うわっマジか…ドン引きされる食事中のNG行動8つ

どんなに好きな人や気になる人でも、食事中にされたら引いてしまうことってありますよね。不快に感じたり、生理的に無理だと感じたりする行動は意外と多いです。食事中は、どのような行動をするとNGなのでしょうか?

この記事では、「食事中にされたら引いてしまうNG行動」をいくつかご紹介していきます。食事をする際に、参考にしてみてくださいね。

食事中にされたら引いてしまうNG行動とは?

まず始めに、食事中にされたら引いてしまうNG行動をいくつかまとめてご紹介します。自分がNG行動をしていないか、チェックしてみてください。

【咀嚼音を立てる】

口をしっかり閉じずに食事をすると、咀嚼音が周りに聞こえてしまいます。クチャラーとも呼ばれており、咀嚼音を不快に思う人は非常に多いです。咀嚼音を立てながら食事をすると、好きな人や恋人に引かれたり嫌われたりしやすくなってしまいます。

【肘をついて食べる】

食事中にテーブルを肘をついて食べる行為は、相手に引かれてしまう可能性があります。行儀が悪く、美味しく食べているように見えません。

リラックスして食べているだけかもしれませんが、相手に不快に思われやすいので注意が必要です。一人で家にいる時以外は、肘をついて食べないようにしましょう。

【食べる速度が早い】

食べる速度が早すぎるのも、人によっては食事中のNG行動です。あまりにも食べるのが早いと、「早食いしてるのかな?」「ちゃんと味わってるのかな?」と思われてしまいます。

自分が誠意を込めて作った料理を味わわずに食べられたら、不快な気持ちになってしまいますよね。人と一緒にご飯を食べる時は、相手のスピードに合わせて食事をすることも大切です。味わいながら相手のスピードに合わせて食事をしましょう。

【げっぷ】

食事中に炭酸を飲むと、げっぷをしやすくなってしまいます。しかし、食事中にげっぷが聞こえたら、美味しい食事でも、気持ち的に美味しくなくなってしまいます。

もし、ゲップをしそうになったら相手に聞こえないようにするかお手洗いに行くなどして、配慮しましょう。

【おなら】

食事中のおならも、相手が引いてしまうNGな行動です。食事中に臭い匂いがしたら、最悪な気分になりますよね。また、気まずい雰囲気になってしまいます。

おならを我慢するのは難しいかもしれませんが、相手を不快させないようにトイレに行ってしましょう。

【音を立てる】

お皿やカトラリーの音をカチャカチャ立てながら食事をするのも、良くありません。食事の気が散ってしまい、相手を不快にさせてしまうからです。

食事中は、相手を不快にさせないように箸やカトラリーの使い方・音に気を付けなければなりません。

【姿勢が悪い】

姿勢の悪さも、相手によっては引いてしまう行動の1つです。特に、猫背の場合は注意が必要です。前かがみになって食事をしている姿は、見ていて気持ちの良いものではありません。

また、正しい姿勢で食事をすることで、しっかり食べ物を噛めるようになります。姿勢が悪いと、食べ物の消化も悪くなってしまいます。

【スマホを触りながら食べる】

何かをしながら食事をするのは、行儀が悪いです。最近では、スマホを触りながら食事をする人が増えてきていますが、育ちの悪さを感じやすい行動です。

一緒に食事をしているのに、スマホばかり見られるのは気持ちの良いものではありません。急ぎの場合は仕方ないかもしれませんが、常にスマホを触る癖がある人は、気を付けてください。

食事中にNG行動をしないためには

【咀嚼音を立てる】

食事中にNG行動をしないためには、食事相手やシェフの方への思いやりが大切です。食材や作ってくれたシェフに感謝しながら、味わって食事をしましょう。

感謝の気持ちを持って食事をしていれば、行儀の悪い行いはしないはずです。自分の家では許されることでも、外出先や相手の家などでは、許されないこともあります。

そのため、普段から食事の仕方に気を付けましょう。そうすることで、出先で普段の食べ方が出てしまう心配も少なくなりやすいです。

また、口の中に食べ物が入ったまま喋るのも行儀が悪いのでNGです。相手を不快にさせてしまい、引かれる可能性が高いです。実は、食事のマナーの悪さが原因で男女が別れるパターンは増えてきています。どんなに相手のことが好きでも、食事の仕方がどうしても受け付けないという人は、少なくないのです。

相手に嫌われないためにも、食事のマナーを守ることは大切です。もし、自分の食事の仕方に不安があるのであれば、テーブルマナーレッスンへ行って、正しい食事の仕方を学ぶのも1つの手です。

おわりに

【咀嚼音を立てる】

食事の仕方1つで、相手に引かれたり嫌われたりすることは少なくありません。それは、咀嚼音や食事のスピード・ながら食いなど原因は様々です。

相手に引かれないためには、思いやりを持って食事をすることが大切です。紹介したアドバイスを参考にして、正しい食事をしてみてはいかがでしょうか?

Written by 早紀

女性の品格を見極めるセルフチェック10個!上品な人になる方法もご紹介 ▶

早紀の他の記事を読む