事前に確認しておきたい!結婚相手の条件7つ

結婚はその後の人生を大きく左右する一大イベントといっても過言ではありません。だからこそ、結婚相手はきちんと見極めて、幸せな結婚生活を送れる相手を見つけたいですよね。そこで今回は、結婚前にきちんと確認しておきたい、結婚相手の条件をご紹介します。結婚後に後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚前にきちんと確認すべき結婚相手の条件とは?

結婚する前に見極めたい! 家族を大切にする男性の特徴7つ

幸せな結婚生活を送るためには、どのような基準で相手を選ぶと良いのでしょうか。ここでは、チェックすべきポイントをご紹介します。

経済力

結婚するなら、安定した経済力は欠かせない条件の一つです。最近では共働き前提で考える女性も少なくなく、相手の年収が低いなら、自分も働けば良いのだと考える人もいます。

しかし、女性の場合、妊娠出産育児など、子どもを欲しいと考えるとどうしても働けない期間があります。その期間も安定した生活を送るためには、経済力は欠かせないポイントの一つです。そのためには年収だけでなく、勤務態度や勤務先なども確認しておくと安心です。

育ってきた環境

結婚するということは、一緒に暮らしていくということです。付き合っているときは許せたことも、一緒に暮らすとなると気になってしまい、喧嘩の原因になることも少なくありません。

そこで、大切なのが相手がどのような人なのか、どうしてもゆずれないポイントは何なのかを理解することです。相手の家庭など育ってきた環境や物事についてどのように考えているのかを知り、それが自分の理解できる範囲なのか確認しましょう。

食の好み

食の好み

一緒に生活をしていく上で、食の好みはとても大切なポイントの一つです。例えば、自分の好きなものを相手が嫌いだと、食卓になかなか出せませんよね。

同じように、相手の好きなものが自分の嫌いなものだと、作ろうという気にもならず、相手が「食べたいのに……」とストレスを感じる原因になり兼ねません。

好き嫌いは誰もがあります。しかし、違いすぎる食の好みはお互いの関係に悪影響を及ぼすこともあるのです。食事という毎日欠かせないものだからこそ、好みが似ていることは重要なポイントになります。

一緒にいて安らぐか

結婚すると、一緒にいる時間がとても多くなりますよね。だからこそ、相手と一緒にいても心が安らぐのかどうかは大切なチェックポイントです。一緒にいると気を使って疲れたり、くつろげなかったりする場合は、結婚しても穏やかな生活を送るのが難しい可能性が高いので注意が必要です。

また、相手に対してありのままの自分を見せられるどうかも大切なポイントです。ありのままの自分の姿を安心して見せられる相手かどうかも確認しておきましょう。

相手の親を確認する

結婚とは当人同士だけでなく、家族も関わってくるものです。世の中には嫁姑問題で揉めている家庭も少なくありません。例え、夫となる相手が良い人でも、その両親と気が合わないことで、トラブルになったり、喧嘩の原因となったりすると結婚生活が苦痛になってしまいます。

幸せな結婚生活を送りたいなら、彼の両親がどんな人なのか、結婚前に紹介してもらい、性格や人間性を確認しておくと安心です。

金銭感覚

いくら高収入で経済力があったとしても、その分浪費癖があっては家計が火の車になってしまいます。そんな生活を避けるためには、結婚前に相手の金銭感覚を確認することが大切です。

また、結婚してからお金の管理の仕方について揉めないためにも、お小遣いはどうするか、財布は一つにまとめるか否か、何に対してお金を掛けたいかなど、お金の使い方に関してどのように考えているか話し合いを行い、理解することも大切です。

お金関係の喧嘩は心身ともに疲弊してしまいます。心まで貧しくならないよう、事前にしっかり確認しておくことが大切です。

生活習慣

ストレスのない結婚生活を実現するためには、相手の生活習慣をどの程度許容できるかにかかっていると言っても、過言ではありません。これまで別々の生活を送っていた二人がともに生活を送るわけですから、お互いの生活様式や常識の違いに戸惑うこともしょっちゅうです。

その都度お互いの考えをすり合わせていくことも大切ですが、余計なストレスを溜めないためにも、事前にある程度わかっていたほうが安心です。

1日のタイムスケジュールはもちろん、食事の時間や量、休日の過ごし方や子どもができた場合の教育方針など、結婚前に確認できる点はチェックしておくことをおすすめします。

おわりに

生活習慣

好きで好きで仕方ないと思える人と一緒になったからといって、幸せになれると限らないのが結婚です。これから先の長い時間を一緒に過ごしていくことになる相手だからこそ、好きという気持ちだけではなく、金銭感覚や生活習慣、食の好みなど、相手のことを良く知ることが大切です。

どんな人と結婚すれば良いのか悩んでいる方は、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、自分にとってゆずれない条件をチェックしてみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む