性は注意が必要です。

「元彼が箸を正しく持てないので指摘したら『俺のお母さんもそうだよ』と開き直ってきて引きました。」(女性/20代/会社員)

「母さんの気持ちもわかってあげて」と母親を優先させる

「母さんの気持ちもわかってあげて」と母親を優先させる

マザコン男は、自分の母親が大好きなため母親に強く意見を言えない傾向があります。母親と彼女や妻の意見が対立した時に、自分の母親の肩をもち母親の味方をすることが多いでしょう。

そんな男性だと結婚後苦労をすることが目に見えますよね……。

「結婚式の式場だったり、食事など義母に色々口出しをされたことがあります。彼も『まぁ母さんの気持ちもわかってやってよ。』と言われて『二人の結婚式なのに!』と大喧嘩しました。結局彼も私の意見に納得してくれましたが、自分の母親ばかり優先させることが多くしんどいです……。」(20代/女性/主婦)

母親と比較をする

母親に対する話が多かったり、何かと母親と比較してくる発言をする男性は危険です。「うちは濃い味だったから、味付けをもっと濃いめにしてほしい。」など要望されてきたらうんざりですよね……。

「以前付き合った元彼ですが、なにかと『うちの唐揚げはちょっと違ってて美味しいんだよなぁ~』と母親の料理自慢をしたり『お母さんの味を思い出す』と母親の話ばかりでうんざりしました。」(20代/女性/販売)

マザコン男の見極め方

自分で考え行動できているのか

何か大きい買い物をしたり決断が必要な時に、自分自身で考えて行動できているのかチェックしましょう。

マザコン男性は、「お母さんこれいいと思う?」「お母さんどう思う?」など一度母親に確認してから判断するところがあります。

母親の意見を重視してその通りに動く男性は、結婚後の夫婦関係にも支障が出てくるでしょう。

実際に彼の母親に会ってみる

彼から母親の話がでなくても、実はマザコンな可能性があります。薄々でも「マザコンっぽいな……」と感じている彼の場合は、結婚前に必ず彼の母親と会っておく必要があるでしょう。

筆者も以前元彼の母親と会ったことがあったのですが「〇〇(元彼の名前)は、これ今でもあんまり食べないでしょ?好きなものを食べていいからね。」とか「今お昼だけど〇〇はお腹すいてる?〇〇がお腹すいてなかったら時間ずらそうか?」など、私の前でも彼を優先して甘やかしてばかり……。元彼が色々自分に甘く、好き嫌いが多い原因もこれかとわかった瞬間でした……。

実際に自分の目で確かめるのが一番かもしれませんね。

マザコン男には気を付けて!

今はただ「好き」な気持ちだけでも将来結婚するとなると、マザコン男性との生活は苦労が絶えないでしょう……。それでも彼と一緒にいる場合はただならぬ覚悟が必要です。

マザコン男性との交際や結婚する際は、一度慎重に考えたほうがよいでしょう。

Written by KOIGAKU

相手次第で幸福にも不幸にも!? あげまん&さげまんカップルに起きた具体例とは ▶

KOIGAKUの他の記事を読む