初デートなのに…!? 女性に聞いた「デートでモヤっとした店」6つ

大好きな彼だけど、デートに連れていってくれた店に行ったらモヤっとした……といった経験はありませんか?

今回は、女性50人聞いた「デートでモヤっとした店」についてエピソードをふまえご紹介します。

初デートのお店で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

彼とのデートでモヤっとした店

牛丼屋

牛丼屋

「今の夫との最初のデートで、牛丼屋さんに連れて行ってもらいました。新宿にあるお店で、夫は学生時代から通っていたようなのですが、最初のデートでココなのかとなんとなくモヤモヤしました。夫以外に付き合った経験がなかったので、ステキなお店に連れて行ってもらえるのではと期待していたのかもしれません。夫の馴染みの店に連れてきてもらったのは、自分のテリトリーにいれてくれたような感覚があったので嬉しかったのですが、期待値が高かったのかもしれません。」(女性/30代/主婦)

牛丼はもちろん美味しくササっと食べられて便利ですが、初デートではモヤっとしてしまいますよね……。初デートならば食事をしながら会話も楽しみたいもの……。

焼肉屋

「『どこがいい?どこに行きたい?』とか聞かれず選択の余地なしで焼肉屋に連れてこられた事。万人が焼肉好きとは限らないし、お気に入りの服を着ててたので、匂いがついてしまうから別のお店がよかった。彼自身焼肉は万人が無条件に喜ぶものだと思っていたようで、私の焼き肉に対しての喜ばない態度に納得いかず彼の機嫌が悪くなったのでモヤっとした。」(女性/30代/会社員)

焼肉は万人が好きなイメージがありますが、好みではない人もいますよね。それに女性は服が汚れたり匂いがつくのも気になります。彼女の好き食べ物は何か、どんな店が好きかは事前に調べたほうがよいでしょう。

ラーメン屋

ラーメン屋

「隣の県の彼とのクリスマスデートで、ラーメン屋に連れて行かれたこと。次の日仕事だし、帰るまでに時間がかかるからなのは理解できますが、解散が18時でした。クリスマスくらいは少し夜ふかししたっていいんじゃないかとモヤッとしました。」(女性/30代/会社員)

ラーメンも美味しい!……けれどクリスマスデートでラーメンはなんだか寂しいですよね。折角ならいつもとは違った豪華なディナーを楽しみたいかも。

お好み焼き屋

「数回デートを重ねた上で、毎回お好み焼き屋だったこと。広島在住時だったので、確かにお好み焼き屋さんは豊富ではあったが、毎回行くのは『え?』となった。デートの度に一応ご飯どうする?と相談はされるが、提案しても却下しれてお好み焼きになるのは残念だった。」(女性/30代/派遣社員)

本場広島のお好み焼きはとても美味しそうですね!ですが毎回お好み焼き屋だと飽きてしまうかも……。男性は「毎回同じ店、同じ食べ物でいい」という人が多い印象ですが女性は色々なお店を楽しみたいもの……。男性側の意見ももちろん重要ですが、彼女の声もきちんと聞いたほうがお互い我慢なく過ごせるでしょう。

漫画満喫

漫画満喫

「私は、好きな彼のことを全部受け止めようと頑張っていた時期がありました。その当時の彼の趣味がマンガオタクだったので満喫に連れて行ってもらったことがあります。理解はしていましたが、オタクの彼は漫画だけに集中し、私がいるかいないかさえ忘れているんじゃないかと思うほどで、帰っていいかと聞いても無視されるほどでした。その日以来、相手の趣味を無理矢理受け止めようとするのは絶対にしないときめて、満喫デートも断るようになりました。」(女性/30代/自営業)

漫画を楽しむことはいいことですが、折角のデートなのに漫画だけに集中してしまうのは勿体ない……。趣味も大事ですが、相手も同じように楽しめているかどうか配慮が必要ですよね。

チェーンの居酒屋

「夜ご飯に誘われたので行くと、男同士でいくようなガヤガヤしたチェーンの居酒屋で、大きな声を出さないと会話が成り立たず、落ち着いて話すことができなかったです。私がスイーツが好きだと言うと、ここのスイーツ美味しいから一緒に食べようと言われて行くと、そんなに好みの味ではなかったが、おいしいと言うしかなかったです。」(女性/20代/会社員)

チェーン店の居酒屋が苦手という女性意見が多かったです。うるさくて落ち着かない雰囲気や、会話しづらい点が苦手なようです……。長年一緒にいるカップルなら問題はないですが、初デートでがやがやしたチェーン店の居酒屋は避けたほうがいいかも……。

お互いが楽しむことが大切!

デートは二人が楽しめなければ意味がありません。

「喜ぶと思って連れてきた店だったが相手が喜ばなかった……」という場合は仕方がありません。お互いの考え方や価値観を今後すり合わせていって、計画をしてくれた相手への感謝を持てればそれでよいです。

しかし、自分の気持ちだけ優先してデート場所を決めるのは自己中に感じてしまいますよね。

男性も女性も相手が何を好きかは事前に聞いて、自分だけでなく相手も楽しめるデートにしましょう。

Written by KOIGAKU

ドライブはNG!?女性から嫌がられる初デートプラン5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む